2020年06月30日

この行事は今から164年前にアメリカのレオナルド牧師が、子ども達が幼いころから信仰心を持つようにと、特別礼拝を行ったのが始まりでした。
今日は子ども達が持って来てくれたお花をホールに飾って、礼拝をしました。
きれいなお花が沢山並べられていましたが、お花に色々な色や形があるように、私たちも1人ひとり違った個性を持っています。けれど神様は、どんな私たちでも平等に愛してくださいます。
また、私たちは神様にだけでなく、色々な方たちに支えられて毎日、楽しく過ごすことができています。
そのことを忘れないで、日頃から周りに感謝できる人(子ども)でありたいですね。(*^^*)

礼拝後はいつもお世話になっている方たちにお花を届けに行きました。
鎮西学院幼稚園を支えてくださっている皆さま、お忙しい中お時間を作っていただき、笑顔で対応してくださって、ありがとうございました。(*^-^*)
子ども達、そして私たちも嬉しかったです。(^◇^)
これからもどうぞよろしくお願いします!

2020.6.33003_R.JPG 2020.6.30003_R.JPG 2020.6.33002_R.JPG 2020.6.32005_R.JPG 2020.6.33001_R.JPG 2020.6.32004_R.JPG 2020.6.30002_R.JPG 2020.6.32003_R.JPG 2020.6.30001_R.JPG

保護者の皆様、沢山のきれいなお花にご協力いただき、ありがとうございました☆(^^)
posted by ティーチャーズ★ at 15:54 | 日記

2020年06月29日

今日は、学院内にあるピースチャペルにて親子礼拝を行いました!
お話して頂いたのは、鎮西学院総宗教主事の鉄口先生です。
今日の聖書の箇所は、ペトロの手紙?4章10節「あなた方はそれぞれ、賜物を授かっているのです。」
賜物(たまもの)とは…みんなにはどんないいところがありますか?足が速い人。絵を描くことが上手な人。歌を歌うことが好きな人。みんなには、必ず誰も持っていない自分だけのいいところがあります。そのことをいつまでも大切にしてほしいし、どんどんいいところを見つけて伸ばしてほしいです。そして周りにいる人たちを幸せにしてあげてほしいな。とお話してくださいました。

まだ小さくて自分のいいところに気付いていない子もいるかもしれません。その時はきっと、大人の出番だと思います。子ども達のいいところをどんどん伝えてあげてほしいと思います!そうすれば、子ども達も自分でいいところに気付き自信がついていくことでしょう。そして、相手のいいところにも気付いてあげられる子どもに育っていくんだと思います。

IMG_1494.JPG

IMG_1491.JPG

IMG_1492.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:21 | 日記

2020年06月26日

今日は、6月のお誕生会がありました。今年度初めて全園児で行うお誕生会。みんなでお祝いすることの喜びを改めて感じることができました。

今月は10人のお友だちと2人の先生がお誕生日を迎えます。

IMG_1472.JPG

お誕生会では、名前や将来の夢を発表したり、園長先生やお友達からプレゼントをもらいます。子ども達は、たくさんのお友達や先生にお祝いしてもらいとても嬉しそうでした!!

IMG_1474.JPG

IMG_1476.JPG

先生たちからのプレゼントは、雨の日にピッタリな絵描き歌☆それぞれの先生が工夫を凝らした絵描き歌を披露しました!!

IMG_1478.JPG

IMG_1479.JPG

6月生まれのお友だち&先生、お誕生日おめでとう!

IMG_1484.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:56 | 日記

2020年06月25日

こんにちは!
今日は朝から雨が降っていましたが、
雨も上がり、気持ちの良い風が吹いていましたね(^^♪

今日のほし組は朝から、7月の壁面制作
「アイスクリーム」を作りました(*^^)v

子ども達は初めての「にじみ絵」にドキドキワクワク!!

2020.6.25001.JPG

2020.6.25002.JPG

どんなアイスクリームが出来るのか子ども達も
とっても楽しみにしています(#^.^#)


そして、今日はみんなで
「なんでハミガキをしないといけないの?」
「上手な歯の磨き方ってどんなかな?」
と歯磨きについて考えました。

まずは、大型絵本の「はははのはなし」を読みました。

2020.6.25003.JPG

大きい絵本に興奮気味の子ども達!!
話の内容は、私でも「なるほど!」「そうなんだ!」と
新しく知る事や大切なことが書いてありました。
子ども達も自分の事と重ねながら真剣に絵本を見ていましたよ!

その後は、自分で作っていた動物の歯と歯ブラシで
ハミガキの上手な磨き方をやってみました。

2020.6.25005.JPG

2020.6.25004.JPG

絵本の裏側に歯のイラストがついていたので、
その歯を見ながら頑張っていましたよ(*^^)v

2020.6.25006.JPG

明日、それぞれの動物の作品を持ち帰る予定です。
ぜひ、お家でも一緒に練習してみてください(*^-^*)
posted by ティーチャーズ★ at 15:04 | 日記

みなさんこんにちは。
7月15日(水)開催のおひさまくらぶ「大きな水遊びをしよう」の申込期間について訂正があります。

申込期間は7月2日〜10日です。

上記の期間にお電話でお申し込みください。TEL0957-25-1231

大変申し訳ございません。
どうぞよろしくお願い致します。
posted by ティーチャーズ★ at 12:35 | 日記

2020年06月24日

今日もまたとってもいい天気となりました。
今日のおひさま&グリーンくらぶは、4月5月生まれのお誕生会を行いました。

「からすの親子」というてぶくろ人形のお話のあとは、紙芝居「おおきくおおきくおおきくなあれ」☆
みんなで、「おおきくなーれ!」と声を合わせて声かけをしながら紙芝居を楽しみましたよ♪

2020624おひさま001_R.JPG

お誕生会の後は、ホールと園庭に分かれて、楽しく遊びました♪

お母様方から、コロナ対策の外出自粛の間、公園にも行けないし買い物にも連れていくのも気が引けてストレスがたまっていたから、おひさまくらぶが開催されて嬉しいとのお声もいただきました。
幼稚園としましても、またみなさまに会えるようになりとっても嬉しいです♪

2020624おひさま002_R.JPG

2020624おひさま003_R.JPG

次回のご案内です。

7月1日(水)10時〜
内容:6月・7月生まれお誕生会&フリーデイ


幼稚園までお電話でお申し込みください。0957-25-1231 担当:荒木
posted by ティーチャーズ★ at 16:50 | 日記

2020年06月23日

今日の全体指導はホールにて話をしました。今日の話は、「虫捕りについて」と「キノコについて」の話でした。本日それについてのお手紙も出ていますので、各ご家庭でまたお子様と確認されてください!
いい天気!001_R.JPG

また、6月に幼稚園に入って来た新しいお友だちの紹介もしました(^^)/
ようこそ鎮西学院幼稚園へ!
いい天気!002_R.JPG

梅雨の合間のいいお天気(^^♪
こんな日は迷わず、戸外へレッツゴーです!それぞれ思いきり楽しみました(^^♪
いい天気!003_R.JPG

いい天気!004_R.JPG

今日はにじ組に園長先生が絵本を読みに来てくれました!歯科検診が終わったばかりで、歯を大切にしよう!!と意味もあり、「はみがきやーだよ!」の絵本でした。
きっと、今日からの歯磨きを頑張ってしてくれることでしょう!
いい天気!005_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 16:06 | 日記

2020年06月19日

今週21日は父の日ですね。みなさん父の日の予定は決まっていますか?幼稚園では、父の日礼拝をしたり、お父さんへのプレゼントを作ったりしながら父の日を楽しみに待っていました。今日は、大好きなお父さんのためにプレゼントを持ち帰りました☆

年少(ひかり組、ほし組)

お父さんのお顔をイメージしたうちわ☆

IMG_1451.JPG

裏側は、手型を使いカニを作りました!

IMG_1452.JPG

年中(にじ組)

お父さんの顔をイメージした、ペーパーウェイト☆鼻の部分にはペンを立てることができるんです!

IMG_1450.JPG

年長(そら組)

キーホルダー☆お父さんの顔を思い浮かべながら一生懸命に書きました!ビーズを通すことが難しかったようです。

IMG_1453.JPG

どのプレゼントにも、お父さんへの愛がたっぷりこもっています♡渡す時には、お父さんへの感謝の気持ちも忘れずに!と伝えていますので、ぜひ子ども達の様子を見守ってあげてください!

お父さん方へ☆
毎日お仕事ご苦労様です。どんな時も家族のことを思って頑張ってくださっていることは、子ども達にも伝わっているはずです。これからも、ご自分の体も大事にしながら、そしてたまには⁈息抜きもしながら、お仕事もお父さんとしても毎日を楽しんでくださいね!!
お父さんいつもありがとう!大好き☆
posted by ティーチャーズ★ at 14:58 | 日記

2020年06月18日

こんにちは☆
来週のおひさま&グリーンくらぶのご案内です。

6月24日(水)10時〜11時30分

内容:4月5月生まれのお誕生日会&園庭・ホール開放

6月19日(金)までにお電話でご予約下さい。
TEL0957−25−1231

先着親子10組限定。今回は4,5月生まれのお子様を優先させていただきます。

みなさんのご参加をお待ちしています♪♪
一緒に遊びましょう♪
posted by ティーチャーズ★ at 15:13 | 日記

梅雨らしい季節となりましたね。
園庭の紫陽花もとってもきれいに咲いています。
植物とかたつむりにとっては嬉しい雨ですが、お外で遊べない子ども達はちょっぴり残念かな?

でも!
お部屋でももちろん楽しい活動やってまーす♪
今日は年少ほし組では、魚つり遊びをしましたよ☆

まずはお魚作りから〜♪
好きな色にクレヨンでぬりぬり。はみ出さずに塗れるかな?

2020魚つり001_R.JPG

お魚ができたら、お次は海を作ろう!
大きな積み木をみんなではこんではこんで〜!よいしょよいしょ!

2020魚つり002_R.JPG

さあ、いよいよ魚つり!
上手につれるかな?
色とりどりのお魚を一生懸命つりました。

2020魚つり003_R.JPG

2020魚つり004_R.JPG

「みたことないさかながつれたよー!!」
「どれどれー?」
子ども達の会話もはずみます♪

2020魚つり005_R.JPG

とっても楽しいお部屋での活動でした♪

年少ひかり組。
大きなてるてるぼうずをみんなで作りましたよ♪

2020魚つり006_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:01 | 日記