2017年11月28日

 寒くなり、病気も流行る時期になりましたね。2学期の幼稚園生活も残り少なくなってきました。今日は、幼稚園での生活を見直すための全体指導がありました。手洗いが楽しくなる歌を子ども達が覚えて、しっかりと洗えるようになるといいですね。今日のお話だけではなく、常日頃習慣が付くようになるといいなと思います。

 その後は、学院内でお散歩に行ったとき拾ったどんぐりや落ち葉で製作したことを各クラス発表をしました。ひかり組は落ち葉の冠を作りました。ほし組はどんぐりゴマとどんぐりのマラカスを作りました。にじ組は色んな葉っぱをこすり出しをし、まわりに拾ってきたどんぐりや落ち葉を貼ってオシャレに作りました。そら組はこすり出しをし切ってウサギの耳にしたり、イチョウの葉っぱを沢山つけてライオンを作ったり、イチョウの葉っぱを集めてバラの花束を作りました。それぞれのクラスで可愛らしい秋の製作を作っており、参考にして遊びに発展していくといいなと思います。
全体指導&秋の制作001_.JPG
全体指導&秋の制作002_.JPG
全体指導&秋の制作003_.JPG
全体指導&秋の制作004_.JPG
全体指導&秋の制作005_.JPG
全体指導&秋の制作006_.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 17:22 | 日記

2017年11月27日

 今日はアドベント礼拝を行いました。アドベントとは日本語で待降節と言います。待降節はイエスさまがお生まれになったクリスマスの4週間前(日曜日)から始まります。

 アドベントクランツにろうそくを立てて、1本ずつろうそくに火を灯したり、アドベントカレンダーの扉を1つずつ開けて、みんなでクリスマスを心待ちにしたいと思います。


アドベント礼拝001_.JPG アドベント礼拝002_.JPG アドベント礼拝003_.JPG

 年長そら組です☆
おうちの方へのクリスマスプレゼント作りをしました!
毛糸を使ってコースターを作っています♪どうぞ、お楽しみに〜!(^^)!
アドベント礼拝004_.JPG アドベント礼拝005_.JPG アドベント礼拝006_.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 19:02 | 日記

2017年11月22日

昨日はクリスマスツリー点灯式がありました。
大きなもみの木に灯りがパッとついた瞬間、子ども達からは「おーっ」という歓声があがり、目をきらきらさせてツリーを眺める子ども達でした。

式の中では神さまのお話を聞いたり讃美歌を歌ったりしてみんなでお祈りをしました。
一緒に式に出席した高校生や見に来てくださっていた保護者の皆さん、地域の方々も子ども達のかわいらしい姿を見て喜ばれていました(*^_^*)
点火者の2人もよく頑張りましたね!

世界中の子ども達がクリスマスを楽しみに待つことができますように☆

tenn.JPG tenn (4).JPG tenn (3).JPG tenn (2).JPG
posted by ティーチャーズ★ at 17:44 | 日記

2017年11月15日

11月生まれのお誕生会!!この毎月のお誕生会が来るのを楽しみに待っている子ども達☆
11月は5人の子ども達と2人の先生(バスのおじちゃん)がお誕生日でした(*^_^*)
嬉しい気持ちと恥ずかしい気持ちとあるけど、ハキハキと自分のことを言っている子ども達がたくましく見えました!!
 今回のレクリエーションは智子先生、弘美先生、岩永のおじちゃん(バスの運転手)の演奏会でした☆☆
11月誕生会010_.JPG
岩永のおじちゃんは、ギター!!智子先生はウクレレ!!
11月誕生会011_.JPG
弘美先生はホルン!!
11月誕生会012_.JPG
全部で3曲演奏してくれました。
 そして、みんなが楽しみにしているおやつの時間(^○^)
みたらし団子とあんこの団子でした!!
11月誕生会015_.JPG
みんな「美味しい!美味しい!」と言ってました♪
11月誕生会016_.JPG
11月誕生会017_.JPG
みんなで楽しくお誕生日会を過ごしました!(^^)!11月生まれのお友だちおめでとう!!
11月誕生会003_.JPG
11月誕生会004_.JPG
11月誕生会005_.JPG
11月誕生会006_.JPG
11月誕生会009_.JPG
11月誕生会007_.JPG
11月誕生会008_.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:33 | 日記

2017年11月14日

今日は豚汁会がありました!
昨日、収穫感謝祭で持ってきた野菜たちを使い、豚汁を作っていただきました。
秋空の下で、みんなでおいしく食べました(*^_^*)
2017年豚汁会002_.JPG 2017年豚汁会003_.JPG 2017年豚汁会004_.JPG 2017年豚汁会005_.JPG 2017年豚汁会006_.JPG 2017年豚汁会008_.JPG 2017年豚汁会009_.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 18:14 | 日記

2017年11月13日

今日は、収穫感謝祭礼拝でした。たくさんの食べ物に関わる全ての人たちに感謝できる子ども達でありますように。神さまから頂いた豊かな恵みに感謝できる心を持つことができますように。と礼拝でお話を聞きました。
礼拝後は、子ども達が持ってきてくれた野菜を、学年ごとに洗ったり、皮をむいたり、切ったりしました!!

年少クラスが野菜を洗い…
DSCN1621_R.JPG
DSCN1623_R.JPG

年中クラスが皮をむき…

DSCN1626_R.JPG
DSCN1628_R.JPG

年長クラスが包丁を使ってきりました!!

DSCF0263_R.JPG
DSCF0264_R.JPG

子ども達が準備をした野菜は、明日おいしい豚汁に変身します☆

posted by ティーチャーズ★ at 15:36 | 日記

2017年11月10日

弘済会様よりたくさんの絵本をいただきました。
おもしろそうな絵本がたくさん!
これからみんなで大切に読もうね★
P1270385_R.JPG P1270386_R.JPG

みんなでお礼のご挨拶。ありがとうございました!(^◇^)
P1270388_R.JPG

それから点灯式の練習をしました。
初めての全体練習、頑張りましたよ!
P1270390_R.JPG P1270389_R.JPG

落ち葉で作ったかんむり、似合うでしょ♪
今週も秋を感じながら元気に遊んだ子ども達です(^-^)
P1270372_R.JPG
来週月曜日は収穫感謝祭礼拝があります。
みんなで野菜や果物を持ち寄って礼拝をします。
その後(翌日)の豚汁会も楽しみですね★

みなさん、よい週末を☆彡
posted by ティーチャーズ★ at 16:04 | 日記

2017年11月09日

今日は、子ども達もお母さん方も楽しみにしていたドゥーさんのマジックショーでした!
種がどこなのかもわからないとっても楽しいマジックでした!!財布から炎がでたり、本から白いきれいなハトがでできたり、コインが曲がったり、500円玉が大きくなったりと子ども達の目もパチクリと開いていたぐらい驚きました!!実際に出てきたものを触れたりしながら子ども達も「おぉー!!」「すごい!!」「どーやったの?」とたくさんの声が出てきて子ども達自身が本当に楽しんでいました☆☆ドゥーさんの貴重なマジックショーを見させていただけたことは子ども達にとってもいい経験ができたかなと思います。
マジックショー003_.JPG
マジックショー004_.JPG
マジックショー005_.JPG
マジックショー007_.JPG
マジックショー008_.JPG
マジックショー010_.JPG
マジックショー011_.JPG
マジックショー012_.JPG
マジックショー013_.JPG
マジックショー014_.JPG
マジックショー015_.JPG
マジックショー016_.JPG
マジックショー017_.JPG
マジックショー018_.JPG
マジックショー019_.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:46 | 日記

2017年11月02日

今日は朝から天気も少し心配でしたけれど、無事に焼き芋会をすることができました(*^_^*)
出発前に一人一個お芋を持ちみんな大事に持っていきました。藁の中に芋を投げ、お芋ができるまで高校の野球グラウンドで遊びました♪最初はみんなで手つなぎ鬼ごっこをしました。先生達が鬼になり、みんなが必死に逃げている姿がとても可愛らしいなと思いました(^○^)
その後は、自由に好きな遊びをして汗をかくぐらいのびのびと遊びました☆
焼き芋ができる頃…みんなでお昼の準備!!お弁当の後の焼き芋が待ちどうしい子ども達!!
お弁当を食べるのがとっても早かったです☆☆ホクホクの焼き芋を食べる子ども達も美味しそうに、おかわりもして満足そうな顔を見れて良かったです!(^^)!
焼き芋会001_.JPG
焼き芋会002_.JPG
焼き芋会003_.JPG
焼き芋会004_.JPG
焼き芋会005_.JPG
焼き芋会006_.JPG
焼き芋会007_.JPG
焼き芋会008_.JPG
焼き芋会009_.JPG
焼き芋会010_.JPG
焼き芋会011_.JPG
焼き芋会012_.JPG
焼き芋会013_.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 16:13 | 日記

2017年11月01日

園児募集001_.JPG

   皆様のご入園をお待ちしています(^<^)
posted by ティーチャーズ★ at 18:30 | 日記