2018年10月16日

 年長そら組です!
 
10月27日(土)はひかりの会主催のイベントがあります!今日はその時に飾る絵画制作をしました。
全クラス、自分の顔を描きます。そら組は紙版画です☆

まずは自分の顔に興味を持つために、顔を触ったり、鏡で自分の顔を監察する子もいました。
紙版画001_.JPG

厚紙を使って、顔の輪郭を切り、次に目・鼻・口・髪の毛なども切り、それらを貼り合わせて顔を作りました。
紙版画002_.JPG 紙版画003_.JPG 紙版画004_.JPG

それぞれ、個性豊な顔ができました!(^^)!
紙版画005_.JPG 紙版画006_.JPG

明日はローラーで絵の具をつけ、紙版画を完成させる予定です!どんな風に出来上がるのか楽しみです(^^♪
posted by ティーチャーズ★ at 15:00 | 日記

2018年10月15日

今日はとてもいいお天気になりましたね。気持ちのいい風も吹いていて、過ごしやすい1日でした。(*^-^*)
さて、年少クラスの今日の活動の様子です。秋探し☆↓
2018.10,15002_R.JPG 2018.10,15001_R.JPG

お散歩バッグを持って、どんぐり山(御館山小裏山)に行きました。(^O^)
山には大きなどんぐりの木があり、たくさんのどんぐりが落ちていました。
子ども達は夢中になってどんぐりを探し、見つけると嬉しそうに見せてくれましたよ☆
2018.10,15003_R.JPG

落ちたばかりの黄緑色のどんぐりがたくさん落ちていました。これから秋が深まっていくにつれてどんぐりの色も変わってくるのでしょうね。
2018.10,15004_R.JPG

赤や黄色のきれいな色の落ち葉もちらほら。落ち葉もみんなで拾いました。(^◇^)
さて、集めたどんぐりや落ち葉を使って、何を作ろうかな?
楽しい制作を計画中です!(*^^)v
2018.10,15005_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:59 | 日記

2018年10月13日

10月生まれのお友達のお誕生会がありました!!自分のお名前や何歳になったか、将来の夢をみんなの前で発表します!

DSCN2518_R.JPG

お誕生日を迎えるお友達にはプレゼントもありますよ!!

DSCN2521_R.JPG

1年に1度のお誕生日☆子ども達は自分のお誕生日をとても楽しみにしています!プレゼントやケーキでのお祝いはもちろん、たくさんの人から祝福されて生まれてきたこと、愛されながら大きくなっていることも、子ども達には伝えていきたいなと思います!
10月生まれのお友達&先生…お誕生日おめでとう!
DSC_0418_R.JPG

今回の先生たちの出し物は…手品でした!それぞれの先生が工夫を凝らした手品に、子ども達も大喜び☆
園長先生の手品は…新聞紙の中にジュースが入っていくのになぜかこぼれない!でもちゃんと最後には新聞紙の中からジュースが出でくる!という手品でした!

DSCN2530_R.JPG

子ども達のこの表情!!みんな手品に夢中☆
DSCN2528_R.JPG
DSCN2529_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 12:53 | 日記

2018年10月11日

先日ひかり組では、絵の具を使ってお絵描きをしました。
大きな画用紙に元気いっぱい自分のお顔を描きましたよ☆(*^-^*)
お顔の周りには野菜スタンプを押して、カラフルですてきな作品が出来上がりました!
2018.10,11002_R.JPG 2018.10,11001_R.JPG

子ども達の作品を1枚ずつ見ていくと、絵を描いた本人にそっくりなことに驚きます!
不思議ですね(^O^)
野菜スタンプの押し方には個性が出ていて面白いです☆
子ども達は野菜の断面に興味津々で、喜んで取り組んでいましたよ(^^♪
2018.10,11003_R.JPG 2018.10,11004_R.JPG

今日もたくさん遊んだね!
明日はお誕生会☆楽しみだね(*^-^*)
2018.10,11005_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:20 | 日記

2018年10月10日

今もなお、地震の被害で不安な毎日を送っている方々が日本各地に大勢おられます。
そんな時だからこそ、私たちも他人事とは思わず、真剣に話をして、子ども達に真剣に訓練に取り組みました。
避難する中、ふざけたり、おしゃべりをする子はいませんでした。
今日だけでなく、万が一のときに正しい判断ができるよう、訓練した手順をしっかり心に止めておきたいと思います。

地震被害に遭われた地域の方々には、1日も早く平和な日が訪れますよう、神様どうかお守りください。
地震・避難訓練001_.JPG

地震・避難訓練002_.JPG

地震・避難訓練003_.JPG


今日は昨日よりも随分涼しかったですね!!ようやく秋でしょうか!
お外遊びも気持ちよく、のびのびできました(*^_^*)
地震・避難訓練004_.JPG

地震・避難訓練005_.JPG





posted by ティーチャーズ★ at 14:45 | 日記

2018年10月09日

毎週水曜日に行っている☆おひさまくらぶ☆今週はおやすみですが、13日(土)に2019年度 園児募集説明会を行いますので、ぜひそちらのほうにも遊びに来てくださいね!!

次回のおひさまくらぶは…グリーンくらぶ(1歳児以上の親子)のお友達も参加できる日です!

日時:10月24日(水)10時〜11時30分

内容:おはなし会

紙芝居、大型絵本などたくさんの楽しいお話を予定しています!「読書の秋」ぜひ親子で楽しい時間を過ごしてくださいね!!

今後の予定として11月は、お散歩やえのぐ遊び、誕生会などがあり、12月にはクリスマス会もあります!!
ぜひ気軽に遊びに来てくださいね☆お待ちしています!!


posted by ティーチャーズ★ at 15:16 | 日記

 朝からチョッピリ寒い!けど、気持ちのいい季節になってきましたね(*^^*)
今日から、登園してきた後朝の準備をしてお外にゴォーーー!!!朝と帰りのお外遊びが始まりました。子ども達も喜んで園庭を走り回ったり、ブランコやお花摘みなど楽しく遊びました。
秋探し001_R.JPG
秋探し002_R.JPG
秋探し003_R.JPG

 今日のにじ組は「どんぐりを探しに行こう!秋探しをしよう!」でみんなでお散歩に行きました。秋の季節になるとお散歩も気持ちいですね(^O^)
ということで、お散歩バックを持って出発進行!!
  秋探し004_R.JPG
高校の寮と小学校のちょうど真ん中にある森の中に行きました!
さて、みんなでどんぐりを探そう〜
子ども達は、一生懸命探していました。
秋探し005_R.JPG
見つけた時の子ども達の嬉しそうな表情はとても輝いてました(^_-)-☆
「あぁ〜〜!!あったぁぁぁぁ!!」
秋探し006_R.JPG
秋探し007_R.JPG
こんな沢山拾ったよ!
秋探し008_R.JPG

幼稚園に戻ってすぐにまたお外遊び♪
今日はたくさん歩いて、お友達と遊んで、お喋りもして楽しいことが沢山な1日でした(^^♪

秋探し010_R.JPG
秋探し009_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:40 | 日記

2018年10月05日

 今日はきらきらクラブの方から食育についてお話しをしていただきました!
2018年度きらきらクラブ001_.JPG

食べ物の役割についてげんきっず君から詳しく聞いたり、食べたものや生活習慣によってうんちも変わってくるというお話など、沢山学ぶことができました。
2018年度きらきらクラブ002_.JPG 2018年度きらきらクラブ003_.JPG

好き嫌いすることなく何でも食べる子ども達でいてほしいですね!
きらきらクラブの方、ありがとうございました(^^)/
2018年度きらきらクラブ004_.JPG

外遊びでは運動会でした綱引きを年長そら組vs年中にじ組で対決してみました!
2018年度きらきらクラブ007_.JPG

意地でも負けられないそら組!!
2018年度きらきらクラブ008_.JPG

綱引き、初挑戦☆元気いっぱいのにじ組!
2018年度きらきらクラブ006_.JPG

さて、勝ったのは…

いい勝負でしたが、2対1でそら組の勝利☆
でも、対戦後そら組の子ども達が「にじ組もなかなか強かったな!」とつぶやいていたり、力いっぱい引っ張ていた証に手にマメができていた子もいました(*^_^*)

まだまだ、運動会の余韻を楽しんでいます(^^♪
2018年度きらきらクラブ005_.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 19:35 | 日記

2019年度 園児募集説明会を行います!

日時:10月13日(土) 10時〜11時30分

場所:鎮西学院幼稚園ホールにて

内容:園紹介、入園資料配布など

保育室や園庭で遊んだり、見学することもできます!ぜひお子様と一緒にお出かけください!
たくさんのご参加をお待ちしています!!


DSCN2507_R.JPG


DSCN2508_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 13:35 | 日記

2018年10月04日

今日は涼しく、すっかり秋ですね。秋といえば、「芸術の秋♪」ということで、今日はほしぐみでは絵の具を使って、似顔絵を描きました!絵の具をたっぷりつけて、のびのびと筆を運ぶ子どもたち!
筆って不思議です☆力の入れ具合が少し違うだけで、色んな表情を描けるんですよ。一人ひとり、それぞれの味が出ていて、みんな素敵な作品になりました(*^_^*)
芸術の秋・ほし001_.JPG


10月から、ほし組とひかり組には新しいお友だちが入り、より一層楽しく賑やかになりました!!すぐに仲良くなれるのは、子どもたちの素晴らしいところですね。
芸術の秋・ほし002_.JPG


過ごしやすい季節になって、室内での自由遊びも充実しています。
芸術の秋・ほし003_.JPG

芸術の秋・ほし004_.JPG

芸術の秋・ほし005_.JPG

10月は行事も盛り沢山(^^♪わくわくの1ヶ月になりそうです!!






posted by ティーチャーズ★ at 15:21 | 日記