2018年10月03日

 だんだんと朝と夕が冷え込む季節になり、今日子ども達の登園して来る様子を見ると少しずつ長袖の制服を着ている子どもがチラホラ見られました。しかし、日中は太陽で汗をかくぐらい暑いですね…

 運動会明けということで朝の自由遊びでは、障害物で使ったトンネルで遊んだり、トンネルの中に隠れる様子が見られました。女の子の中でお花を作るのが流行っていて、花紙を使って花束を上手に作っていましたよぉ〜^^♪
新聞遊び008_R.JPG
新聞遊び009_R.JPG

 さぁ〜今日の活動は、「新聞遊び!!」子ども達も大喜び。1人一個のボールを作りました。
大きい新聞紙を一生懸命小さく小さく丸める子ども達。
新聞遊び004_R.JPG
新聞遊び001_R.JPG

手のひらよりも大きくなったボールを順番にガムテープを使ってペタペタ!!
喧嘩もせず、順番に待ってガムテープを使っていた子ども達に感心しました(*^^*)
新聞遊び002_R.JPG
新聞遊び007_R.JPG

出来上がったボール!!まずは、1人で高く上げてキャッチする遊びをしました。
投げたボールを見て、落ちてくるボールを取るのが難しい子、ボールの中心に行って上手に取る子。何回も何回も楽しそうにチャレンジをしていましたよ♪♪

続いて、二人組になりお友達と転がしてボール交換をしたり、二人で息を合わせて「セーノ!!」と言いながら、優しく投げて笑いが絶えず楽しく遊ぶことができました。
新聞遊び005_R.JPG
新聞遊び003_R.JPG

最後は、みんなで新聞紙ボールで玉入れ!!
新聞遊び006_R.JPG
体も心もみんなストレス発散して楽しく過ごしました(^O^)

外遊びもそれぞれ好きな遊びをして、のびのびあそんでいましたよ!!
新聞遊び010_R.JPG
新聞遊び011_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:50 | 日記

今日はおひさまくらぶでした!今回は園バスに乗ってちょっとお出かけ☆

DSCN2481_R.JPG

DSCN2482_R.JPG

DSCN2483_R.JPG

バスに乗って出かけた先は公園☆秋の心地よい風を感じながら、たーっぷり遊んできました!!
DSCN2496_R.JPG

DSCN2485_R.JPG

1番人気はローラー付きの滑り台!!

DSCN2486_R.JPG

DSCN2488_R.JPG

DSCN2489_R.JPG

DSCN2492_R.JPG

DSCN2495_R.JPG

お水も発見!!

DSCN2491_R.JPG

DSCN2490_R.JPG

お天気にも恵まれて、とっても楽しい時間を過ごすことができました!


〜お知らせ〜
2019年度 園児募集説明会をおこないます!!

日時:10月13日(土) 10時より

場所:幼稚園ホール

たくさんのご参加をお待ちしています!!
posted by ティーチャーズ★ at 13:21 | 日記