2020年05月12日

今日のほし組は朝から5月の製作活動で「てんとう虫」を作りました。
子ども達にとっては初めての月の製作活動でみんなウキウキしながら
取り組んでいましたよ!!

子ども達と「てんとう虫」の図鑑を見て、「てんとう虫はどんな虫かな?」と
考えながら作ると、「赤いからだ」や「黒い点がある」といった声が沢山ありました。

赤い折り紙をちぎって、紙皿に貼りつけました。

ほし てんとうむし006.JPG

ほし てんとうむし003.JPG

その後、シールの目と口、モールで触覚を作りました!!

ほし てんとうむし001.JPG

子ども達それぞれの「てんとう虫」が出来ました!!
明日は、黒の折り紙を貼って、てんとう虫の模様を作りたいと思います♪

そして、にじ組のお兄さんが作った製作物を見せに来てくれました!
これは「りんご」これは「キャベツ」と説明してくれて、
子ども達は憧れのまなざしで作品を見ていました!!

ほし てんとうむし002.JPG

ほし てんとうむし004.JPG

ほし組でも沢山製作活動をやっていきたいと思います(*^^)v
てんとう虫の完成もお楽しみに♪
posted by ティーチャーズ★ at 15:19 | 日記

2020年05月11日

今日から幼稚園が再開し、子ども達の元気いっぱいな声が戻ってきました!!やっぱり幼稚園には子ども達がいないと、何にもはじまりません!! 子ども達には、少しずつ園生活のリズムを取り戻しながら、お友だちや先生たちと思い切り遊んでほしいと思います☆

今日は、お外で思いきり遊んだそら組です!!やっぱり友だちと遊ぶって楽しい〜(^^♪

IMG_1158.JPG

IMG_1160.JPG

IMG_1164.JPG

IMG_1165.JPG

IMG_1168.JPG

IMG_1169.JPG

暖かくなって、様々な虫も園庭に遊びに来てくれています!!バッタやダンゴムシを見つけるたびに「おー!!おったおった!!」と興奮する男の子たち(笑)
IMG_1167.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:02 | 日記

2020年05月08日

 皆さんこんにちは(*^▽^*)いよいよ来週から幼稚園が再開しますね!
久しぶりにみんなに会えるのが楽しみだな〜♪(*^^*)

今日のテーマは「園バス」です(^O^)
バスについてのなんで?に答えていきたいと思います!

Q1.幼稚園には2台のバスがありますが、1台ずつ絵が違うのはどうして?
→もともとは2台とも同じ柄でしたが、1台を買い替えることになりデザインも新しくすることになったのです。

Q2.新しいバスは誰がデザインしたの?
→先生たちからデザイン画を集めて話し合いを重ね、今のものが完成しました。幼稚園の緑豊かなイメージや鎮西学院らしさを表現できるよう、先生たち1人ひとりのデザインを活かし出来上がったのです。

Q3.幼稚園のバスは誰でも運転できるの?
→いいえ。鎮西学院幼稚園で運転できるのは岩永のおじちゃんと寺口のおじちゃんだけです!
他の先生たちは大型免許を持っていないので、バスの運転手になることはできないのです。


2020.5.8006_R.JPG 2020.5.8003_R.JPG

最後に…
バスのナンバープレートにご注目☆
2020.5.8004_R.JPG 2020.5.8001_R.JPG

1955→幼稚園が創立した年(1955年)

1881→学院が創立した年(1881年)

これでばっちり覚えられますね!(*^。^*)
それでは、来週元気にお会いしましょう〜☆
posted by ティーチャーズ★ at 13:58 | 日記

2020年05月07日

長崎はようやく緊急事態宣言が解除されました。これから、少しずつ以前の日常に戻っていけるといいですね!希望を持って、明るく過ごしていきましょう☆

休園の間にバスのおじちゃんがピカピカにしてくれたところがあり、幼稚園もみんなが登園してくるのを楽しみに待っていますよ。
お元気ですか001_R.JPG

お元気ですか002_R.JPG

11日からまた元気な顔を見せてくださいね(^^♪職員一同、待っています!!
posted by ティーチャーズ★ at 10:12 | 日記

2020年05月01日

【第4問】
答えが全クラス分アップできていませんでした!!

では…改めて

IMG_1140.JPG

IMG_1141.JPG

IMG_1142.JPG

ぜひ、今度、園で実物を見てみてくださいね!!
posted by ティーチャーズ★ at 15:25 | 日記

午後から暖かくなりましたねー☆お昼寝したら気持ちよさそう♪

それでは、午前中のクイズの答え合わせいきますよー!!

【第1問】
答え
IMG_1144.JPG

ひかり組:きいろ ほし組:オレンジ にじ組:ピンク そら組:あお

【第2問】

答え…ひかり組:ひろみ先生 ほし組:みゆう先生 にじ組:ちあき先生、あゆみ先生、りえ先生、ねね先生 そら組:のりこ先生、みはる先生

【第3問】

答え:アンパンマン

IMG_1143.JPG

【第4問】

答え…
IMG_1132.JPG

実はこのクラスプレートは、全部手作りなんです!クラス名の部分は、以前働いていた先生方が、木を彫って作ったそうです。動物の部分は、高校の運行部のおじちゃん方が作って下さり、私たちが色を付けました!! 10年以上前の出来事ですが、たくさんの方が関わって作ったクラスプレート素敵でしょ♡

【第5問】

答え…いちご

【第6問】
答え…ワンワン

kabuto2020004_R.JPG

【第7問】

答え…なずな(ぺんぺん草)

【第8問】

答え…ガザニア  今日もきれいに咲いています☆

【第9問】

答え…パイナポー体操

【第10問】

答え…これ!!

IMG_1145.JPG

チーズ!!小さいころから苦手なんです。でも、ピザは好き♪

みなさんは、何問正解しましたか? 親子で楽しむことができましたか?
このブログで、子ども達やご家族のみなさんがクスッと笑ったり、子ども達との会話のきっかけになって、おうち時間を楽しんでくれたら嬉しく思います☆
posted by ティーチャーズ★ at 15:18 | 日記

今日から5月ですね〜☆お天気もいいし、気持ち良い風も吹いていて、さわやかな1日になりそうですね☆

今日はみなさんに、幼稚園クイズに挑戦していただきたいと思います!どんな問題がでるか…もしかしたら意地悪問題もあるかも!?ぜひ、親子で楽しんでほしいと思います☆

それでは早速…
【第1問】
ひかり組、ほし組、にじ組、そら組、それぞれの帽子の色は何色でしょう?

【第2問】
ひかり組、ほし組、にじ組、そら組、それぞれの先生の名前は?補助の先生の名前も答えてね!
IMG_1133.JPG

【第3問】
この遊具の1番上には、何のキャラクターがあるでしょうか?

IMG_1136.JPG

【第4問】
各クラスのプレートに動物のマークがついていますが、それぞれのマークは何でしょうか?

IMG_1132.JPG

【第5問】
ここからは、ブログをさかのぼっての問題です!!
4月23日のブログにある…白い花を咲かせる果物は何だったでしょうか?

2020.4.23008_R.JPG

【第6問】
4月24日のブログにある…このかぶとを被っていたキャラクターは誰だったでしょうか?

IMG_1138.JPG

【第7問】
4月27日のブログにある…この草の名前は何でしょうか?

2020.4,27007.JPG

【第8問】
4月28日のブログにある…この花の名前は何でしょうか?

IMG_1137.JPG

【第9問】
4月30日にしていた体操の名前は何でしょう?みなさん体操してみましたか〜?

パイナポー体操005_R.JPG

【第10問】いよいよ最終問題です! 最後の問題はちょっとどうでもいい問題(笑)
そら組の先生の嫌いな食べ物は何でしょう〜?


みなさんいくつ答えることができましたか?ここまでお付き合い頂きありがとうございました! 答えはのちほどアップしますね☆ さあ〜今から解答用の写真を撮りに行ってきまーす!
posted by ティーチャーズ★ at 11:22 | 日記