2020年01月31日

1月31日…早いもので、2020年になってからあっという間に1カ月が経ちましたね。
今日は今年初めての親子礼拝がピースチャペルでありました。保護者の方々にもたくさんご参加いただきありがとうございました!!

さて、今日の聖書のお話は1月の聖句でもある
「めいめい自分のことだけでなく、他人のことにも注意を払いなさい。」
についてでした。説教は、鎮西学院高校宗教主事の鉄口先生でした。
昔、バレンタインデーにたくさんのチョコレートを貰っていた教え子の男子生徒さんの話から始まりました。その生徒さんは、誰に対してもとても親切で温かい言葉をすぐに掛けることのできる、優しい人だったそうです。きっと、周りの人たちはその人のことを心から信頼し、大好きだったのでしょうね。

「みんなも自分のことばかりでなく、お友達が困っていたら声を掛けたり、助けてあげたりしてくださいね!お友だちに優しくできる人ー?」と聞かれると、みんな大きな声で「はーい!!」と手を挙げていました。
親子礼拝001_R.JPG

親子礼拝002_R.JPG

親子礼拝003_R.JPG

昨日からにじ組も復活し、幼稚園にもようやく活気が戻ってきました(^^♪
親子礼拝004_R.JPG

まだ油断はできませんので、これからも引き続き、手洗い・うがい・消毒など頑張っていきたいと思います。ご家庭でも栄養、睡眠をしっかり摂っていただき、この冬を乗り越えましょう!!



posted by ティーチャーズ★ at 15:12 | 日記

2020年01月30日


 今日も、晴れたり雨が降ったりしていましたね。

 子ども達は、朝の自由遊びでは空き箱制作で動物を作ったり、トミカーや紙コップでけん玉を作って楽しんで遊んでいました(●^o^●)
外遊び001.JPG
外遊び002.JPG

今日は、ピースチャペルでクラスの集合写真を撮りに行きました(^^♪
久しぶり、お散歩がてら歩いて行けたので子ども達も喜んでいました(*´ω`*)

幼稚園に戻ってきてから、節分に向けて鬼のお面を仕上げました!!
子ども達も来週の節分にお面をかぶって鬼をやっつける!!と気合が入っています!
2月3日の節分集会が楽しみです(^◇^)
外遊び003.JPG

昼食後は、みんなで戸外遊び!!
自分の好きな遊びをして楽しく過ごしていました(#^.^#)

外遊び005.JPG
外遊び004.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:03 | 日記

2020年01月28日

そらぐみでは今月から木工制作をしています!(*^^*)
ロケットやおうち、犬やユニコーンなどみんなそれぞれに自分が作りたい物を決めて、選んだ木切れを組み合わせながら釘を打ち作っていきます。イメージしたものが形になっていくことが面白いようで、どの子も真剣に、そして楽しそうに取り組んでいました(*'▽')
次回は色を塗って完成させようね♪(^O^)
2020.1.28002_R.JPG 2020.1.28003_R.JPG 2020.1.28004_R.JPG 2020.1.28005_R.JPG 2020.1.28006_R.JPG
マラソンも頑張ってます!
寒さや病気に負けないぞ!!(^-^)

昨日からにじ組さんは学級閉鎖になりました。
インフルエンザにかかったり風邪をひいているお友達、元気になったらまたいっぱい遊ぼうね☆お大事に。
posted by ティーチャーズ★ at 15:06 | 日記

2020年01月27日

今日は、ひかりの会主催の「サックスコンサート」がありました♪
来てくださったのは、「もじゃもじゃ兄弟」のお二人。

とっても陽気な2人組で、楽しい演奏を聴かせてくださいましたよ。

名探偵コナンのオープニングテーマでスタート♪

2020127001_R.JPG

「おもちゃのチャチャチャ」「ドラえもん」「魔女の宅急便」「おどるポンポコリン」等、みんなもよく知っている曲で、子どもたちも大喜び♪
みんなが大好きな「パプリカ」では、歌い踊って楽しみました。

幼稚園で歌っている賛美歌の「ロケットにのって」「ちいさな赤ちゃんだったのに」も演奏してくださいました。いつも聞いているピアノでの演奏とはまた違い、子どもたちも新鮮だったのではないでしょうか。

2020127002_R.JPG

2020127003_R.JPG

それから、ゲストとして、ひろみ先生も登場しましたよ☆
ホルンで、「さんぽ」の曲をお二人と一緒に演奏してくれました!とっても素敵でした♪

2020127004_R.JPG

2020127005_R.JPG

最後に、「これを機に音楽を大好きになってくれたら嬉しいです」とおっしゃられていたのが印象的でした。

もじゃもじゃ兄弟のお二人、素敵な演奏を本当にありがとうございました!
posted by ティーチャーズ★ at 15:13 | 日記

2020年01月24日

今日は1月のお誕生会でした!!1月生まれは、年長・年中クラスの5人☆
たくさんのお友だちの前で、名前、年齢、将来の夢を発表します。ドキドキしながらも上手に言うことができました!

IMG_0848.JPG

幼稚園からは、プレゼントとお誕生ブックをもらい、クラスの友だちからは、お祝いのペンダントをもらいます♪

IMG_0849.JPG


誕生日を迎え、またひとつ大きくなっていく子ども達。毎日の成長はわずかかもしれませんが、1年の成長はとても大きいですよね。あっという間に大きくなっていく子ども達の成長を、1日1日大切にしていきたいな〜と思った1日でした☆

1月生まれのお友だちお誕生日おめでとう!

IMG_0850.JPG

今月のレクリエーションは…パネルシアター「くまくんのお誕生日」
IMG_0852.JPG

おやつは…ポテコとりんごジュース☆
IMG_0854.JPG

IMG_0855.JPG

IMG_0856.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:59 | 日記

2020年01月23日


 今日は、朝から霧がすごくて天気も心配されましたが、段々晴れて暑い日になりました。
マラソン日和でした。子ども達もとても喜んでいました(^^♪

 まずは、園庭に集まりみんなで準備体操をしました。
耐寒マラソン001.JPG

その後は、高校の寮前広場に移動をし各クラスで走りました(*´ω`*)
走って体もポカポカになりました!
耐寒マラソン002.JPG

みんなでマラソンを頑張ったので、温かいぜんざいをいただきました(●^o^●)
「おいしい。おいしい。」とみんなで食べました!

耐寒マラソン003.JPG
耐寒マラソン004.JPG
耐寒マラソン005.JPG
http://cgy.b1388.jp/image/91CF8AA6837D8389835C8393006.JPG" onclick="window.open

昼食後は、いいお天気だったので戸外遊びをしました。
凧揚げもできて子ども達もいい笑顔で、のびのびと遊ぶことができました(#^.^#)
耐寒マラソン007.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:49 | 日記

2020年01月22日

今日は雨模様で、冷たい冬の日でしたね。
あいにくのお天気でしたが、おひさまくらぶには元気な小さいお友達が遊びに来てくれましたよ♪

今日は、「おにのお面を作ろう」というテーマで、みんなで制作をしましたよ。

まず最初は、先生から作り方の説明を聞きました。

2020122おひさま003_R.JPG

さあお次は制作です!
思い思いの色のおにさんを作っています!
はさみが上手に使えるお友達もいましたよ。

2020122おひさま004_R.JPG

女の子に人気なのは、ピンクのおにさん♪

2020122おひさま005_R.JPG

2020122おひさま006_R.JPG

出来上がったお面をつけて、写真コーナーでハイポーズ♪
インスタ映えする写真が取れたかな?(^_-)-☆

2020122おひさま001_R.JPG

2020122おひさま002_R.JPG


次回のおひさまくらぶのご案内です♪

2月5日(水)10時〜11時30分

内容:空き箱で作ってみよう!

〈持ってくるもの〉 ある人は・・・
お菓子やティッシュペーパーの空き箱、はさみ

みんなで楽しい工作をしましょうね♪
posted by ティーチャーズ★ at 14:45 | 日記

2020年01月21日

乾燥する日が続き、火災にも十分注意しなければいけない季節ですね。
今日、幼稚園では避難訓練を行いました。
ほし組さんでは、朝から紙芝居を見たり、逃げ方の復習をみんなでして訓練に取り組みました!前回は怖がったり、泣いたりする様子も見られましたが、今回はハンカチで口を押さえて落ち着いて動くことが出来ていましたよ!素晴らしい!!(*^-^*)
避難訓練〜消防署の方々が来たよ!〜001_R.JPG

消防署の方々にも大切なお話をして頂き、子どもたちは真剣に耳を傾けていましたよ。
避難訓練〜消防署の方々が来たよ!〜002_R.JPG

私たち職員も,もしもの時のために消火訓練を頑張りました!!消火器は少々重かったですが、[本当に火災にあったら!!]という思いで皆真剣に取り組みました。
避難訓練〜消防署の方々が来たよ!〜003_R.JPG

ホールでは、火災&地震のDVDを時には笑い、時には真剣な表情で観ていました!私たち職員をはじめ子どもたちも、日頃から他人事と思わず常に素早く動けるような心構えをしておきたいです!(実際に起こらないことが一番ですが!)
避難訓練〜消防署の方々が来たよ!〜004_R.JPG

今日はお天気がとても良かったですが、明日からしばらくはあまりよくないようですね"(-""-)"皆さん引き続き、体調管理をしっかり行いましょう☆
posted by ティーチャーズ★ at 15:09 | 日記

2020年01月20日

今日は高校のお姉さん達が幼稚園に遊びに来てくれました!
お姉さんたちは高校で保育の勉強をされているそうで、今日は授業の一環として幼稚園にやってきました。
子ども達の前に立つのは緊張したと思いますが、たくさんの楽しいプログラムを披露してくれましたよ(^^)
みんなでお姉さん達と一緒に歌ったり、踊ったりして楽しい時間を過ごし、途中で手作りのプレゼントももらったりして、嬉しそうな子ども達でした(*^▽^*)
2020.1.20001_R.JPG 2020.1.20002_R.JPG 2020.1.20003_R.JPG 2020.1.20004_R.JPG 2020.1.20005_R.JPG 2020.1.20006_R.JPG 2020.1.20007_R.JPG 2020.1.20008_R.JPG

アニメや季節の歌など、子ども達の知っている曲がたくさん出てきましたが、最後は「パプリカ」で盛り上がりました!高校生の皆さん、これからも頑張ってくださいね☆
楽しい時間をありがとうございました(*^^*)
posted by ティーチャーズ★ at 15:03 | 日記

2020年01月17日

にじ組の子ども達は習字に挑戦しました!!文字を書くことよりも、習字ってこんな風にするんだよ!ということを知るために、経験の1つとしてチャレンジしてみました!!「にじ」という文字も子ども達には書きやすく、「まっすぐの棒と横棒ふたつ!!(に)」「まっすぐから曲がって、てんてん2こ(じ)」という感じで、ゲーム感覚で文字を書く練習を行ってから書き始めました!!


IMG_0822.JPG

IMG_0821.JPG

IMG_0820.JPG

IMG_0819.JPG

1人ひとり書く時は真剣に、力強く書いてくれました!!
今月の壁面はこれに決まり!! 

IMG_0843.JPG

IMG_0844.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:02 | 日記