2020年11月30日

今日はアドベント礼拝がありました。
アドベントとは、クリスマスを待つ期間(クリスマスを迎えるまでの4週間)のことです。
昨日からアドベントが始まりましたので、今日から毎週1本ずつアドベントクランツのろうそくに灯りを灯していきます。
ろうそくに4本の灯りがついたら、イエス様のお誕生をお祝いするクリスマスがやってくるのですね。(^-^)
礼拝の中では点灯式でも歌った「アドベントクランツに」を歌い、
みんなでアドベントのお話を聞いたり、クリスマスの紙芝居を見たりしました。
これからもクランツの灯りを数えたり、アドベントカレンダーをめくったりしながら
クリスマスを楽しみに待ちましょう☆
世界中のみんなが幸せなクリスマスを迎えられるように
祈りたいと思います(^v^)
2020.11.001_R.JPG
2020.11.002_R.JPG 2020.11.003_R.JPG 2020.11.004_R.JPG 2020.11.005_R.JPG 2020.11.006_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:09 | 日記

2020年11月27日

昨日予定していました不審者の避難訓練を今日実施しました!各クラス事前に「お・は・し・も」の約束を確認して心構えはできていたものの、不審者役の人を見るとちょっぴり慌てる子どももいましたが、無事に全員避難完了しました!(^^)!
不審者・避難001_R.JPG

バスのおじちゃんからは防犯グッズの紹介をしてもらい、子ども達は安心していました☆
不審者・避難002_R.JPG

不審者・避難003_R.JPG

今日は1日曇り空でしたが、雨も何とか降らず、戸外遊びもできました(^^♪すると…こんな季節にてんとう虫を発見!!子ども達も大喜びしていました(^^)/
不審者・避難004_R.JPG

お昼からは全体指導で3つのお約束をしました。
不審者・避難005_R.JPG
・病気予防のため、手洗い・うがい・消毒をしっかりしましょう!
・シャツをズボンやスカートにきれいに入れ、身だしなみを整えましょう!
・カバンに付けるキーホルダーは1つにしましょう!

この3つを話していますので、ご家庭でもお子様と確認をお願い致します(^-^)

明日から2日間、皆さま良い休日をお過ごしください(*^-^*)

posted by ティーチャーズ★ at 15:23 | 日記

2020年11月26日

こんにちは!

今日は晴れたり、雨が降ったりと少し不思議なお天気でしたね。

最近のほし組は、室内遊びでは、大きな段ボールに絵を描いたり、シールを貼って家を作りました。
この家を使ってのおままごとが楽しいようです(#^.^#)
窓やドアもありますよ(^^♪

2020.11.26002.JPG

そして、外遊びでは、クラス全員で「鬼ごっこ」に挑戦しています。
だんだんルールもわかり、鬼になる楽しさも知った子どもたち!!
「鬼ごっこしたい」の声が飛び交っています(^^)v


また、昼食の時には椅子をテーブルにして食べる練習も始めました。
どんどんお兄さん、お姉さんになっていきますね(*^^)v

2020.11.26001.JPG


神さま、今日も楽しい日にして下さり、ありがとうございました(^-^)♪
また、明日も元気に幼稚園に来てね!(^^)!
posted by ティーチャーズ★ at 14:26 | 日記

2020年11月25日

今年は鎮西学院幼稚園65周年の年です。
先日、65周年を記念して礼拝を行いました。

1955年に創立された幼稚園。当時は高校の空き部屋を保育室とし、園児35名でスタートしたそうです。それから65年。卒園した子ども達は2800名を超えました。

65年という長い間、皆様に支えられ鎮西学院幼稚園は歩んできました。
幼稚園を取り巻く環境は時代とともに変化しましたが、そこには変わらない子ども達の笑顔がありました。

これからも“子どもは神さまから預かった宝物。一人ひとりを大切に”という精神のもと、温かい場所であり続けたいと思っております。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

2020112065周年記念001_R.JPG

2020112065周年記念002_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:14 | 日記

みなさんこんにちは☆
未就園児対象おひさまくらぶのご案内です。
鎮西学院幼稚園では、毎月3回ほど未就園児対象のおひさまくらぶやグリーンくらぶを行っています。
毎月楽しい遊びや製作を計画しています♪
親子の楽しいひとときに、ぜひご参加くださいね♪

☆10月11月生まれお誕生会&フリーデイ

20201118おひさま001_R.JPG

お誕生月のお友達は、かわいいペンダントをかけてもらいます♪
みんなでハッピーバースデイの歌を歌ってお祝いしますよ♪

20201118おひさま002_R.JPG

お誕生会の後はフリーデイ☆
ホールのおもちゃや園庭の遊具で自由に遊べます。楽しいね〜♪♪

20201118おひさま003_R.JPG

20201118おひさま004_R.JPG


☆秋と遊ぼう〜どんぐりや落ち葉を使って〜

秋の宝物、どんぐりや落ち葉を使って楽しい製作をしましたよ♪
まつぼっくりのけん玉、どんぐりのマラカスなど楽しいおもちゃができました。

20201118おひさま005_R.JPG

20201118おひさま006_R.JPG

落ち葉をぺたぺた、すてきな秋のお洋服ができました♪

20201125おひさま001_R.JPG

どんぐりコースター!
どんぐりころころ、おもしろい!

20201125おひさま002_R.JPG


次回のご案内です☆

12月2日(水)10時〜11時30分
クリスマスのかざりを作ろう!

幼稚園までお電話でお申し込みください♪
0957−25−1231
posted by ティーチャーズ★ at 14:53 | 日記

2020年11月19日

今日は午前中に雨が降りましたが、午後からは少しだけ晴れ間が見られ、
何だか変な天気でしたね。
時より強い風が吹くと、園庭のいちょうの葉っぱがさらさらと落ちてきて
その葉っぱをほし組の子ども達が一生懸命拾っていました☆なにか楽しいことに使うのかな?(^-^)

さて、ひかり組の今日の活動は、クリスマス祝会の練習でした!
音楽を聴きながら、体を動かすことが大好きな子ども達は
フラフープを使ったリトミック劇に挑戦します。(^◇^)
劇の中では歌を歌ったり、フープで様々な動きを表現します。
かわいい子ども達の舞台をどうぞお楽しみに♪
2020.11.19004_R.JPG 2020.11.19002_R.JPG 2020.11.19003_R.JPG 2020.11.19。001_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:38 | 日記

2020年11月17日

今日は、11月なのに、なんでこんなに暑いの?と思うほどの1日になりましたね☆
今回のそら組ニュースは、先月のハロウィンパーティーの様子をお伝えしますね!!

自分たちで作った洋服を着て学院内を散歩してきました!! 途中でじゃんけん大会を行い、勝った人はハロウィンペンダントをもらえました☆ お菓子をもらえることを期待していた子ども達は少しガッカリしていましたが(笑)とっても楽しいハロウィンパーティーになりました!!

IMG_1940.JPG

IMG_1950.JPG

IMG_1952.JPG

IMG_1954.JPG

IMG_1974.JPG

子ども達の工夫を凝らした洋服をご紹介します☆★

IMG_1927.JPG

IMG_1929.JPG

IMG_1930.JPG


IMG_1931.JPG

IMG_1932.JPG

IMG_1933.JPG

IMG_1934.JPG

次はクリスマスパーティーを計画中です☆
posted by ティーチャーズ★ at 14:48 | 日記

2020年11月16日

こんにちは!

今日は「収穫感謝祭・礼拝」を行いました。

お家から持ってきた「野菜や果物」を並べ、みんなでどんな食べ物があるのか、
お野菜の名前を当てるクイズをして、食べ物に触れました。
子ども達は野菜の名前をよく知っていましたよ(*^-^*)

2020.11.16001.JPG

その後は、野菜や果物を育ててくれている農家の方の存在や
給食を作ってくれる方、お弁当やご飯を作ってくれるお母さん、
沢山の人のおかげで食べ物を食べる事が出来ると言う事を知り、
そしてなにより、太陽の光や恵みの雨をくれる神さまの存在にみんなで感謝しました。

2020.11.16002.JPG

2020.11.16003.JPG

その後は、各クラスで野菜スタンプやお絵描きなど野菜と触れ合いました。

2020.11.16006.JPG

2020.11.16007.JPG


ほし組でも、まずはみんなで切った野菜の断面がどのようになっているのか見たり、玉ねぎを剥いていくと最後はどうなるのかをみんなで見てみました。
子ども達もとても興味深々でしたよ(#^.^#)

2020.11.16005.JPG


その後は、みんなでお絵描きをしました。

2020.11.16004.JPG


2020.11.16008.JPG

絵の中に「農家の人」を描いている子もいましたよ!

今年は、例年通りの収穫感謝祭・礼拝は出来ませんでしたが、保護者の皆様のご協力のおかげで、子ども達も食べ物に触れ、大切さを知ることが出来たと思います。

ぜひ、ご家庭でもお子様と一緒に料理をしたりと食べ物に触れる機会を作ってみてください(^^)v
posted by ティーチャーズ★ at 15:03 | 日記

2020年11月13日

今日は11月生まれのお友だちと先生のお誕生会がありました!!
お誕生日を迎えるお友達&先生たち…おめでとう♪

IMG_2053.JPG

みんなの前で、名前や将来の夢を発表します!!ちょっとドキドキしたけど上手に発表出来ました☆

IMG_2044.JPG

園長先生やお友だちからプレゼントをもらい、嬉しそうな子ども達☆

IMG_2046.JPG

先生たちにも、年長組からお祝いのメッセージをプレゼント★

IMG_2050.JPG

IMG_2051.JPG

今月のレクリエーションは、先生たちから手品のプレゼント!!
それぞれの先生が工夫を凝らした手品を披露しました☆★どんな手品だったかは…子ども達に聞いてみてください(^▽^)/

IMG_2058.JPG

IMG_2060.JPG

IMG_2065.JPG

IMG_2066.JPG

毎年恒例の、この人も登場!!!
IMG_2071.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:16 | 日記

2020年11月12日

最近のにじ組では、拾ってきたドングリを使って「ドングリ転がし」をよく楽しんでいます。受け皿は、ラップやトイレットペーパーの芯を半分に切ったものです!
「どうやったら、うまくどんぐりが転がるかな〜」とみんなでコースを考えたり、修正したりして、スタートからゴールまでスムーズに転がるようになりました(^^♪
ドングリが転がっているところを見るのは大人でも夢中になるものです!
ご家庭でも、ぜひ作ってみてくださいね♪楽しいですよ!
もうすぐ65周年記念行事!!001_R.JPG

これは、朝からをみんなで協力してカプラ(木の板)を高く積み上げた写真です。
もうすぐ65周年記念行事!!002_R.JPG

いよいよ65周年記念の礼拝と行事が来週になりました!!今日は、その記念行事で運動遊びをして下さる「かっちゃん先生」が顔合わせ活動に来てくださいました!
子ども達はかっちゃん先生の面白さに大興奮で体を動かしていました(*^-^*)
21日(土)が楽しみですね。親子で記念行事を思いきり楽しみましょう!
20日(金)の礼拝にも、保護者の方々ぜひご参加下さい(^_-)-☆
もうすぐ65周年記念行事!!003_R.JPG

もうすぐ65周年記念行事!!004_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:46 | 日記