2019年11月13日

先日、散歩に出かけたくさんのどんぐりや落ち葉を集めてきたにじ組☆集めてきたものを製作に使いました!!
画用紙で思い思いのどんぐりを作り、その周りに本物のどんぐりや落ち葉を貼り付けました♪

IMG_0643.JPG

IMG_0644.JPG

IMG_0645.JPG

IMG_0646.JPG

IMG_0647.JPG

IMG_0648.JPG

IMG_0649.JPG

子ども達も夢中になって貼りつけていて、「そのはっぱきれいだね〜」「このはっぱ穴があいてる!」「このどんぐり何か変なかたち(笑)」などの会話をしながら、楽しく製作に取り組んでいました!!
貼り方1つでも子ども達の個性が出ていて、どの作品もとってもかわいいものが出来上がりました!!
posted by ティーチャーズ★ at 14:56 | 日記

昨日は点灯式がありました☆学院内にある大きな木に灯りがともり、クリスマスを迎える準備が始まります!!園児も点灯式に参加し、賛美歌を披露し、高校生のお兄さん・お姉さんなど、たくさんの方と一緒に祈りました。

DSC_0032.JPG

DSC_0029.JPG

DSC_0028.JPG

これからクリスマスまで毎日灯りがついています。ぜひ見に来てくださいね!!
posted by ティーチャーズ★ at 14:29 | 日記

2019年11月11日

明日、鎮西学院高校にある大きなクリスマスツリーに灯りをつける点灯式が行われます。
式の中ではみんなで神様のお話を聞いたり、讃美歌を歌ったり、お祈りをして礼拝を守ります。イエス様のお誕生をお祝いするクリスマスが近づいてきていることを楽しみにしながら、明日はみんなできれいなクリスマスツリーを見ようね☆
2019.11.11001_R.JPG 2019.11.11002_R.JPG
幼稚園のお友達は「アドベントクランツに」「かいばおけにすやすやと」の2曲を讃美します♪きれいな歌声を神様に聞いていただきましょう(^O^)

今日の昼食は給食弁当でした。もりもり食べて大きくなろうね!(^^)/
2019.11.11003_R.JPG 2019.11.11004_R.JPG 2019.11.11005_R.JPG 2019.11.11006_R.JPG 2019.11.11007_R.JPG

最近のそらぐみさんは、クリスマスコンサートに向けてハンドベルの練習を頑張っているところです!ディズニー映画「ピノキオ」で歌われる、「ほしにねがいを」を演奏する予定です☆どうぞお楽しみに(^^♪
posted by ティーチャーズ★ at 14:43 | 日記

2019年11月08日

今日は、ひかりの会(保護者会)主催のイベント
九州サイエンスラボ かず先生のおもしろサイエンスがありました!!

IMG_0609.JPG

かず先生から、空気にまつわるお話や実験をたくさん見せて頂きました!子ども達も、かず先生の実験に釘付け!!大人も「なるほどー」と勉強になりました!!

風を当てると風船がクルクル回ります!!風を当てる場所や風の速さがポイント!!
IMG_0613.JPG

名付けて「ぞうさんの歯磨き」実験!!
モコモコと出てくる泡に子ども達も大興奮☆

IMG_0619.JPG

他にもいろいろな実験をみせて頂き、いよいよ最後の実験…

最後はこれ!!!

IMG_0620.JPG

みんな大好き空気砲!!
かず先生が箱をたたくと…
IMG_0621.JPG

リング状の煙が出てきました!!そして巨大な空気砲も登場!!子ども達も大喜び!!リングを触るためにジャンプ!ジャンプ!!


IMG_0626.JPG


IMG_0627.JPG


IMG_0631.JPG

最後はみんなで記念撮影☆
IMG_0633.JPG

かず先生は、小さいころに見た実験が心に残り、今の道を進んでいるそうです。子ども達も1つでも今日のサイエンスショーが心に残り、将来科学に興味を持ってくれるといいですね!!

かず先生、今日はありがとうございました!!

かず先生について詳しく知りたい方はこちら!!

九州サイエンスラボ https://kslabo.net/
posted by ティーチャーズ★ at 14:48 | 日記

2019年11月07日


 今日は、少し曇り空が広がりましたね。子ども達も楽しみにしていた「ゆで芋会」がありました(^^)/

 午前中は、各クラスで学院内の秋を探しに散歩にお出かけしました。年少さんは、大学の方まで行きどんぐりや落ち葉を沢山拾って帰ってきましたよ(^◇^)
ゆで芋001.JPG
ゆで芋003.JPG
ゆで芋002.JPG

昼食時間です!!園庭にシートをひき、異年齢児でのお弁当やパン給食をみんで美味しくいただきました♡遠足気分で子ども達もお喋りしながら食べていましたよ(^^♪
ゆで芋004.JPG
ゆで芋005.JPG

お弁当のあとは、お芋を食べました!安納芋で真っ黄色になったお芋さん(#^.^#)
子ども達も「美味しい!美味しい!」と言って食べていましたよ☺
ゆで芋006.JPG
ゆで芋007.JPG
ゆで芋008.JPG
ゆで芋009.JPG

その後は、のびのびと自分の好きな遊びをして楽しく過ごしました。
ゆで芋010.JPG
ゆで芋011.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:19 | 日記

2019年11月06日

こんにちは!
落葉やどんぐりなど、自然の中にも秋の風情が感じられる頃となりましたね。

今日は11月生まれのお友だちのお誕生会がありました♪

「かいばおけにすやすやと」と「ちいさなあかちゃん」の讃美歌を歌って神様からの命に感謝いたしました。

お誕生日のお友だちは、前に出て名前と年齢、大きくなったら何になりたいかをみんなの前でマイクで発表しましたよ。
警察官、お笑い芸人、プリキュア、カレーパンマン、などなど、素敵な夢を発表してくれました。

誕生会201911001_.JPG

11月生まれのお友だちで、ハイポーズ☆

誕生会201911002_.JPG

お誕生会の後はお楽しみのレクレーション!
今月は、バスの運転手のおじちゃんとお友達の方による、演奏会&マジックショー!

「おばけなんてないさ」「大きな栗の木の下で」などみんなもよく知っている歌をギターとオカリナで演奏してくれましたよ!

誕生会201911003_.JPG

今大人気の「パプリカ」の演奏では、みんなも踊って大盛り上がり!

誕生会201911004_.JPG

演奏の後は、マジックショー!
みんな目を丸くしていましたよ。

誕生会201911005_.JPG

みんなが大好きなバスのおじちゃんも11月生まれでした。
そら組のお友だちが心をこめてお祝いのメッセージを言いました♪

誕生会201911006_.JPG

今月のおやつは「みかん」と「みたらし団子」。
とっても美味しかったです♪

誕生会201911007_.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:56 | 日記

2019年11月05日

朝夕めっきり冷え込み冬の訪れを感じますが、昼間はとても暖かく過ごしやすいですね!
今日も11月とは思えないほどポカポカでしたね(*^-^*)

さて、2019年も残すところ2カ月となりましたね。今年もラストスパートです。
鎮西学院では、もうすぐ大切なイベント「点灯式」が行われます!
今日は現地でのリハーサルだったので、みんなで椅子を持って練習に行きました。
頑張ってます!!当日、素敵な点灯を楽しみにしていてください☆
もうすぐ点灯式☆001_R.JPG

もうすぐ点灯式☆002_R.JPG


戸外でも気持ちの良い気候の中で、のびのびと遊べました!
砂場は相変わらず大人気です!!(^^♪
もうすぐ点灯式☆003_R.JPG

ブランコは風を思いきり受けて、気持ちいい〜〜!!(^^)/
もうすぐ点灯式☆004_R.JPG

地面に目を向けると、「あっ、ありだ!!」とありを発見。
「踏んだらかわいそうだからね〜」「なにしてるのかな!?」と子どもたちの好奇心は止まりません!!
もうすぐ点灯式☆005_R.JPG
日々の生活の中での小さいことも子どもたちにとっては、大きな学びです。
明日も楽しい発見がありますように…!!
posted by ティーチャーズ★ at 14:27 | 日記

2019年11月01日

 先日は芋畑に行き、芋掘りを楽しんだ子ども達。
帰り道に年長さんは大学の職員の方にお芋を届けに行きました!
みんなで「おいしくたべてください」と言って渡すと、とても喜んでくださりました。(^◇^)
2019.11.1001_R.JPG

今日は芋掘りの時のことを振り返りながらみんなでお絵描きをしました!
畑の様子やお芋の大きさ、形、色、お友達の様子、掘れた時の自分の気持ちなどを思い出しながら、描いていきます。
2019.11.1002_R.JPG 2019.11.1003_R.JPG

完成した作品のお披露目タイム☆元気いっぱいの絵が出来上がりましたよ!(*'▽')
2019.11.1005_R.JPG 2019.11.1004_R.JPG 2019.11.1006_R.JPG

午後からは外遊びをしました!
サッカー、ブランコ、変身ごっこ、砂遊び、鉄棒、自転車、鬼ごっこ、、
どの子もお友達と楽しそうに遊んでいましたよ☆
2019.11.1007_R.JPG 2019.11.1008_R.JPG 2019.11.1009_R.JPG 2019.11.1010_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:09 | 日記