2019年12月25日

今日は卒園生クリスマス会でした! 1年生から6年生まで約70名の卒園生が集まってくれました☆
まずは礼拝から始めます!幼稚園時代を思い出しながら、久しぶりにクリスマスの話を聞いたりみんなと一緒にお祈りをしました!

IMG_0810.JPG

次はゲーム!!チーム対抗のボールリレー&フープリレーをしました!!それぞれのチームの6年生がリーダーとなり、チームが勝つための作戦会議をしたり、みんなで協力しようとする姿がみられたりと、子ども達の成長が垣間見られました!!ゲームが白熱しすぎて写真を撮り忘れてました(笑)

そしてお待ちかねのサンタ&トナカイの登場!!小学生には大ウケ(笑)

IMG_0808.JPG

そして…このクリスマス会で卒園生の行事を卒業する6年生より一言☆たくさんの人の前で、中学校での目標を話してくれた姿は、本当に立派でした!!

IMG_0814.JPG

IMG_0815.JPG

IMG_0816.JPG

IMG_0818.JPG

みんな!今日は参加してくれて本当にありがとう!!また来年、夏の集いで会いましょう☆

IMG_0812.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 17:19 | 日記

昨日、おひさま&グリーンクラブのクリスマス会があり、たくさんのお友だちが遊びに来てくれました!!

まずは製作タイム!!サンタペンダントを作りました!
IMG_0791.JPG

IMG_0792.JPG

かわいいペンダントの出来上がり☆
IMG_0797.JPG


IMG_0796.JPG



IMG_0798.JPG


次は合奏!!好きな楽器を持って演奏しました!


IMG_0800.JPG

IMG_0799.JPG

待ちに待ったサンタさん&トナカイの登場!!プレゼントをもらって大喜びでした!!
今年も、たくさんのお友だちと一緒に楽しい時間を過ごすことができてよかったです☆
また来年も、おひさまくらぶ・グリーンクラブでは楽しい企画を準備していますので、ぜひ遊びに来てくださいね!!

IMG_0804.JPG

IMG_0807.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 16:35 | 日記

2019年12月23日

終園式が終わり、午後からは、鎮西学院高等学校の生徒さんを中心に行われている募金活動にそら組の子ども達も一緒に参加させていただきました。諫早駅・栄町アーケード・西諌早地区センター、それぞれの場所に分かれて行いました。恵まれない方々や被災地の方々のことを想い、いま自分たちが出来ることを精一杯頑張ってきました。大きな声を出して募金を募る姿は、とても立派でした!!子ども達の声掛けに応えて下さった、たくさんの方々、本当にありがとうございました!!


街頭募金3.JPG


街頭募金2.JPG

街頭募金.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 17:44 | 日記

明日、おひさま&グリーンクラブのクリスマス会があります☆親子での製作やダンスを楽しんだり、色々な楽器を使って合奏にもチャレンジしますよ!!もしかするとサンタさんが来てプレゼントがもらえるかも!!
ぜひ、たくさんの友だちのご参加をお待ちしています!!

日時…12月24日(火) 10時〜11時30分

対象…1歳以上のお子様から参加できます!!

posted by ティーチャーズ★ at 12:29 | 日記

2019年12月20日

今日は鎮西学院高等学校のクリスマス礼拝に、そら組さんが参加いたしました。
幼稚園のクリスマス礼拝でも演じたページェントを、高校の講堂で高校生のお兄さんお姉さんを前にもう1度演じました。

まずは、幼稚園で最後の歌の練習。楽しく歌うことができました。

201912高校クリスマス001_R.JPG

高校の図書室にて、出番を待つ子どもたち。

201912高校クリスマス002_R.JPG

201912高校クリスマス003_R.JPG

これまでたくさんたくさん練習してきたページェントも、今日で最後です。
高校生のみなさんに本当のクリスマスの意味が伝わるようにと、みんなで心を込めて演じました。

ページェントも終わり、ほっと一息。
わいわいにぎやかに、お弁当をいただきました☆

201912高校クリスマス004_R.JPG

201912高校クリスマス005_R.JPG


午後からは、大掃除もがんばりましたよ!
教室の雑巾がけ、椅子、靴箱など、お世話になった教室をみんなできれいにしました!
きれいになるって気持ちいいね♪

201912高校クリスマス006_R.JPG

201912高校クリスマス007_R.JPG

2学期もあと1日。
みなさん、体調をくずさず、元気に終園式を迎えたいですね☆
posted by ティーチャーズ★ at 15:48 | 日記

2019年12月19日

今日はチューリップの球根を庭の花壇に植えました(^O^)
これから寒い冬を越して、春には元気に咲けるように声をかけてあげてね、と話をすると
ある女の子は小さな声で「私たちは小学校にいくけどがんばって咲いてね」と声をかけていました。(^^)素直で優しい子ども達の言葉に心が温かくなりました。
春にはきっときれいな花を咲かせてくれることでしょうね(^◇^)
2019.12.18002_R.JPG 2019.12.18001_R.JPG

クリスマスプレゼント、ついに完成しましたーー!!(*^▽^*)
手作りツリー♪
喜んでもらえるかな(#^.^#)
2019.12.18003_R.JPG

お部屋では好きな遊びをのびのびと楽しんでいる子ども達です!
2019.12.18007_R.JPG 2019.12.18006_R.JPG 2019.12.18005_R.JPG 2019.12.18004_R.JPG

明日は高校クリスマスでページェントを演じます☆
30人で演じる最後の舞台、そら組らしい立派な姿を見せてくれることでしょう(^-^)
がんばるぞ!おー!!!!(^^)/
2019.12.18008_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:54 | 日記

2019年12月18日

2019年も残すところあと10日ほどとなりました!早いものですね。
とは言っても、今日はこの時期なのに信じられないほどの暖かさでしたね!

今日ほし組では、春に向けてチューリップの球根植えを行いました。
「これなーんだ!」と球根を子どもたちに見せると、「玉ねぎ!」「くり!」などと可愛らしい答えが返ってきました(笑)
「土の中が球根さんのお部屋で、土のお布団をかけてあげようね!春になったら、可愛いチューリップが咲くよ(^^♪」と話をすると、真剣に聞いていました。丁寧に、上手に植えることが出来ましたよ。春が来るのが楽しみですね!
暖かい冬☆001_R.JPG

球根植えの後はお外遊びを楽しみました!!寒くなかったので、みんなのびのび遊んでいました!2学期もあと3日。体調を整えて、最後の日まで元気に登園してほしいと思います。
暖かい冬☆002_R.JPG

暖かい冬☆003_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:46 | 日記

2019年12月17日

 今日は、朝から雨が降り少し寒い日になりましたね。子ども達も残念ながら室内で過ごしていました(*_*)

 朝の自由遊びでは、サンタさんからプレゼントをもらったおもちゃに夢中になって遊んだり、空き箱制作ではさみを使って猫や犬を自分たちで作るなど、それぞれ好きな遊びを友だちと一緒に楽しんでいました(●^o^●)

雨の日001.JPG
雨の日002.JPG
雨の日003.JPG

活動では、ホールでリズム遊びをしました。ピアノのリズムに合わせてのびのびと体を動かし、久しぶりに子ども達も汗をかくくらい取り組んでいました。
2学期も残り4日となりましたね( ゚Д゚)幼稚園生活を子ども達と存分に楽しみ、充実した日を送りたいと思います(●^o^●)
posted by ティーチャーズ★ at 14:29 | 日記

2019年12月16日

先週金曜日にクリスマス礼拝・祝会(発表会)を終えた子どもたち。年長組はページェント(降誕劇)を演じ、クリスマスの本当の意味を伝えてくれました。祝会では、それぞれのクラスの出し物をし、イエス様の誕生日であるクリスマスをお祝いしました!
そんな祝会の終盤に…みんなの大好きなサンタさんが登場!!子ども達も大喜び☆

今日は、サンタさんから各クラスに届いたプレゼントで遊びました!!

ひかり組には…トミカの立体道路セットとパズルが届きました!
IMG_0703.JPG

ほし組には…キューブパズルとソフトブロックが届きました!

IMG_0705.JPG

にじ組には…ポポちゃんとサッカーボール!!
IMG_0707.JPG

そら組には…ツイスターと大きなトランプが届きました!!
IMG_0706.JPG

それぞれのクラスで大きな歓声がおこり、子ども達も興奮気味でした。これから毎日、大切に使いますね☆サンタさんありがとう!!!!!!!!
posted by ティーチャーズ★ at 14:19 | 日記

2019年12月12日

明日はいよいよクリスマス礼拝・祝会ですね。
どのクラスも最後の練習を頑張っていましたよ(*'▽')

神様、病気でお休みしているお友達を元気にしてあげてください☆
明日はみんなで笑顔いっぱいの1日を過ごせますように☆彡

2019.12.12001_R.JPG 2019.12.12002_R.JPG 2019.12.12003_R.JPG 2019.12.12004_R.JPG

posted by ティーチャーズ★ at 12:34 | 日記