2019年10月31日

朝夕は寒いくらいの気温ですが、日中はぽかぽか気持ちのいい秋の日ですね。
来月から11月ということで、幼稚園ではじわじわとクリスマスの準備も始まりましたよ。

今日は、来月行われます鎮西学院高等学校の「クリスマス点灯式」の練習を行いました。
点灯式で歌う讃美歌「アドベントクランツに」と「かいばおけにすやすやと」をみんなで歌いましたよ☆
歌詞が少し難しい讃美歌ですが、みんな一生懸命に歌っていました。

点灯式練習2019

点灯式練習20192

本番では、みんな白いケープをつけて参加します。とっても可愛いですよ♪
また、2人の園児代表が高校生聖歌隊の代表と一緒にツリーに点灯します。
どうぞみなさまお越しください♪

≪クリスマス点灯式≫

11月12日(火) 17時〜17時30分

場所:鎮西学院高校 南校舎前



posted by ティーチャーズ★ at 15:08 | 日記

2019年10月29日

今日は待ちに待ったおいもほり!!朝から子ども達もワクワクしているようで「大きいおいもあるかな?」「みんなの分あるとかな?」とおいもほりの話題で盛り上がっていました!!

さぁ!おいもほり開始!! お目当てのおいもは出てくるのか…

IMG_0563.JPG

おいもは…どこだ⁉ どんなおいもが出てくるのかな〜

IMG_0566.JPG

IMG_0568.JPG

「せんせーい!!!おいもあった!!こっちきてー!!!」
「大きいおいもやったよ!!」「やっと出てきた!!」などなど、土の中からおいもが見えるたびに子ども達から大きな歓声があがりました☆

IMG_0574.JPG

IMG_0570.JPG


IMG_0576.JPG

かわいいおいもも発見!!

IMG_0578.JPG

自分たちで堀ったおいもを今日は持ち帰ります!! どうぞご家庭で、秋の恵みを味わってくださいね!
posted by ティーチャーズ★ at 14:47 | 日記

2019年10月28日

先週土曜日はひかりっこ秋まつり、大盛り上がりでしたね!!
保護者の方々のおかげで楽しい一日を過ごすことができました(^^♪ありがとうございました。

今日は、秋晴れの気持ちの良い気候でしたね。年少クラスは、近くの「どんぐり山」と呼ばれる山にどんぐりを拾いに行ってきました。お散歩バックを持って、「どんぐり落ちてるかな〜」と到着すると…ありました!ありました!!かわいいどんぐりが沢山落ちていました!
一生懸命、探す子供たち。「見つけたよ!」とみんな興奮していました。
どんぐり拾い☆001_R.JPG

どんぐり拾い☆002_R.JPG

どんぐり拾い☆003_R.JPG

どんぐり拾い☆004_R.JPG

沢山持って帰ってきたどんぐりを使って、また楽しい制作をしたいと思います(*^-^*)
どんぐり拾い☆005_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:31 | 日記

2019年10月25日

気持ちのいい秋の日、今日は学院内遠足に行きました♪
鎮西学院は、幼稚園・高校・大学がひとつの敷地にあるので、学院の中で遠足だってできちゃいます♪

みんなで歩いて、大学のグラウンドを目指します。
年少さんは、年長・年中さんのお兄さんお姉さんと手をつないでもらって仲よく歩きましたよ。

20191025001_.JPG

まずは大学の体育館で準備体操。アブラハム体操とパプリカを踊って楽しみました♪

20191025002_.JPG

それから大学のグラウンドで、どんぐり拾い!
大きなどんぐりを見つけましたよ。

20191025003_.JPG

20191025004_.JPG

おべんとうタイム☆
お母さんのお弁当は美味しいな〜♪

20191025005_.JPG

20191025007_.JPG

体育館で遊びました♪
縄跳びや、フラフープで遊ぶのって楽しいね♪

20191025006_.JPG

楽しい秋の遠足となりました♪
みんな大満足☆


明日は、ひかりの会主催のイベントがあります♪

≪ひかりっこあきまつり〜ハッピーハロウィン≫というテーマで、楽しいイベントを行います♪

9時半〜12時までです。

ゲームや手作りおもちゃの販売、おばけやしきや、フリーマーケット、パンやドーナツの販売もありますよ♪

どうぞお誘いあわせの上お越しください♪
posted by ティーチャーズ★ at 16:18 | 日記

2019年10月24日

今日は一日あいにくの雨でしたが、そんな日も室内で楽しく過ごしました!!
年少さん、久しぶりにホールにて転がしドッチボールをしました☆
転がしドッチボールが大好きな子どもたち。ボールを転がすと、「キャーキャー」言いながら、必死に逃げ回っていました(笑)
二回戦までした後も「まだしたいよ〜!!」と言っていた子どもたち(^^♪
「また今度しようね!」と約束しました。
絵本贈呈式001_R.JPG


13時からは、日本教育公務員弘済会からの絵本贈呈式がホールで行われました!
「たくさんの本を読んで、心豊かになってくださいね」と代表の方からお言葉を頂き、子どもたちからも「ありがとうございます」のお礼を言いました。
素敵な本ばかりなので、幼稚園で大切に読ませて頂きます!!
本当にありがとうございました(*^-^*)
絵本贈呈式003_R.JPG

絵本贈呈式004_R.JPG

絵本贈呈式005_R.JPG

絵本贈呈式006_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:44 | 日記

2019年10月21日

皆さんは、秋の美味しい食べ物といえば何を思い浮かべますか?
ぶどう、みかん、かき、なし、りんご、くり、いちじく、、、
子ども達に尋ねると色々なものが出てきましたよ!
今日の活動は先月の壁面制作で作ったぶどうを使った制作。
自分のぶどうを画用紙に貼り、その周りに絵を描いていきます。(^◇^)
2019.10.21002_R.JPG 2019.10.21001_R.JPG
2019.10.21003_R.JPG
「人も描いていい?」「虫も描いていい?」と子ども達。イメージがどんどん膨らんでいき、すてきな作品に仕上がりました!


〜活動後の外遊びの様子〜
☆化石を発掘中!
2019.10.21004_R.JPG

☆これはおまんじゅう?たこ焼き!一体なあに!?
2019.10.21005_R.JPG

☆いい場所みーつけた!
2019.10.21006_R.JPG

☆うんとこしょどっこいしょ(^O^)
2019.10.21007_R.JPG

明日は天皇即位礼正の儀で祝日、明後日は学院の創立記念日でお休みとなります。
それぞれのご家庭で楽しい休日を過ごされて下さいね☆(^-^)
posted by ティーチャーズ★ at 15:02 | 日記

2019年10月18日

今日は「創立記念礼拝」を学院内にある、ピースチャペルで行いました。お話をしてくださったのは、長崎ウエスレヤン大学の宗教主事 神田先生!!いつも子ども達に、楽しくお話をしてくださいます☆

IMG_0540.JPG

1881年10月23日 c.sロング博士によって鎮西学院が創立されました。創立当初は、8名でスタートした鎮西学院も今ではたくさんの在校生、在園児、卒業生、卒園児、そして地域の方々のお支えによって今年138年を迎えます。数々の困難を乗り越えてきた鎮西学院…子ども達も自分の通っている園を、これからも大切にお大事にしていきましょうねとお話を聞きました!
IMG_0538.JPG

礼拝後は10月末にあるお芋掘りに向けて、今現在の芋畑の様子を見に行きました!!たくさんの葉っぱの下には、大きなお芋がある予感☆★ 畑を見に行き、ますますお芋掘りが楽しみになった子ども達です!

IMG_0544.JPG

葉っぱを観察しながら…
「あ!緑の葉っぱの中に黄色い葉っぱがある!!」と発見もありました!

IMG_0545.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:41 | 日記

2019年10月17日

早いものでもう10月も中旬!昨日まで、秋とは思えないくらいの暑さでしたが、今朝は肌寒く、秋を感じましたね。
秋といえば、「芸術の秋!!」最近、ほし組では制作活動をたくさん楽しんでいます。

最初の写真は、先日教育実習生と行った、きのこ制作の作品です☆
色々なきのこがいて、とてもかわいいでしょ(^_-)-☆
その子らしい作品に、見ていると心がほっこりします。
芸術の秋!!001_R.JPG

次の写真は、ハロウィンに向けての作品制作です!!
かぼちゃのお化け!折り紙を手でちぎってのりを付けて、一生懸命貼っていきました。
子どもたち、よく頑張りましたよ(^^♪
明日からは目や口を切り貼りして、完成させます♪

芸術の秋!!002_R.JPG

来週末のひかりっこ・秋まつりでお部屋に貼っていますので、どうぞお楽しみに☆
posted by ティーチャーズ★ at 14:28 | 日記

2019年10月16日

朝夕は肌寒さを感じる季節となってきましたね。
体調管理が難しい頃で、子ども達へ着せるものも悩ましいですね。

今日は大村より人形劇団の「ゆでぴー」さんをお迎えして、人形劇の鑑賞会を開催いたしました。
今日は年少ほし組・ひかり組と、未就園児おひさまくらぶ・グリーンくらぶが鑑賞しましたよ。

めったに見られない人形劇に、みんなワクワク!
まずはみんなも絵本でよく知っている「はらぺこあおむし」のお話。

20191016002_.JPG

あおむしがさなぎになり、大きなちょうちょになると、「わあ〜!」と歓声があがりました。

20191016003_.JPG

さなぎがちょうちょになった後は、チューリップやパンダウサギコアラのパネルシアター。
みんなで歌って楽しかったね。

20191016004_.JPG

次は、「ぽんたのじどうはんばいき」という人形劇。
長いお話しでしたが、みんな熱心によく聞いていましたよ。

20191016005_.JPG

最後に人形たちにタッチして、さようならをしました。
間近で見る人形たちにみんな興味深々!

20191016006_.JPG

おひさまくらぶのお友だちもごあいさつしましたよ。

20191016007_.JPG

ゆでぴーさん、とっても楽しい時間をありがとうございました!


・・・・・・・

来月のおひさまくらぶ・グリーンくらぶのご案内です。

◆11月20日(水)おひさまくらぶ 「宝さがしに行こう!〜鎮西学院を散策しよう」
10時〜11時30分 
※申し込みは不要です。お外で宝探しをして遊びますよ♪


◆11月27日(水)おひさま&グリーンくらぶ 「10月・11月お誕生会&フリーデイ」
10月生まれ、11月生まれのお友だちのお誕生会を行います。
お誕生日のお友だちは、11月15日(金)までに幼稚園までお電話でお申し込みください。
その後は、園庭やホールで自由に遊びます。

お友だちも誘って、遊びに来てくださいね♪

posted by ティーチャーズ★ at 15:09 | 日記

2019年10月11日

今日は10月生まれのお友だち&先生のお誕生会をしました!!
みんなの前で名前・年齢・将来の夢を発表します!ドキドキしながらもしっかり頑張ってます☆

IMG_0490.JPG

クラスのお友だちからペンダントをプレゼントしてもらいにっこり♪

IMG_0513.JPG


子ども達も楽しみにしている誕生日☆お友だちや家族のみんなからお祝いしてもらったり、プレゼントをもらったりと、子ども達にとって最高の1日になりますね☆ぜひ、お子様の誕生日の日には、生まれた時のことや、たくさんの人が祝福してくれたこと、たくさんの愛情をもらって大きくなっていることをお話してあげてくださいね☆


10月生まれのお友だち&先生おめでとう♪

IMG_0516.JPG

そして…今回の出し物は、先生たちの手品ショー
今年は手品の腕がほんのちょっと上達していた先生たち!!見ごたえありました!!

IMG_0517.JPG

IMG_0521.JPG

IMG_0531.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:59 | 日記