2018年09月29日

未就園児のみなさん、小学生のみなさんにお知らせです。
本日予定しておりました運動会ですが、台風による悪天候のため延期することに決定しております。そのため、いくつかの変更点がありますので、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

日時:10月2日(火)に延期します

場所:鎮西学院高校 体育館(幼稚園の隣の建物です)

☆平日開催のため、小学生の競技はありません、ご了承ください。

☆未就園児の競技は予定通り実施いたします。
10:30頃に体育館入り口の入場門付近に集合してください!!

体育館での開催のため、原則飲食禁止となっております。
熱中症対策のための飲み物の持ち込みはOKです。

延期に伴いご迷惑をおかけして申し訳ありません。運動会を楽しみにしていてくれた小学生のみなさん本当にごめんなさい。

未就園児のお友達のたくさんのご参加をお待ちしています!!

posted by ティーチャーズ★ at 09:14 | 日記

2018年09月27日

今日は、実習の先生の研究保育ということで、ほし組さんは礼拝後にかけっこをしにグラウンドに行きました!!大好きな実習の先生と一緒が、嬉しそうな子どもたち(^^♪
トンボを見つけて、みんなでトンボのめがねの歌の話で盛り上がっていて、ほのぼのした時間でした。

研究保育・宮崎さん001_.JPG


今日お手紙が出たように、29日の運動会が残念ながら延期になってしまいましたが、子どもたちは変わらず、本番に向けて気持ちを盛り上げ頑張っています!
急な変更でご迷惑お掛けしますが、1か月の子どもたちの頑張り、成長を楽しみにしていただければと思います。

研究保育・宮崎さん002_.JPG


季節はすっかり秋ですね。虫の広場が猫じゃらしだらけになっていて、びっくりしました!(^^)!彼岸花もたくさんありました!

研究保育・宮崎さん004_.JPG


もうすぐ、10月です!みなさん、朝晩涼しくなりましので、風邪など引かれませんようお気を付け下さい!!(*^_^*)

研究保育・宮崎さん003_.JPG


posted by ティーチャーズ★ at 15:50 | 日記

2018年09月26日

 いよいよ今週の土曜日が運動会です!!しかし、天気が心配ですね(>_<)

年長そら組です☆

今日は外で障害物綱引きやリレー、全体練習では玉入れや開会式の練習をしました。

また、昼一番のプログラムでそら組は沖縄のエイサーをします!沖縄らしく明るく陽気な曲で、子どもたちはノリノリで楽しそうに演舞しています(^^)/
今日は隊形移動も頑張りました☆ 運動会 太鼓002_.JPG 運動会 太鼓003_.JPG 運動会 太鼓004_.JPG 運動会 太鼓005_.JPG

そら組には沖縄の方言が書いてあるトランプがあります。“はいさい→こんにちは”など言葉の意味を知ったり、ババ抜きや神経衰弱をして遊んでいます♪
運動会 太鼓001_.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:39 | 日記

2018年09月25日

今日は幼稚園に素敵なお客様が来て下さいました!
8月25日にインドネシアのジャカルタで開催されていたアジア大会マラソンで、金メダルに輝いた井上大仁選手です!
2018.9.25009_R.JPG 2018.9.25010_R.JPG

井上選手は鎮西学院高校の出身です。(^^)
世界で戦う選手をこんなに近くで見られるなんて、嬉しいですね!
井上選手からは高校時代のお話をしていただいたり、子ども達に向けて温かいメッセージをいただきました☆

2018.9.25001_R.JPG
井上選手、金メダルおめでとうございます!!(*^^*)

2018.9.25002_R.JPG
金メダルは重たいよ!
子ども達の首にかけてくれました(^O^)
2018.9.25006_R.JPG

サインをいただきました!幼稚園の宝物にします(^^♪
2018.9.25007_R.JPG

井上選手に質問タイム♪
2018.9.25008_R.JPG

各クラスにて写真撮影☆
2018.9.25005_R.JPG
2018.9.25004_R.JPG
2018.9.25003_R.JPG
2018.9.250011_R.JPG

今日はお忙しい中、幼稚園に足を運んでくださった井上選手に感謝ですね。
2020年の東京五輪に向けて、これからも頑張ってほしいと思います。(*^-^*)
子ども達も井上選手からのエールを胸に、まずは運動会に向けて頑張ろうね☆
posted by ティーチャーズ★ at 14:54 | 日記

2018年09月20日

今日は運動会のフィナーレで踊るダンス(全園児、全保護者)の練習をしました☆
両手にポンポンを持って「大好きニッポン!」の音楽に合わせて踊ります!(^O^)
2018.9.20001_R.JPG
2018.9.20002_R.JPG 2018.9.20003_R.JPG
災害で悲しい思いをしている人達に元気パワーが届くように、笑顔いっぱいで踊ろうね(*^^*)

ダンスの後は、それぞれのクラスに分かれて、運動会の練習をしました。
自由遊びの時間も音楽がかかると踊りだす子ども達です(^^♪
2018.9.20007_R.JPG

年少2クラスは一緒にお弁当です★
2018.9.20005_R.JPG 2018.9.20004_R.JPG
今週から実習生の先生が来ています!
今日はひかり組さんの担当でした。たくさん遊んでもらってよかったね☆(^O^)
2018.9.20006_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:15 | 日記

2018年09月19日

 今日も高校グラウンドで運動会の練習がありました。まだまだ暑いですね〜…
子ども達も暑い中で一生懸命頑張っています。今回は、障害物競争とダンスの練習を!!
障害物競争は子ども達も楽しみながら取り組んでいました。ダンスは、パラバルーンを浮かせるのに苦戦していますが。上手にできると子ども達も嬉しそうにしています(^O^)
何回も何回も外での練習をし、みんなで心を一つに必死に頑張っています。
残り、練習ができるのも6回!!疲れがたまって体調を崩しやすい時期でもありますが、みんなで本番を楽しみにして頑張りたいと思います。

昼食後は自由に好きな遊びをして友達と楽しく過ごしていました。
にじにじ001_R.JPG
にじにじ002_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:28 | 日記

2018年09月18日

3日連休で、今日は久しぶりの登園!!涼しくなるかと思いきや、また夏が戻ってきたように暑い1日でしたね(>_<)しかし、子どもたちはその暑さにも負けず、グラウンドで全体練習、頑張りました!

それぞれの学年で種目の練習を無理のないようして、園に戻ってきました(*^_^*)

幼稚園には今日から実習の先生が来ています!
先生達と遊ぶのがとても楽しい子ども達です。2週間、楽しい思い出ができますように☆

連休明け001_.JPG


毎日、運動会の練習ばかりにならないよう、お部屋で制作遊びやままごと遊びなども楽しんでいます(^^♪

連休明け002_.JPG
連休明け003_.JPG


運動会までの1日1日、体調を崩さないよう頑張りましょう!!!



posted by ティーチャーズ★ at 14:35 | 日記

2018年09月14日

9月17日は敬老の日ですね☆
おじいちゃんおばあちゃんに感謝の気持ちを込めてハガキを制作しました!(年少の作品)
2018.9.14001_R.JPG
チョキチョキ、ぺたぺた、お顔を描いて…かわいい栗ができましたよ(^^♪

外は曇り空でしたが、雨がやんでいる時を見計らって、ポストに投函しに行きました!
2018.9.14002_R.JPG
2018.9.14006_R.JPG 2018.9.14004_R.JPG 2018.9.14003_R.JPG
おじいちゃん、おばあちゃん楽しみにしててね(*^^*)
posted by ティーチャーズ★ at 17:39 | 日記

2018年09月12日

年長そら組です☆
運動会の練習も毎日頑張っています(^^)/今日はエイサーや障害物綱引きの練習もしたのですが、写真を撮っていません(>_<)
今年はそら組にとって、幼稚園最後の運動会です!!“がんばった!”“楽しかった!!”と思えるように一人一人が練習に励んでいますので、当日は温かい声援をよろしくお願いします♪

9月から虫歯予防法として、フッ素洗口をしています!
フッ素先口001_.JPG フッ素先口002_.JPG フッ素先口003_.JPG フッ素先口004_.JPG

これからも健康な歯を守るために続けていこうと思います!
posted by ティーチャーズ★ at 17:12 | 日記

2018年09月11日

9月のお誕生会を行いました!!全園児が笑顔になる園行事の1つです☆



お誕生日を迎える子ども達にインタビューをします!名前や何歳になったか?大きくなったら何になりたいかを答えてくれます☆
DSCN2452_R.JPG

お友だちから冠のプレゼント♪

DSCN2454_R.JPG


誕生日を迎える先生には、年長さんからのメッセージがプレゼントされます!

DSCN2453_R.JPG

今回のおやつは、ぶどうと梨でした☆

DSCN2458_R.JPG


DSCN2459_R.JPG

9月生まれのお友だち&先生☆お誕生日おめでとう!

DSCN2457_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 10:19 | 日記