2020年11月11日

最近、朝は気温がぐっと下がって、少しずつ冬の訪れを感じます。
昨日は子ども達が楽しみにしていた、クリスマスツリー点灯式の日でした。
イエス様のお誕生をお祝いする、クリスマス前の大切な式ですので、
子ども達もこの日のために讃美歌の練習を頑張ってきました。(^◇^)
幼稚園には午後からの登園となり、子ども達はいつもと違う「こんにちは」の挨拶に
少し照れくさそうでした。(#^.^#)
2便バスが到着し全員が揃うと、ホールで歌の練習をして
それからおやつを食べました!
あっという間に点灯式の時間になり、子ども達は本番でも元気よく讃美歌を歌っていましたよ☆
代表の2人にはツリー点灯のお手伝いをしてもらいました。
式には園児だけでなく、沢山の高校生やテレビ局の方もおられましたが、2人ともしっかりとした足取りで点火台に向かい、落ち着いて役目を果たすことができました!
灯りがつくと「わ〜!きれい〜!!」「めっちゃきれい!!」と子ども達は目をキラキラさせて喜んでいましたよ♪

代表の子ども達、そしてみんなも本当にお疲れ様でした☆彡
2020.11.11004_R.JPG 2020.11.11002_R.JPG 2020.11.11003_R.JPG 2020.11.11005_R.JPG 2020.11.11006_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:16 | 日記

2020年11月09日

こんにちは!
今日はとっても良いお天気でお昼は暑いくらいでしたね。

ほし組では、最近、空箱製作が盛んです☆

まずは、自分が使いたい箱を探します。

2020.11.9001.JPG

その後は、セロハンテープやマジック、時にはハサミを使い、作品を作り出します!

2020.11.9002.JPG

最近では、みんなで力を合わせて一つの作品を作ることもあります。
みんなが通ることが出来る大きな門も作りました(#^.^#)

2020.11.9003.JPG

新聞紙で「刀を作りたい!」と一生懸命作っていました(^^♪

2020.11.9004.JPG

空箱だけではなく、新聞紙やトイレットペーパーの芯など、子ども達にとってはどれも宝です(^_-)-☆
これからも子ども達の作品が楽しみですね(*^-^*)


明日は、点灯式です。
子ども達も歌の練習を頑張ってきました。
明日も元気に幼稚園に来てね(^^♪
posted by ティーチャーズ★ at 15:00 | 日記

2020年11月06日

先月、ひかり組ではイーゼルを使ってお絵描きをしました!
大きい画用紙に、絵の具で自分の顔を描き、周りには野菜スタンプを押しています(*^^*)

出来上がった絵と、描いた本人の顔がそっくりなところがまた面白い!
野菜スタンプはオクラ、ピーマン、レンコンを使いました(^◇^)
見た目も断面もそれぞれ違う、3種類のスタンプをペタペタ押していき
子ども達の芸術的な作品の完成です(*'▽')
2020.11.06001_R.JPG 2020.11.06002_R.JPG 2020.11.06003_R.JPG

今日のひかり組の活動は、リトミックとクレヨンワークでした☆
2020.11.06004_R.JPG

活動の後は外遊びです☆
ブランコは女の子に人気のようです(#^.^#)
2020.11.06005_R.JPG

回旋塔も大賑わいです!(*^▽^*)
2020.11.06006_R.JPG

今週の幼稚園は今日でおしまいです。
また来週も元気で会いましょう♪
posted by ティーチャーズ★ at 14:44 | 日記

2020年11月05日

今日は、全クラスお散歩へ出かけ、お昼は園庭で食べる「秋を楽しむ会」がありました!
年長は…学院内全体へ、年中は…大学へ、年少は…どんぐり山へ、それぞれ散歩コースを決めて出かけました!! 秋の自然は、子ども達にとって宝の山!!どんぐりや色とりどりの落ち葉を見つけて来ましたよ☆

今日のお散歩は、全員このお散歩バックを持って出かけました!

IMG_1989.JPG

たくさんの「秋」が見つかりました!

IMG_1991.JPG

IMG_1992.JPG

IMG_1996.JPG

IMG_2003.JPG

休憩がてら…はい!ポーズ!!
IMG_1997.JPG

年長は、このくらいの土手ならば上から張りきって下りてきます(笑)

IMG_1999.JPG

お散歩から帰ってくると、みんなでお弁当をいただきました☆

IMG_2009.JPG

今日はお天気も良く、季節の移り変わりをしっかりと感じることができた1日となりました♪
posted by ティーチャーズ★ at 14:53 | 日記

2020年11月04日

こんにちは!今日はとっても気持ちの良い秋晴れの日となりました^^
今日のおひさまくらぶは、<宝さがしに行こう!〜鎮西学院を散策しよう〜>ということで、みんなでお散歩に出かけましたよ♪

まずは、みんなで朝のお集り。秋の絵本をみんなで楽しみました。

20201104おひさま001_R.JPG

絵本の後はいよいよお散歩に出発です!
広い鎮西学院の敷地をみんなでゆっくりお散歩しました。

今日のテーマは宝さがし。お散歩の途中で第1のお宝さがしです。秋の季節のお宝と言えば、そう!どんぐり! どんぐりや紅葉した落ち葉など、秋ならではのお宝をみんなで見つけました。

20201104おひさま002_R.JPG

↑持ち帰った「秋のお宝」♪
とっても素敵でしょ^^

秋のお宝を見つけた後は、第2のお宝さがし☆
お散歩途中の木々の中に隠された紙を探して探して〜!
幼稚園に戻ってから、お宝と交換しました。

20201104おひさま003_R.JPG

↑お宝は、かわいいサンタさんのオーナメントと、どらえもんのおえかき帳でした^^

みんなにこにこ^^で、秋のお散歩ができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

次回のご案内です。次はおひさま&グリーンくらぶ(1歳以上対象)です。

日時:11月18日(水)10時〜11時30分
内容:10月・11月お誕生会&フリーデイ

お誕生会の後、ホールや園庭を開放し、自由に遊びます。
申し込みは11月10日(火)〜16日(月)の期間に、幼稚園までお電話でお申し込みください。TEL25−1231
posted by ティーチャーズ★ at 15:00 | 日記

2020年11月02日

11月が始まって最初の日、今日はあいにくの雨でしたね。本来ならば、現地での点灯式練習だったのですが、急きょホールでの練習に変わりました。子ども達もクリスマスを心待ちにしながら、練習を頑張っています(^-^)

さて、今日のにじ組さんはと言うと…。点灯式練習が終わってから、そのままホールで縄やボールを使った運動遊びをしました!!今日のねらいは、楽しみながら聞く力を養ったり、数に興味を持つことでした!また、その中で友達とたくさんふれあえたらいいな〜と思い、活動しました!!

縄で自分の島(陣地)を作ったり!
縄を使った運動遊び☆001_R.JPG

友達と縄を繋げて、大きな島を作ったり!
縄を使った運動遊び☆002_R.JPG

太鼓の音を聞いて、鳴った数だけカラーボールを拾う子どもたち!耳を澄ませて、じーっと聞いていました(^_-)-☆頑張っています!!
縄を使った運動遊び☆003_R.JPG

拾ったボールは大切に縄の中に入れて、答え合わせです!!間違っても大丈夫!!ボールを追加したり、手放したりして数を揃えていました(^^♪
縄を使った運動遊び☆004_R.JPG

遊びの中で今日もたくさん学ぶことができました!!
明日は「文化の日」でお休みですね。皆さん、各ご家庭で楽しく過ごされてください♪
posted by ティーチャーズ★ at 14:45 | 日記