2018年07月31日

暑い毎日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
幼稚園では、預かり保育があったり、年長組のキャンプや卒園生の集いがあったりと楽しい夏の日を過ごしていますよ!!

さて今日は、1歳児以上の未就園児のおともだちが参加できる、園庭開放のお知らせです!!
その名も…おいでよ!ようちえん☆5月に第1回目を開催し今回が2回目の開催です!!

 日時:8月4日(土)10:00〜11:30【雨天決行】

 内容:幼稚園のプールで楽しくあそびましょう!

園庭にある滑り台付きのプールや小さなビニールプールもあります!そして…おみやげも!!

【持ってくるもの】:水着または、水遊び用の洋服、(水遊び用のおむつ可)、水筒、着替え、バスタオル

予約はいりません!!ぜひ、たくさんのご参加をお待ちしています☆

DSCN2367_R.jpg
posted by ティーチャーズ★ at 16:33 | 日記

2018年07月21日

おはようございます(*^^*)

今日も朝からセミたちの元気な声が聞こえます(^-^)
その声に負けないくらい、そら組の子ども達も元気に朝を迎えましたよ!
↓昨晩の子ども達の写真です。
途中、むくっと起き上がったり、喋りだす子もいましたが、(^.^)
全員が幼稚園に泊まる事ができ、また一つ自信がついたようです。(^◇^)
今朝は早朝礼拝に行き、今から朝ごはんをいただきます。
神様、今日もみんなのことをお守りください★

2018.7.21.JPG 2018.7.21 (4).JPG 2018.7.21 (3).JPG 2018.7.21 (2).JPG
posted by ティーチャーズ★ at 07:39 | 日記

そら組(年長)の園内キャンプがありました!!1泊2日の園内キャンプ☆
プログラムも盛りだくさんで、子ども達も、私たち保育者もワクワク・ドキドキしていました!
楽しいことだらけの園内キャンプ!少しですが、キャンプの様子をご紹介します☆

すいか割り!今年は命中率が高く、子ども達だけの力で割ることに成功!

DSCN2314_R.JPG

DSCN2317_R.JPG
DSCN2319_R.JPG

プールタイムは、1人1個ずつの水鉄砲をもち、お友達や先生との戦い!よく見ると、写真を撮る園長先生にも容赦ない攻撃が!!
DSCF0683_R.JPG DSCF0681_R.JPG
DSCF0689_R.JPG DSCF0694_R.JPG
DSCF0680_R.JPG

園バスに乗って自然の家へ!木のペンダント製作に挑戦!

DSCF0712_R.JPG

DSCN2328_R.JPG 

園に帰ってきて夕食タイム!キャンプと言えばカレーライス!

DSCF0727_R.JPG


夜はキャンプファイヤーに花火☆楽しい夏の夜を過ごしました!
DSCF0743_R.JPG
DSCF0747_R.JPG

DSCF0781_R.JPG
DSCF0790_R.JPG
DSCF0806_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 01:36 | 日記

2018年07月19日

今日で1学期が終わり、いよいよ明日から夏休みに入ります!
全クラスホールに集まり終園式を行いました!!園長先生からは、1学期を振り返ったり、夏休みの過ごし方についてのお話を聞きました!そして、おまけの話として…今日13時より、鎮西学院高校野球部の試合があります!!ぜひ応援してね!!というお話がありました。毎朝、幼稚園周りの掃除をしてくれたり、先日の台風の時には、園庭の片づけを率先して手伝ってくれた野球部☆そんな野球部を、幼稚園職員・園児は全力で応援しています!!がんばれー☆
DSCN2302_R.JPG


夏休み中の約束事をみんなで確認しましたよ!!ぜひお手伝いをたくさんさせてあげてくださいね!!
DSCN2305_R.JPG

これから始まる夏休み☆子ども達にとってはとても楽しみな夏休み!!暑い毎日が続きますので体調に気を付けながら、それぞれのご家庭で楽しい夏休みをお過ごしくださいね!!

夏季保育が始まる8月6日に、また元気にお会いしましょう!!
DSCN2306_R.JPG
DSCN2307_R.JPG
DSCN2308_R.JPG
DSCN2309_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 11:16 | 日記

2018年07月18日

今日は先日からお休みしていたお友達が元気になったので
みんなでお誕生会をしました(^◇^)
大きくなったらケーキ屋さんになりたいそうですよ♪
7月18日☆お誕生日おめでとう!!(*^^*)
2018.7.18 (2).JPG

それから大掃除をしました!
みんなで雑巾がけです。
椅子を拭いたり床を拭いたり、、みんながはりきって頑張ってくれたので
お部屋はピカピカです★
2018.7.18 (3).JPG

今月最後のプール遊び♪
今日は年少2クラスとも欠席者なし!
見学者もおらず、みんなで楽しむことができてよかったです★(^-^)
2018.7.18 (4).JPG 2018.7.18.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:28 | 日記

2018年07月17日

にじ組で〜す^^♪
三連休はご家族で楽しくすごされたことと思います。
今日も朝から蒸し暑く、セミも元気よく鳴いていますね。
そんな暑い中、子ども達も元気いっぱいに過ごしていました!!
にじ組さんは、二番目にプールに入りました。(#^.^#)
子ども達にとって一番楽しみにしているプール遊びです。
気持ちよさそうに泳いだり、友達と水を掛け合ったり、滑り台を滑って楽しく遊んでいました。
さて、夏休みまであと二日になりましたね。暑い日が続きますが、元気いっぱい過ごしたいと思います。

にじさん006_R.JPG
にじさん005_R.JPG
にじさん004_R.JPG
にじさん003_R.JPG
にじさん002_R.JPG
にじさん001_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:32 | 日記

2018年07月13日

来週18日(水)は、おひさまくらぶです!!

日時:7月18日(水) 10時〜11時30分

内容:水遊びをしよう!!園庭にあるプールや小さいプールに入ります!!

準備物:水着または水遊び用おむつ、濡れてもいい服、タオル、着替え、水筒

今回はグリーンくらぶも一緒ですので、1歳以上のお子様も遊びに来ることができますよ!!

たくさんのご参加をお待ちしています☆
posted by ティーチャーズ★ at 17:11 | 日記

今日は7月生まれのお友達のお誕生会でした!!
みんなの前でのインタビューは緊張するけど、とても上手に言えました!
大きくなったら…アイドルになりたい!ウルトラマンになりたい!ケーキ屋さんになりたい!かわいい夢を応援したくなりますね☆

IMG_1981_R.JPG


IMG_1982_R.JPG

新たに始まる4歳、5歳、6歳の1年。これからの成長がますます楽しみですね☆

IMG_1989_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 16:54 | 日記

2018年07月11日

 鎮西学院幼稚園には青い目のお人形の“アンナちゃん”がいます。
今日は全園児ホールに集まって、アンナちゃんについてお話を聞きました。

1927年(昭和2年)経済不況の時代で、日米の関係が悪化している中、宣教師の“シドニー・ギューリック博士”が「子ども達の時代には互いに仲よく平和な時代を築こう。」との願いを込めて、民間による人形交流を始めました。米国から1万3千体の「青い目の人形」が日本の小学校や幼稚園に寄贈。日本からは58体の返礼人形が子どもたちの募金で作られ、各都道府県の名前をつけて、米国に親善大使として贈られ、長崎県からも「長崎瓊r子」が渡米しました。
 しかし、その後は戦争に突入し、日本へ贈られたお人形は捨てられたり、焼かれたりして戦後に残ったお人形は3百余でした。 そして、シドニー・ギューリックご夫妻の意志を受け継いだお孫さんが1980年代から毎年10体ほどの人形を日本に贈られ続け、わが園にも日米友情交流人形のアンナちゃんが寄贈されました。
あんなちゃんday&絵描き&プール001_.JPG あんなちゃんday&絵描き&プール002_.JPG

平和の証であるアンナちゃんをこれからも大切にしていきたいと思います!
posted by ティーチャーズ★ at 16:07 | 日記

2018年07月10日

今日も30度を超える暑さになりましたね。もー何もしなくても汗がダラダラと垂れてきますね(;´∀`)こんな暑い日はプールが一番ですね!!子ども達も大喜び!!にじ組は一番に入りました♪冷たい水に入り子ども達も気持ちよさそうに水遊びをしていました。
プール遊び003_R.JPG
プール遊び004_R.JPG
プールに入り体もスッキリ!!最後まで笑顔いっぱいで楽しくプール遊びができました(*^^*)
プール遊び001_R.JPG

 そして、プール遊びの後は絵具遊びをしました。グループに分かれ様々な色を使い自分の好きな絵を大きい模造紙にのびのびと描いていました(^^♪恐竜やにじを描くなど絵具の素材に触れながら楽しく絵具遊びをしていました。
プール遊び005_R.JPG
プール遊び006_R.JPG
夏休みまで残りわずかとなりました。幼稚園生活を十分に楽しんでほしいです!!
posted by ティーチャーズ★ at 14:22 | 日記