2020年12月23日

こんにちは!
今日は2学期の終園式を迎えました(*^-^*)

園長先生からのお話しでは、みんなで2学期を振り返りました。

2020.12.23002.JPG

2学期は沢山の行事の中で、子ども達がどんどん成長していく姿を
近くで見守ることが出来てとても嬉しく思います。
保護者の皆様にも多くのご協力を頂き、ありがとうございました☆


明日からいよいよ冬休みです。
のりこ先生との冬休みの過ごし方や約束事について話をしました。

2020.12.23003.JPG

1.早寝ね、早起き、朝ごはん

  〜幼稚園がある時と同じ生活を送りましょう。〜

2.新型コロナウイルスをはじめとするウイルスに気をつける
  〜手洗い・うがい・消毒をしましょう。〜

3.大掃除をしよう。手伝おう。
  〜自分のおもちゃは自分で片付けよてね!〜

お家でもお子様とお話をされて、ケガや病気のないように過ごしてくださいね!

新しい年に子ども達と元気に会えるのを楽しみにしています。
良いお年をお過ごしください(^_^)






posted by ティーチャーズ★ at 12:47 | 日記

2020年12月22日

2020年も残すところあと9日となりました!
新しい年を気持ちよく迎えられるように
今日はみんなで大掃除をしましたよ(*^▽^*)
椅子や床や、下駄箱をきれいに拭いて、今年の汚れをすみずみまで落とします!
2020.12.22001_R.JPG 2020.12.22002_R.JPG 2020.12.22003_R.JPG 2020.12.22004_R.JPG

お部屋がきれいになったら、今度は写真撮影♪
今学期は新しい仲間も増えて、ますます賑やかになったひかり組さん。
祝会では元気にがんばりました☆
みんな大好きだよ〜〜!!!!\(^o^)/
3学期も楽しいことたーくさんしようね(*^▽^*)
2020.12.22005_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:58 | 日記

2020年12月21日

皆さん、先日のクリスマス礼拝・祝会では温かく見て頂きありがとうございました(*^-^*)
今日は各クラスで18日のことを振り返りました!
そして、「21日にサンタさんがやって来る☆」とお手紙があったように、本日幼稚園にサンタさんがやって来ました!!

突然のサンタさん登場に驚き、興奮する子ども達(^^♪
にじ組さんから頂いたものは、ちょっぴり重い物…そーっと開けてみると、ドラえもんの本とドミノセットでした!!
サンタさんがやって来ました!!001_R.JPG

サンタさんがやって来ました!!002_R.JPG

子ども達は大喜びしお礼を言うと、サンタさんは「また来年、来ますね!」と帰って行きました(^_-)-☆
これからクラスでプレゼントを大切に使いたいと思います☆
サンタさん、ありがとうございました(*^-^*)

今日は朝からいいお天気でしたね!ポカポカ陽気で陽ざしが気持ちよく、お外遊びも楽しめました♪
サンタさんがやって来ました!!003_R.JPG

サンタさんがやって来ました!!004_R.JPG

サンタさんがやって来ました!!005_R.JPG

今学期も残すところ、あと2日です!
終園式まで体調を整えて、元気に登園してほしいものです。
posted by ティーチャーズ★ at 14:54 | 日記

2020年12月17日

こんにちは!
朝から「寒いね〜!」が恒例のやりとりになってきました。
今朝もとっても気温が低く、幼稚園の芝生には霜がおり、プールには氷ができていました。
朝早く来た子ども達は、プールの氷を触り、冬ならではの自然の変化を体験することができましたよ。

さて、いよいよ明日はクリスマス礼拝・祝会ですね。
これまで幼稚園のみんなは毎日一生懸命練習をがんばってきましたよ。
感染防止のため、例年よりも制限のある中での開催となります。保護者の皆様にもご協力をいただき、明日を迎えられることに感謝いたします。

今日の最後の練習の様子です。
どのクラスも、気合の入った練習となりました(*^-^*)
明日が楽しみですね♪♪

【ひかり組】

20201217001_R.JPG

【ほし組】

20201217003_R.JPG

【にじ組】

20201217002_R.JPG

【そら組】

20201217004_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 12:03 | 日記

2020年12月15日

今日はクリスマスカードを作りました!
折り紙で折ったツリーを画用紙に貼り、シールで飾り付けをします。
みんな可愛い飾りを喜んで貼っていましたよ☆
2020.12.15001_R.JPG 2020.12.15002_R.JPG

それから指スタンプで雪を降らせます(^O^)
ペタペタペタペタ・・・たくさん雪を降らせたら完成です!(*^^*)
2020.12.15004_R.JPG

さて、クリスマス礼拝・祝会まであと3日となりました!
今年は西山ホールでの席をくじ引きで決めることになったので
みんなでワクワクしながらくじを引きましたよ(^O^)
2020.12.15005_R.JPG

今日は昨日よりも寒くなり、午前中には雪も降ったようです☆
みなさん健康に気を付けて、元気にクリスマスを迎えましょう♪(*^-^*)
posted by ティーチャーズ★ at 15:14 | 日記

2020年12月14日

今日は急に冷え込みましたね。これまで暖かい日が続いていましたが、12月中旬になってやっとジャンパーが手放せなくなる季節になりました(>_<)
皆さん、体調にはくれぐれにも気をつけましょうね!

今週末はクリスマス祝会本番ということで、今日も朝から西山ホールに練習に行きました!
幼稚園に帰ってきてからは、少し寒かったですが、お外遊びを楽しみました☆
毎日頑張っている子ども達にとっては、つかの間のリフレッシュです(^^♪

自転車に乗ったり!
にじぐみさん外遊び☆001_R.JPG

にじぐみさん外遊び☆002_R.JPG

ブランコに乗ったり!
にじぐみさん外遊び☆003_R.JPG

ゴム跳びをみんなでしたり!
にじぐみさん外遊び☆004_R.JPG

にじぐみさん外遊び☆005_R.JPG

にじぐみさん外遊び☆006_R.JPG

ゴム遊びは足を伸ばして越えたり、くぐったりと一つの遊びの中でたくさんの運動ができます!1月の縄跳び活動に向けても、これからクラスで楽しみながら取り組んでいきたいと思います!!

本日のにじ組の様子でした(^_-)-☆
posted by ティーチャーズ★ at 14:31 | 日記

2020年12月11日

こんにちは♪
幼稚園ではクリスマス祝会・礼拝の準備の真っただ中。各クラス練習をがんばっています。
段々と近づいてくるクリスマスに、子ども達はワクワクと胸を躍らせています。

キリスト教保育を行う鎮西学院幼稚園では、クリスマスは大事な行事のひとつです。
園のあちらこちらにツリーやリース、置物などを飾って、クリスマスシーズンを過ごします。

アドベントクランツ。1週間ごとにろうそくの灯が増えていくのを見守ります。

20201211クリスマス001_R.JPG

保育室のアドベントカレンダー。
毎日交代でカレンダーをめくり、クリスマスを楽しみに待ちます。

20201211クリスマス004_R.JPG

お部屋の壁面も、クリスマス♪ とってもかわいい♪

20201211クリスマス002_R.JPG

20201211クリスマス005_R.JPG

園長先生が、クリスマスの絵本を読みに来てくれましたよ♪
嬉しいね♪

20201211クリスマス006_R.JPG

・・・・・・・・・・・・

おひさま&グリーンクラブクリスマス会のご案内です。

12月24日(木)10時〜11時30分

内容:クリスマスの制作、合奏、親子ダンス
クリスマスプレゼントももらえるかも?

申込:12月16日(水)10時〜22日(火)まで
電話でお申し込みください。TEL0957−25−1231
posted by ティーチャーズ★ at 14:45 | 日記

2020年12月10日

こんにちは!

今日は暖かい一日となりましたね(^^♪

幼稚園では、幼稚園クリスマスのリハーサルを行いました。

全園児で西山ホールに行き、本番と同じように礼拝・祝会をしました。
ちょっぴり緊張していた子ども達もいましたが、とっても頑張っていましたよ。

そら組さんの「ページェント」や他のクラスの発表を見るのが初めてだった子ども達は見るのも楽しそうでした(*^-^*)

本番まで残り数日、、、きっと各クラスで本番に向けて練習を頑張る事でしょう(*^^)v

子ども達はお家の方に「かっこいいところを見せたい!!」と頑張っています(^^)
本番をどうぞ、お楽しみに(^_-)-☆


少しだけ様子をお見せしますね!!

2020.12.10002.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:51 | 日記

2020年12月09日

今日はお誕生会でした!
みんなで12月生まれの5人のお友だちをお祝いしましたよ♪
今月はイエス様のお誕生を祝うクリスマスもやってきます(^-^)
目には見えないけれど、もしかしたらイエス様も近くにいて
12月生まれのお友達やみんなのことを見守ってくれているかもしれないね(^O^)

☆インタビュー(お名前は?何歳になった?大きくなったらなりたいものは?)
2020.12.9001_R.JPG 2020.12.9002_R.JPG
みんなの夢が叶いますように!

☆園長先生よりプレゼント
2020.12.9003_R.JPG
喜んでもらえるといいな♪

☆おうちの人からのメッセージ
2020.12.9004_R.JPG 2020.12.9005_R.JPG
ご協力いただいた保護者の皆様、心温まるメッセージをありがとうございました(*^^*)

☆お友だちからバッチのプレゼント
2020.12.9006_R.JPG
ペンダントに見えて…実はバッチです!

☆先生達からの出し物…岩永さん(バスのおじちゃん)によるギター演奏と先生達による合奏
2020.12.9007_R.JPG 2020.12.9008_R.JPG
岩永さんはご自身で作曲された「あさのひかりにつつまれて」を演奏してくださり、
先生たちは子ども達も知っている「にじ」と「あわてんぼうのサンタクロース」を演奏しました!
みんなで演奏に合わせて歌を歌い、盛り上がりましたよ\(^o^)/

☆記念撮影「みんなでハイチーズ♪」
12月生まれのお友だち、これからも元気にすくすく大きくなってね(*^▽^*) 2020.12.92001_R.JPG

おやつは各クラスで芋けんぴとフルーツゼリーをいただきました!
準備をして下さった、先生方、ありがとうございました(^O^)
posted by ティーチャーズ★ at 15:39 | 日記

2020年12月08日

12月だというので、日中はとても暖かい毎日が続いていますね。
今日は赤ワッペンさん(預かり保育)の様子をご紹介します!
14時の降園後お着替えをしてから、おやつを食べたり、戸外遊びを楽しむ子どもたちです(^^♪最近は、いいお天気の中、気持ちよさそうに遊んでいます!
最近の赤ワッペンさん☆002_R.JPG

最近の赤ワッペンさん☆003_R.JPG

にじ組さんもみんな仲良く遊んでいます!
最近の赤ワッペンさん☆001_R.JPG

ブランコ立ち乗りできるのは、そら組さんの特権です(*^-^*)
最近の赤ワッペンさん☆004_R.JPG

お部屋の中でも、楽しく遊んでいます(^^)/
最近の赤ワッペンさん☆005_R.JPG

預かり保育では、縦割り保育の中で年下の子を可愛がったり、年上のお兄ちゃん・お姉ちゃんを頼ったりと微笑ましい場面が多く見られます☆

あっという間に来週はクリスマス祝会本番です!子どもたちも毎日頑張っていますので、当日までの体調管理を各ご家庭でよろしくお願いします(*^-^*)

posted by ティーチャーズ★ at 14:49 | 日記