2018年01月29日

今日は高校生のお兄さんお姉さんたちが授業の一環として幼稚園に遊びに来てくれました。
子ども達が興味を持って楽しめる出し物をたくさん研究して、準備して、ホールでお披露目会をしてくれましたよ。(^-^)



P1270545_R.JPG P1270550_R.JPG P1270553_R.JPG P1270558_R.JPG P1270563_R.JPG P1270569_R.JPG P1270568_R.JPG P1270567_R.JPG P1270571_R.JPG P1270565_R.JPG

内容は…★
手品や手話の歌の披露、ピアノや打楽器、管楽器の演奏、みんなで踊ったり歌ったりと
盛り沢山でした☆彡(*^^*)
高校生の皆さん、楽しい時間をありがとうございました!(^◇^)
posted by ティーチャーズ★ at 16:51 | 日記

2018年01月23日

今日は年少さんで凧揚げをしました。(^◇^)
空は曇っていましたが、風があったので絶好の凧揚げ日和でした♪
前回よりもコツを掴んでどの子も楽しそうに揚げていましたよ。(#^.^#)
風が吹くと一斉に走り出す姿に、見ているこちらも楽しませてもらいました★

P1270534_R.JPG P1270535_R.JPG P1270537_R.JPG P1270539_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:22 | 日記

2018年01月22日

  聖書の言葉:初めに、神は天地を創造された。
 
今日は、大学のピースチャペルで親子礼拝があり、ウエスレヤン大学宗教主事 神田先生に神さまのお話をしていただきました。とても元気でパワフルがあり子ども達や大人も笑いがでるくらい面白い話をしてくださいました。 
 みかんを例えてのお話で、お店に行ったとき「このみかんは、おいしいですか?」とお店の人に聞くと「おいしいですよ。」と言いますよね。でも、考えたとき何で食べていないのに、このみかんがおいしいとわかるのか。と思いませんか?神田先生は言いました。「本当にこの世界を創ったのは神さまなのか、自分が見たことがない事でも、信じることが大事だといわれています。」と…
毎日の生活の中で嬉しい時、悲しい時も神さまがいると思い、信じるだけで勇気にもつながるのではないかと思います。という信じるという大切さのお話をしてくれました。
親子礼拝001_.JPG
親子礼拝002_.JPG
親子礼拝003_.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:35 | 日記

2018年01月19日

 今日は火災の避難訓練をしました。
全クラス、保育者の指示に従って、集団で落ち着いて行動することができました。

〜先生達が消火器を使って、消火の練習〜
火災の避難訓練&004_.JPG 火災の避難訓練&005_.JPG

〜ホールで消防隊の方から火災の恐ろしさの話を聞きました〜 火災の避難訓練&006_.JPG

訓練だから〜と気を抜かずにもしもの時であると思いながら、これからも避難訓練を真剣に取り組んでいきたいと思います。
火災の避難訓練&007_.JPG

☆年長そら組です☆
今、そら組ではコマ回しをしています!子どもたちにとって、ひもで回すコマ回しはなかなか簡単なことではありませんが、難しいことにも果敢にチャレンジして何度も繰り返し練習し、友達と一緒に頑張っている姿が見られます。

“3・2・1 ゴーシュート!!”
火災の避難訓練&001_.JPG 火災の避難訓練&002_.JPG 火災の避難訓練&003_.JPG

posted by ティーチャーズ★ at 17:48 | 日記

2018年01月18日

お正月遊びといえば、やっぱりたこあげですよね!!子ども達オリジナルのたこを作ってたこあげをして遊びました!!たこをあげるためには…と色んなことを考え、コツを掴んでだんだん上手に遊べるようになっています。うまく写真が撮れていませんが、楽しさは伝わるかな(^^♪
たこあげ・かるた・すごろくなどのお正月遊びは、シンプルだからこそたくさんの事を学べる遊びばかりです!昔からある伝承遊びに触れる絶好のチャンスですよ!


DSCN1767_R.JPG
DSCN1761_R.JPG
DSCN1760_R.JPG

今月の壁面は書初めに挑戦!!

DSCN1775_R.JPG
DSCN1776_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:30 | 日記

2018年01月17日

今日は1月生まれのお誕生日会がありました!幼稚園の中ではなんと1人!!
みんなに注目されて緊張している姿もありましたが、みんなからお祝いしてもらい、とても嬉しそうでした!(^^)!
12月生まれのお誕生会001_.JPG 12月生まれのお誕生会002_.JPG

先生達からのプレゼントは智子先生のパネルシアターでした♪
12月生まれのお誕生会004_.JPG

お誕生日おめでとう!!これからもたくさん遊んで大きくなってね(^^♪ 12月生まれのお誕生会003_.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 17:29 | 日記

2018年01月16日

 今日からマラソン開始!!寒い毎日ですが、それに負けず身体を動かして健康でいれるよう子ども達も一生懸命走っていました。さすが、年長さんの走るスピードが速いこと!年中さん年少さんも頑張って友達と走っていました。笑いながら走る子や「いちに、いちに」と言いながら走っている子ども達の姿に微笑ましく思いました。職員も子ども達に負けず一緒に楽しく走っていました。
 その後は…子ども達も楽しみにしていたぜんざい!!温かいぜんざいをみんなで食べ体もポカポカになり、また明日からのマラソンも気合が入ることでしょう!!
マラソン001_.JPG
マラソン002_.JPG
マラソン004_.JPG
マラソン003_.JPG
マラソン005_.JPG
マラソン007_.JPG
マラソン009_.JPG
マラソン010_.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 17:07 | 日記

2018年01月12日

昨日、今日と雪が降って大喜びの子ども達。寒くても雪が降っていたら、そりゃお外に行かないわけにはいきません(笑)ということで…

昨日は…滑り台から雪を集めて

DSCN1729_R.JPG
DSCN1731_R.JPG

何が出来たかというと…
じゃん!!

DSCN1728_R.JPG
かき氷☆本物みたいでしょ!(^^)!

DSCN1727_R.JPG

園庭のアンパンマンもこの通り!!
DSCN1742_R.JPG


そして今日は…「せんせー!!ここにあった!!」
DSCN1749_R.JPG

昨日があれだけ寒かったし、夜も雪が降っていたのできっとあるはず!!と思っていたらこんなところに(笑)

DSCN1750_R.JPG
DSCN1748_R.JPG
見つけたものは氷です!!

この時期ならではの雪や氷遊び。子ども達は、しっかり「冬」を肌で感じ、遊びに取り入れてています。雪や氷を直接手で触って冷たいと感じる。氷ができる不思議さ。雪はギュッと握ると固まる。などなど色んな事を経験しながら学んでいます。子ども達にとって、大切な2日間になりました!!
また雪が降るといいな〜(^^♪
posted by ティーチャーズ★ at 16:12 | 日記

2018年01月11日

今朝、起きて窓の外を見ると、、雪だーー!
子ども達は一気にテンションが上がったことでしょう。(^-^)
今日の幼稚園は自由登園でした.
午前中は全クラスの来ている子ども達だけで雪遊びをしました。

P1270494_R.JPG P1270495_R.JPG P1270500_R.JPG P1270498_R.JPG P1270497_R.JPG

外は寒いけれど子ども達は元気いっぱい☆
お友達と一緒に雪を触って感触を楽しんだり、雪合戦をしたり、かき氷や雪だるまを作ったり、、
遊んでいるうちに園庭の雪はあっという間になくなってしまいました。(#^.^#)
もう少し積もってほしかった気もしますが(^^、
貴重な経験ができた1日でした。神様に感謝です★

お休みした子ども達も元気で過ごされていたでしょうか?
今晩から明日にかけては凍結が心配ですね。運転をされる方は、十分気を付けてお出かけください。

保護者の皆様へ
※明日も天候や道路の状況によって、休園または自由登園になる場合は朝から連絡網にてお知らせいたします。(通常通りの場合は連絡網は回しません)
posted by ティーチャーズ★ at 15:26 | 日記

2018年01月09日

 あけまして おめでとうございます。ご家族で楽しい冬休みをお過ごしだったと思います!
さて今年度最後の学期、3学期がスタートしました。始園式では園長先生から、しっかり自分で考えて行動できる子ども達で、笑顔いっぱいで過ごしてましょうというお話がありました。
 寒い日が続きますがけがや病気に気を付けて、楽しい思い出を沢山作りたいと思います。
神さま、3学期も子ども達が元気にすごせるようにお守りください。



3学期始園001_.JPG 3学期始園003_.JPG
 新しいお友達も2人増え、ますますにぎやかになりました。(*^_^*)

3学期始園002_.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 12:02 | 日記