2017年12月25日

 先日(22日)に年長そら組の子ども達が、歳末助け合い募金活動に参加しました!

 募金を行う前に…
世の中には、災害によって家がなくなったり、困っている人がたくさんいるということ。世界には食べ物や着る服がないお友だちがいるということなど、募金をするねらいを話してから、募金活動を行いました。

鎮西学院高校のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちの隣で道行く人達に募金のお願いをするため、元気いっぱい、声を出して頑張りました!
街頭募金&卒園生クリスマス001_.JPG 街頭募金&卒園生クリスマス002_.JPG 街頭募金&卒園生クリスマス003_.JPG 街頭募金&卒園生クリスマス004_.JPG 街頭募金&卒園生クリスマス005_.JPG 街頭募金&卒園生クリスマス006_.JPG

これからも、自分のことだけを考えるのではなく、周りの人のことを考えられるこども達でいてほしいと思います!


今日は、卒園生のクリスマス会がありました。1年生から6年生までの76人の卒園生が幼稚園に集まり、じゃんけん大会やビンゴゲーム、園長サンタさんからプレゼントをもらったりして、楽しい時間を過ごしました♪

街頭募金&卒園生クリスマス007_.JPG 街頭募金&卒園生クリスマス008_.JPG 街頭募金&卒園生クリスマス009_.JPG 街頭募金&卒園生クリスマス010_.JPG

最後に4月から中学生になる6年生に、来年の抱負を一人一人言ってもらいました!
街頭募金&卒園生クリスマス011_.JPG
中学生になっても、頑張ってね☆ずっと応援しているよ!(^^)!
posted by ティーチャーズ★ at 18:52 | 日記

2017年12月22日

今日は、おひさまくらぶ&グリーンくらぶ(未就園児親子教室)のクリスマス会でした。
サンタさんのペンダント作りや、合奏をしたりと、楽しい時間を過ごすことができました。


DSCF0337_R.JPG
DSCF0336_R.JPG
DSCF0334_R.JPG

園長サンタとトナカイ(バスのおじちゃん)が登場すると、みんな大喜び(^^♪プレゼントをもらってニコニコでした!!

DSCF0338_R.JPG
DSCF0344_R.JPG

最後はみんなで…はい!ポーズ!(^^)!

DSCF0347_R.JPG

ツリーに釘付け☆

DSCF0353_R.JPG


次回のおひさまくらぶは、1月10日(水)10時より
お正月遊びをおこないます!!ぜひ遊びに来てくださいねー☆
posted by ティーチャーズ★ at 17:00 | 日記

2017年12月19日

今日で2学期はおしまいです。
みんなで元気に今日の日を迎えられることができて感謝です。(^-^)

P1270484_R.JPG

園長先生からのお手紙をともこ先生に読んでいただきました。(^◇^)
2学期もいろいろな経験をして、また一つ成長した子ども達です。。★
P1270486_R.JPG

全体指導では
「早寝早起きをしよう」「手洗いうがいをしよう」「お手伝いをしよう」
この3つのことを先生たちとお約束しました。(^.^)
P1270489_R.JPG

それぞれのご家庭で楽しいクリスマス、お正月をお過ごしください★
また元気で3学期に会いましょう!(^◇^)


終園式のあとはチューリップの球根植えをしたよ(^-^)
寒さに負けず土の中で元気に育ってね★
P1270490_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 13:16 | 日記

2017年12月18日

先週の金曜日、大学の西山ホールにて幼稚園クリスマス礼拝・祝会が行われました。(^-^)
そら組さん(年長)は礼拝の中でイエス様の降誕劇を演じました。会場にいる皆さんと一緒にイエス様のお誕生を喜び、世界中の人たちが幸せなクリスマスを迎えられるように祈りました。
そら組さんよく頑張りましたね★みんなの一生懸命な姿がとても素敵でした!(*^^*)

祝会では
年少さんが楽器や歌、劇を披露し、年中さんはリズム劇、年長さんがハンドベルと歌を披露しました。
練習から本番まで、本当によく頑張った子ども達です。(^◇^)
会の最後にはサンタさんも来てくれて、プレゼントももらえてよかったね!
とても楽しい会になりました☆彡

さて、2学期も残すところあと1日となりました。
今日はみんなでお部屋の大掃除!
新しい年に向けてはりきって雑巾がけをしましたよ。(^^)
みんな、おうちでも大掃除してね!

P1270467_R.JPG P1270469_R.JPG P1270471_R.JPG P1270481_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 17:06 | 日記

2017年12月13日

イエス様と同じ月に生まれた12月生まれのお友だち♪
お誕生日おめでとう!(^○^)
12月誕生会.JPG

園長先生からプレゼントをいただき
お友だちからペンダントをかけてもらった子ども達にインタビューです☆
12月誕生会 (6).JPG 12月誕生会 (5).JPG
大きくなったら何になりたい?
みんな元気よく答えてくれました(^v^)
みんなの夢が叶うといいね♪

おうちの方からのメッセージ披露☆
12月誕生会 (9).JPG
心のこもったメッセージをありがとうございました(^v^)

今日のおやつは芋けんぴとフルーツゼリーでした!
12月誕生会 (11).JPG

レクリエーション☆
お誕生日の月でグループを作り、お友だちとふれあい遊びを楽しみました(^^♪
12月誕生会 (12).JPG

とても楽しいお誕生会になりましたね☆(^^)
posted by ティーチャーズ★ at 17:30 | 日記