2019年08月09日

今日は8月9日・原爆投下の日…今を生きる者も決して忘れてはいけない日です。
この鎮西学院にとっても原爆により長崎市にあった校舎が壊滅し、140名を超える教職員・生徒が犠牲となった悲しい日なのです。

今年は原爆で命を失った多くの人々を追悼し、被爆地長崎から現在の諫早キャンパスまでを歩く「平和大行進」を昨日実施しました。園児たちも高校生のお兄ちゃん、お姉ちゃんと手をつなぎ、頑張って歩きましたよ!

引き続き、本日は「祈念式典礼拝・式典」が行われました。
式典には年長組・そらぐみさんが参加し、平和宣言や献水、献鶴、献花を行いました。
少し難しい式典だったかもしれませんが、きっと子どもたちの心に一つ一つの情景や言葉が残ったことと思います。
平和祈念式典001_R.JPG

平和祈念式典002_R.JPG

平和祈念式典003_R.JPG

平和祈念式典004_R.JPG

園に残った年中さんと年少さんはホールに集まり、戦争や平和についての話を聞いて、11:02に黙祷をしました。静かに目を瞑って手を合わせる姿を見ると、幼いながらに何かしら心に残ることがあるのだろうと感じました。
平和祈念式典006_R.JPG

平和祈念式典007_R.JPG

平和祈念式典008_R.JPG

皆で「平和」を考えることは本当に大切なことですね。
大きな平和を目指すには、まずは一人一人ができることを。
思いやりを持って人に接したり、友達と仲良くしたり、偏見の目を持たないようにしたり、そんなことがきっと世界の平和へ繋がるのだと思います。

神様、今日という大切な日もお空から見守って下さり、そして平和を共に考えて下さり、ありがとうございました。これからも、皆で平和を守っていきます(*^-^*)
posted by ティーチャーズ★ at 15:22 | 日記

2019年08月08日

 今日もいいお天気になりましたね(●^o^●)
この間、台風でできなかったお誕生会を今日行いました!!
保護者の方には大変ご迷惑おかけしました。

8月のお誕生会!!廊下で待っている誕生児もドキドキ・ワクワク
誕生会001.JPG
笑顔で入場していました☺
誕生会002.JPG
8月は子ども達と先生で9人がお誕生日を迎えます!!

自己紹介では、みんな頑張って言ううことができました(^_-)-☆
誕生会003.JPG

プレゼントも嬉しそうにもらっていましたよ♪
誕生会004.JPG

午前保育でレクリエーションはありませんでしたが、子ども達も楽しく誕生会に参加していました(#^.^#)
誕生会006.JPG

何よりも楽しみにしているのが、おやつタイムですね(^◇^)
今月はアイスをみんなで食べました!こんな暑い時にはアイスですよね♡

みんなで「美味しい!美味しい!」と言って食べていました(●^o^●) 誕生会005.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 13:23 | 日記

2019年08月05日

夏らしい暑さになりましたね☆
幼稚園では今日から夏季保育がはじまりました。
幼稚園での生活リズムを忘れず、スムーズに2学期の登園に繋げるため、夏期保育を行っています。
久しぶりのお友だちや先生との再会にみんな大喜び♪暑さに負けず、楽しく過ごしました。


≪年中にじ組≫

プール遊びにぴったりの夏空の下で、水遊び♪

夏季保育1001_.JPG

夏季保育1002_.JPG


≪年少 ほし組 ひかり組≫
夏季保育1003_.JPG

夏季保育1004_.JPG


≪年長 そら組≫
夏季保育1005_.JPG

夏季保育1006_.JPG

夏季保育は、8月5日〜9日の1週間です。
残りの日にちも元気に登園してくださいね♪

posted by ティーチャーズ★ at 15:08 | 日記