2018年06月06日

こんにちは!年長 そら組です☆

 今日は鍵盤ハーモニカをしました。鍵盤ハーモニカに親しみを持ち、弾く楽しさを味わうをねらいとして、取り組みました!

〜“カエルのうた”を鍵盤ハーモニカで弾いてみよう〜
息を吹き込む、指を動かす、などの動作を同時に行う難しさも感じながら、練習に励んでいました。
鍵盤ハーモニカ&梅エキス作り001_.JPG 鍵盤ハーモニカ&梅エキス作り002_.JPG 鍵盤ハーモニカ&梅エキス作り003_.JPG

音が鳴る楽しさやピアノに合わせて弾く楽しさを味わっていました♪


〜梅エキス作り〜
5月末に梅採りに行き、翌日梅エキス作りをしました。

みんなで協力して、梅のへたを取りました。
鍵盤ハーモニカ&梅エキス作り004_.JPG 鍵盤ハーモニカ&梅エキス作り005_.JPG 鍵盤ハーモニカ&梅エキス作り006_.JPG

瓶に梅と氷砂糖を交互に入れました。
鍵盤ハーモニカ&梅エキス作り008_.JPG 鍵盤ハーモニカ&梅エキス作り009_.JPG

美味しい梅エキスになーれ(^○^)
鍵盤ハーモニカ&梅エキス作り010_.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:40 | 日記

2018年06月05日

今日は警察署より交通安全の指導をして下さるお姉さんがお二人来てくれました!

まずは、「みぎ」と「ひだり」の確認を子ども達にわかりやすく教えて下さり、それから、交通ルールの話を楽しくしてくれました(^^♪

動物やアンパンマンたちも登場して、子ども達は真剣に聞いていましたよ。

最後は、横断歩道の渡り方を全員実践して、今日の交通安全指導は終わりました!

命を守るために、交通ルールを理解することはとても大切なことです。

これからも、今日習った3本指のお約束「右をみて、左をみて、もう1度右をみて、手を上げて、さっさと渡ります!!」をしっかり覚えていてほしいものです(*^_^*)
交通安全教室001_.JPG
交通安全教室002_.JPG
交通安全教室003_.JPG
交通安全教室004_.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:17 | 日記

2018年06月04日

梅雨に入りましたが、今日はいい天気になりましたね(^_^)
園庭にはアジサイの花がきれいに咲いていますよ☆

さて、ひかり組では梅雨時期の花や虫に目を向けて制作に取り組みました。
はさみやのりを使ってアジサイの花とカタツムリを作ります。(^◇^)

2018.6.4 (4).JPG

細かく切った折り紙を花びらに見立てて、アジサイの形の画用紙に貼っていきます。
葉っぱの貼り方には個性が出ていておもしろいですね(^-^)
カタツムリのお顔や殻の渦巻きは自分たちで描きます!
最後に雨降りの様子も描いて
さて、どんな風に出来上がったかな・・・?


じゃん!!
2018.6.4.JPG 2018.6.4 (2).JPG
すてきー♪(*^_^*)
今回の制作は、のりで貼るところがたくさんあったけれど
みんな最後までよく頑張りましたね☆
近くで見たい方はぜひひかり組に遊びに来てくださいね(^◇^)
posted by ティーチャーズ★ at 14:56 | 日記

2018年06月01日

 今日は本当にいい天気でしたね☀
今日のにじ組さんを紹介します。今日は6月の壁面制作「自分の傘」を作りました。
これから梅雨の季節がやってきますね!!傘をさして出掛けることが多くなることでしょう♪
子ども達も傘の形をハサミで上手に切り、好きな模様をクレヨンで描き自分だけの傘を楽しく制作していました(*^^*)
にじぐみ001_R.JPG
にじぐみ002_R.JPG

にじぐみ003_R.JPG

 そして、クラスごとにトマトの苗を植えました。みんなの掌で土のお布団をかぶせてトマトの生長を見守っていきたいと思います!!
戸外遊びの前に当番さんがトマトに「大きくなぁ〜れ!」と気持ちを込めながら水やりをします。
にじぐみ004_R.JPG

いい天気の中で子ども達も回旋塔で気持ちのいい風を浴びたり、園庭を走り回ったりなど元気に過ごしていました(^^♪

にじぐみ006_R.JPG

↓↓↓この写真は砂場で冷たい砂の中に手を入れていますね。
   子ども達は「美人になるために白くしているの🎶」と言って一生懸命白くして美人にな   ろうとしていましたよ(#^.^#)とても可愛らしく感じました☆

にじぐみ007_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:42 | 日記