2018年05月30日

今日は年少2クラスでお散歩に行きました。
幼稚園を出発し、駐車場奥の池の横を通って、まずはトンネルに向かいます。
みんなで元気にしゅつぱつしんこーう!(^◇^)
2018.530.JPG

道の途中で小さな穴を見つけたり、トンボを見つけたり、カラスの鳴き声が聞こえたり、、
子ども達は目に入ってくるものや耳に入ってくるものに敏感に反応し、なにかを発見すると目をキラキラさせて喜びます。(^-^)
2018.530 (2).JPG
“トンネルの中って涼しいね〜!”

高校の寮の近くできれいなアジサイの花を見つけました。
これからもっと色鮮やかになっていくのでしょうね(^-^)
2018.530 (3).JPG
“カタツムリいないかな〜(^.^)”

今日はたくさん歩きましたね!
2クラスで仲良くお散歩に行くことができてよかったです(*^^*)


2018.530 (4).JPG
帰りの会の様子☆園長先生が絵本を読みに来てくれました(^^)
絵本「おんなじおんなじ」
読み終わった後、子ども達からは「もう1かい!」とアンコールの声が、、
楽しいお話だったもんね♪
園長先生ありがとうございました★(^◇^)
posted by ティーチャーズ★ at 15:04 | 日記

2018年05月29日

年長そら組です☆
毎年、この時期に年長が梅ジュース作りをしています。梅にはクエン酸が豊富に含まれており、このクエン酸には疲労回復や血液をさらさらにする効果があると言われています。

梅ジュースは夏バテ防止に最適です(^^♪みんなで作った梅ジュースを飲んで暑い夏を乗り越えたいと思います☆

今日は学院内にある梅の実をとりに行きました!
梅とり001_.JPG 梅とり003_.JPG

上のところにある実はバスのおじちゃんが竹で落としてくれ、それを拾い集めました!
梅とり002_.JPG

沢山、とれたよ〜(^○^)
梅とり004_.JPG 梅とり005_.JPG 梅とり007_.JPG 梅とり010_.JPG

今年は豊作で、去年より多く梅の実をとることができ、幼稚園に帰って量ってみるとなんと7キロ!!自然の恵みに感謝です☆
梅とり012_.JPG

梅の実を洗って
梅とり013_.JPG

一つ一つ丁寧に拭きました!
梅とり014_.JPG

明日はへたを取る作業をし、いよいよ梅エキス作りです♪
posted by ティーチャーズ★ at 15:21 | 日記

2018年05月25日

今日は、子ども達が園庭で遊んでいる状況での避難訓練でした。
今年度初めての訓練でしたが、誰も怖がって泣いたりすることなく、先生の掛け声を聞いてスムーズに逃げることができましたよ。(^◇^)

お出かけ先で知らない人に声をかけられたらどうする?
2018.0525.JPG

★危険な時に守る約束
行かない、乗らない、大声を出す、すぐ逃げる、知らせる。
いか   の    お     す     し
2018.0525 (2).JPG

行かない…知らない人に声をかけられても絶対について行かない。
乗らない…知らない人に車から声を掛けられても車に近付いたり、絶対に乗らない。
大声を出す…無理やり車に乗せられそうになったら、大きな声で助けて!と叫ぼう。
すぐ逃げる…すぐにその場所から逃げましょう。
知らせる…知らない人に声をかけられたり、怖い目に遭ったら家の人や先生、大人の人に知らせましょう。
2018.0525 (6).JPG

〜防犯グッズの紹介〜
〇さすまた〇ネットランチャー〇催涙スプレー
2018.0525 (4).JPG 2018.0525 (3).JPG
もし幼稚園に悪い人が来たら、バスのおじちゃんや先生たちがみんなのことを守るからね!
posted by ティーチャーズ★ at 15:12 | 日記

2018年05月24日

 今日は気持ちの良いお外で学院内遠足をしました。
高校の野球場には工事中になり残念ながら行けませんでしたが、今回は大学のピースチャペルの近くの広場まで年長さんは年少さんと年中さんはクラスの友達と手を繋いで歩いて行きました。
出発進行!!!!
遠足001_R.JPG
到着して…みんなで宝探しゲームをしました。子ども達も大喜び!!
ルールは、自分のクラスカラーのカードを見つけること。
ヨーイドン!!の笛の合図が鳴るとと同時に子ども達も必死に探していました。
これかなぁ…?
遠足004_R.JPG
あったよ〜♪と嬉しそうな子ども達(^◇^)
遠足003_R.JPG
遠足005_R.JPG
全員がカードを見つけて、終了!!
大事にカードをポケットに直して…
自由遊びをしました。木の実を見つけ香りを楽しんだり、ひたすら走り回ってみたりと楽しく遊びました。
遠足006_R.JPG
遠足007_R.JPG
遠足008_R.JPG
その後は、幼稚園に戻り、カードと賞品を変え満足している子ども達の様子が見られました。

美味しい美味しいお弁当の時間!!
涼しい木陰の下でお弁当を食べました。
遠足009_R.JPG
遠足010_R.JPG
遠足011_R.JPG
おやつも食べてちょっと休憩時間!!
食べ終わってから、自由遊び。フープやブランコ砂場で穴を掘って落とし穴を作ってみたりなど楽しく遊んでいました。
今日1日が充実して過ごすことができたかなと思います。大きな怪我もなく楽しい遠足になりました。
お家に帰ってきたらゆっくりと過ごしてあげてくださいね♪

遠足012_R.JPG
遠足013_R.JPG
遠足014_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:07 | 日記

2018年05月23日

こんにちは!!年長そら組です☆

先週から段ボール遊びをしています!

〜宝探し〜
段ボール遊び002_.JPG

〜かくれんぼ〜
段ボール遊び001_.JPG
“み〜つけた(^○^)”
段ボール遊び003_.JPG

〜トンネルくぐり〜
段ボール遊び004_.JPG 段ボール遊び005_.JPG 段ボール遊び006_.JPG 段ボール遊び007_.JPG
お化け屋敷も作ったよ!!
段ボール遊び009_.JPG

〜引越し屋さんごっこ〜
段ボール遊び008_.JPG

〜積み上げ競争〜
段ボール遊び012_.JPG 段ボール遊び010_.JPG

〜ダンボールタワー〜
段ボール遊び011_.JPG 段ボール遊び013_.JPG

〜キャタピラーリレー〜
段ボール遊び014_.JPG 段ボール遊び015_.JPG

他には家やロボットも作って遊びました。
段ボールだけでたくさんの遊びをすることができました!(^^)!
posted by ティーチャーズ★ at 14:38 | 日記

2018年05月22日

今日もみんなで外集まりをしました!
「お空、見てごらん!きれいな水色だね〜!!」の言葉に、子ども達みんなが顔を空へと向けた瞬間は気持ちのいいものでしたよ♪

行進も随分シャキッとなり、「1,2!」(ピッピ!)の大きな声と笛の音が鳴り響いています(^^♪見ていて、元気が出ます!

その後は、年長さんが木工遊びをしたり、年中さん、年少さんが畑の水やりや砂場遊びなどを楽しんだりと、たくさんお外遊びを楽しみました。

やっぱり、鎮西学院幼稚園の園庭は、緑がいっぱいで最高です(*^_^*)
5.22 外集まり 001_.JPG
5.22 外集まり 002_.JPG
5.22 外集まり 003_.JPG
5.22 外集まり 004_.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:31 | 日記

2018年05月21日

今日は全体指導の日!!全園児で幼稚園のルールを確認します!!今回の内容は外遊びでの約束事!!現地で話を聞くことでより一層子ども達も理解しやすくなります☆
DSCN2091_R.JPG
その後は各クラス外遊び☆ちゃんと約束を守っています!感心!感心!

DSCN2095_R.JPG
DSCN2093_R.JPG

園庭にはちょうちょやバッタが遊びにきてくれます。子ども達も大喜び☆虫かごをもって、どうやって捕まえようか考えながら遊んだり、図鑑を持ち出し虫について調べる子どももいます!

DSCN2088_R.JPG
『遊び』の中には、様々な学びや育ちがあります!自然の中で遊ぶことで、驚きや感動を体験し豊かな感性を育み、自然や環境を大事にする心も育っていきます!子どもにとって『遊び』はとっても大切ですね!!

バッタ捕まえた!!
DSCN2089_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:04 | 日記

19日(土)に「おいでよ!ようちえん!!」を行い、たくさんのお友達が幼稚園に遊びに来てくれました☆お天気にも恵まれ、園庭やお部屋の中で楽しく過ごしました(^^♪

☆★粘土コーナー☆★
DSCN2074_R.JPG
DSCN2081_R.JPG

★☆木のおもちゃコーナー☆★
DSCN2073_R.JPG
DSCN2082_R.JPG
DSCN2083_R.JPG

それぞれのコーナーには、シールが用意してありました!!
DSCN2084_R.JPG

園庭では砂場や自転車で遊びました!!


DSCN2075_R.JPG
DSCN2077_R.JPG
DSCN2078_R.JPG

イーゼルでお絵かきも楽しみました!!
DSCN2080_R.JPG

初めて遊びに来てくれたお友達!以前から来てくれているお友達!たくさんのお友達が遊びに来てくれて、とってもうれしかったです!!ぜひまた遊びに来てくださいね☆


次回は…おひさま&グリーンくらぶです!(未就園児親子遊び)

  日時:5月30日(水)  時間:10時〜11時30分

  対象:1歳児以上のお子様

 プログラム:4月、5月のお誕生会(誕生会後は、自由に遊ぶことが出来ます)

 ※4.5月生まれのお友達は25日(金)までに予約をお願いします☎25−1231

  ☆お誕生日のお友達にはプレゼントを用意しています!!

一緒にお祝いをしてくれるお友達もたくさんお待ちしています!!
posted by ティーチャーズ★ at 13:41 | 日記

2018年05月18日

今日は5月生まれのお友達のお誕生会でした。
入場する前のドキドキ、ワクワクしている子ども達…
5月誕生会001_R.JPG
今回のお誕生人数は、職員含めて8人でした。自己紹介も堂々している姿でした。
5月誕生会003_R.JPG
お友達からの冠👑のプレゼントも嬉しそうでした。
5月誕生会004_R.JPG
子ども達が楽しみにしているおやつやゲームなどみんなで楽しく過ごすことができました。
5月誕生会006_R.JPG
5月誕生会007_R.JPG
5月誕生会005_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:23 | 日記

2018年05月17日

今日は、何日も前から楽しみにしていた2クラス合同の日でした!
本当はお散歩に行く予定だったんですが、朝からあいにくの雨で急きょ予定変更しました。
 
  ☆お部屋で椅子取りゲームをしよう!
  ☆一緒にお昼ご飯を食べよう!

この2つの活動をみんなで楽しみました(*^_^*)
最後は「また来てね」「また遊ぼうね」の言葉を交わす子ども達でした。

普段は別々のお部屋で過ごすひかり組とほし組ですが、来年度は同じクラスで過ごすことになるので、これからも時々合同保育を取り入れていきたいと思います!!


追加:一番上の写真は、朝からの自由遊びで空き箱を使って、ペットを作った風景です(^^♪
空き箱をたくさん持って来ていただき、ありがとうございます。


ひかり・ほし合同保育001_.JPG
ひかり・ほし合同保育002_.JPG
ひかり・ほし合同保育003_.JPG
ひかり・ほし合同保育004_.JPG
ひかり・ほし合同保育005_.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:49 | 日記