2019年09月27日

 天気予報では、雨と言われていたのに今日はとってもいいお天気になりましたね(^^♪
そして、久しぶりに汗をたっぷりかくぐらいの暑い日になりました(^^)/

 今日も朝から昼にかけて運動会の練習を頑張りました☺全体での「玉入れ」や「パプリカ」のダンス練習と「ぼよよん行進曲」など暑い中でしたが、子ども達も一生懸命取り組みました。

いよいよ来週が本番ですね!!子ども達も楽しみに当日を待っています。

 昼食後は、自分の好きな遊びをして友だちと楽しんですごしていました(*´ω`*)
運動会練習001.JPG
運動会練習002.JPG
運動会練習003.JPG

帰る前には、みんなで「パプリカ」を踊りました(●^o^●)
子ども達はやっぱりパプリカが大好きですね!ノリノリでしています(*'▽')
運動会練習004.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:38 | 日記

2019年09月25日

今日は久しぶりのどんぐり号で子どもたちは「何の絵本借りようかなあ(^_-)-☆」と嬉しそうな子どもたちでした。どんぐり号の方々に元気にご挨拶して、3冊の絵本を選んでいました。
「読書の秋」ですね!!
元気なほし組さん☆001_R.JPG

元気なほし組さん☆002_R.JPG


ほし組さんは最近、ますますお兄ちゃん・お姉ちゃんになって、お当番の仕事やおもちゃの片づけをみんなで力を合わせて頑張っています!
自分で考え、しっかり動く姿がとてもたくましく思えます(*^-^*)
来週の運動会も、子どもたちのかっこいい姿が見られると思います。どうぞお楽しみに!!
元気なほし組さん☆003_R.JPG

元気なほし組さん☆004_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:40 | 日記

2019年09月24日

連休中に台風が来ましたが、皆さん大丈夫でしたか?
幼稚園は木や小枝が何本か折れていましたが、大きな被害はなく
今日はいつも通り子ども達が元気に登園してきましたよ(^-^)
昨日は秋分の日でお休みでしたので、今週も先週に引き続き4日間の登園となります。
来週はいよいよ運動会ですので練習にも熱が入ります!
今週も練習頑張るぞ☆(^^)/
2019.9.24001_R.JPG 2019.9.24002_R.JPG 2019.9.24003_R.JPG 2019.9.24004_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:33 | 日記

2019年09月19日

9月も中旬を過ぎ、朝夕は随分涼しく過ごしやすくなってきましたね。
幼稚園では昨日から、高校のグラウンドでの運動会練習が始まりましたよ♪
日中の日差しはまだ幾分強めですが、テントの下で水分補給をしながらみんなでがんばりました。

今日は全体で、入場行進、開会式、準備運動の練習をしました。
大きなグラウンドでの行進はいつもと違って、ちょっとドキドキしたかな?
年少・年少々のお友だちも一生懸命、上手に歩きました。

≪開会式練習≫

運動会練習2019001_.JPG

≪準備体操練習≫

体操の途中で入れる♪ちんぜいがくいんようちえん!の掛け声もがんばって声を出していますよ☆

運動会練習2019002_.JPG

運動会練習2019003_.JPG


全体練習の後、そら組さんは、リレーの練習とダンスの隊形の練習をしました。
さすがそら組さん! 自分の立ち位置も随分覚えてきています。

≪リレー練習≫

運動会練習2019004_.JPG

運動会練習2019005_.JPG

運動会の練習はまだまだ続きます。
しっかりご飯を食べて、ゆっくり体を休めて明日からも楽しく練習しましょうね☆
posted by ティーチャーズ★ at 14:41 | 日記

2019年09月18日

今日はにじ組に、鎮西学院高校のグローバルイングリッシュコース(GEコース)の生徒さんと先生が遊びに来てくれました! 初めて目の前で聞く英語に、子ども達もカチカチに固まってしまいましたが(笑)高校生が単語を1つずつ丁寧に教えてくれたり、楽しく話をしてくれたおかげで、あっという間に仲良くなることができました♪ 
今回は、みんなで「頭肩ポン♪」のリズム遊びを英語で行いました!少しの時間でしたが、高校生と触れ合えたこと、英語を身近に感じられたこと全てが、とても良い経験となしました!!
そして最後は全員でThank yuoと挨拶をして、この時間を終えました!!

IMG_0392.JPG

IMG_0394.JPG

IMG_0397.JPG

IMG_0399.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 16:33 | 日記

2019年09月17日

三日連休、みなさんいかがお過ごしでしたか?
日中はまだまだ暑いですが、朝夕は随分涼しくなりましたね(*^-^*)
だからでしょうか…年少・ほし組さんは今日はお休みする子が多かったです。
みんな1日も早く、元気になってほしいと思います。

いつもより少ないほし組さんでしたが、今日も楽しく過ごすことができました!
休み明けのほし組さん001_R.JPG

休み明けのほし組さん002_R.JPG

休み明けのほし組さん003_R.JPG

最近では、建築家のように大型積み木で家を作る子どもたち!!みんなで話し合いながら、作り上げる様子が微笑ましく思います(^^♪
posted by ティーチャーズ★ at 14:25 | 日記

2019年09月13日

こんにちは。今日もいいお天気になりました!

今日は9月生まれのお誕生日会がありました(#^.^#)
今回は9人の子ども達と2人の先生がお誕生日を迎えました(^^♪

入場するドアの前で緊張気味の子ども達(笑)
9月お誕生会001.JPG
みんなの拍手の中を笑顔で入場しました。

まずは、自己紹介!!
緊張していた子もいましたが、みんな上手に言う事ができました(●^o^●)
9月お誕生会002.JPG

園長先生から一人一人にプレゼントをもらい、嬉しそうな表情でした!
9月お誕生会003.JPG

続いて、友だちからのペンダントを首に掛けてもらいさらに嬉しそうな表情(^^)/
9月お誕生会004.JPG

レクリエーションは、外で玉入れ対決!!
女の子、男の子に分かれて頑張りました☆
一回戦は、男の子が勝ち
二回戦は、女の子が勝ち
の引き分けでした(^◇^)
本番は、どぉ〜なるのでしょうか!?楽しみです(*´ω`*)
9月お誕生会008.JPG
9月お誕生会009.JPG

みんなで楽しいお誕生会になりました♡
9月お誕生会007.JPG

お誕生会のあとは、年少合同で敬老の日向けて作ったハガキをポストに出しに行きました!
1人ずつ作ったハガキをポストに投函しましたので、楽しみにしていてくださいね☺
9月お誕生会010.JPG

さぁ〜明日から三連休ですね。家族でいい休日をお過ごしください☆
posted by ティーチャーズ★ at 14:40 | 日記

2019年09月12日

2学期が始まったと同時に、大学から実習にお姉ちゃん先生が来ていました。
可愛らしいお姉ちゃん先生が大好きな子どもたち!今日は、ほし組さんで動物の真似っこ遊びを楽しみましたよ(*^-^*)

「どうぶつサーカスはじまるよ」の絵本を見てから、色々な動物の真似っこをしました!!
いつもと違った雰囲気にちょっぴり興奮気味の子どもたちでした!最後には「楽しかった〜☆」と言っていました。
大好きなお姉ちゃん先生と素敵な思い出ができたようです。
実習の先生と遊んだよ!001_R.JPG

実習の先生と遊んだよ!002_R.JPG

戸外は9月とは思えない暑さなので、長くならないように時間を考えながら遊んでいます。時間は短いですが、体をたくさん動かしてお友達と楽しく遊びました(^_-)-☆
実習の先生と遊んだよ!003_R.JPG

実習の先生と遊んだよ!004_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:46 | 日記

2019年09月11日

今日は最近のそらぐみの様子をお伝えしようと思います。
まずはこちら、、、
秋の美味しい果物といえば、ぶどう、なし、かきなどありますが
今月のそらぐみの壁面はたくさんのぶどうを飾り付けました!手作りのぶどう。おいしそうにできましたよ♪(^O^)
2019.9.11001_R.JPG

次にこちら
来週の月曜日は敬老の日ですね。おじいちゃんおばあちゃんに日頃の感謝を伝えましょう☆、、ということで、子ども達から手作りハガキのプレゼントです。
この時期に咲くかわいいピンクのお花を作りました!
花びらの形をはさみで切ってのりで1枚ずつ貼り付けていきます。
出来上がりをお楽しみに♪
2019.9.11002_R.JPG

続きまして、、昨日の様子☆
テレビCМ撮影で暑い中頑張りました!
と言っても、子ども達はお外やお部屋でたくさん遊べて終始楽しそうな様子でした(*^^*)
先週は天気の悪い日が続いていて、ほとんどお外に行けなかったので、これまで遊べなかった分を取り戻すかのようにみんな元気いっぱい遊んでいましたよ!
2019.9.11003_R.JPG

最後に今日の様子☆どんぐり号(^-^)
2学期最初のどんぐり号です。バッグを忘れている子が1人もいませんでした!すばらしい!!
男の子には恐竜の本や怖い話の本、女の子にはかわいいイラストの本や占いの本が人気なようです(*^。^*)
2019.9.11006_R.JPG 2019.9.11004_R.JPG

自由遊びの様子☆
今週は空き箱制作に火が付き、どの子も思い思いの作品を作っています。
動物、くじ引き、カメラ、剣、鉄砲。子ども達の発想の豊かさと手先の器用さには感心させられます!(^^)/
2019.9.11007_R.JPG

女の子は変身ごっこや鍵盤ハーモニカ、トランプ、男の子はレゴブロックや折り紙、ビー玉転がしなどでも遊んでいます☆
2019.9.11008_R.JPG

運動会の練習も少しずつ頑張っています(^◇^)
明日は組体操の練習ですよ〜!ファイト☆彡(^-^)
posted by ティーチャーズ★ at 15:05 | 日記

2019年09月09日

9月に入り1週間以上経ちますが、暑い日が続いていますね。
幼稚園では運動会の練習も始まり、毎日子ども達も元気に練習をがんばっています♪

今日は、幼稚園では交通安全教室を行いました。
交通安全のお姉さん方にお越しいただき、交通のマナー等についてお話をしていただきました。

みんなで交通安全のはじまりの歌を歌って〜
交通安全教室2019001_.JPG

3本指のお約束をみんなで確認しましたよ。
交通安全教室2019002_.JPG

電車やバスの中でのマナーについてのお話も聞きましたよ。
交通安全教室2019005_.JPG

それから、お外ではジュニアシートの乗り方も1人1人乗って確認しましたよ。
みなさんお家の車に乗るときはジュニアシートに乗っていますか?
ちょっとの距離だから大丈夫とは思わず、「車に乗ったらジュニアシート!」を習慣づけたいものですね。

交通安全教室2019003_.JPG

交通安全教室2019004_.JPG

明日からもまだまだ暑い日は続きそうです。
体調管理にはくれぐれもお気を付けくださいね。
posted by ティーチャーズ★ at 12:50 | 日記