2017年10月27日

 今日は、青空のお天気で遠足日和でした(^^♪子ども達もワクワク楽しみにしていました。
午前中は、高校の広々とした野球グラウンドで「たけのこ鬼ごっこ」を!!鬼になった子ども達もやる気満々(^○^)みんなで体をフルパワー使いのびのびと遊びました♪その後は、自由遊びをしました。どんぐり拾いや、虫を捕まえたり、鬼ごっこなど楽しく遊びました。
 お弁当の時間(*^_^*)外で食べるお弁当は子ども達も美味しそうに、嬉しそうに食べていました。愛情たっぷりのお母さんのお弁当で子ども達も元気いっぱい!(^^)!おやつを食べた後も、元気よくお友だちとフープや縄跳びで遊びました。広々とした学院内での遠足は本当にいいものですね♪今日は気持ちのいいお外で過ごすことができて子ども達も大喜びでした☆☆
学院遠足001_.JPG
学院遠足002_.JPG
学院遠足003_.JPG
学院遠足004_.JPG
学院遠足005_.JPG
学院遠足006_.JPG
学院遠足007_.JPG
学院遠足008_.JPG

posted by ティーチャーズ★ at 15:18 | 日記

2017年10月26日

今日は秋晴れの広がる下、学院内の芋畑にお芋掘りに出かけました☆
五月にお家の方と一緒にうね作り&なえ植えをして、この日を心待ちにしていました。
大きなお芋、小さなお芋…一生懸命掘っていた子ども達☆
11月には焼き芋会や豚汁会があり、このお芋をいただきます。まだまだ楽しみがたくさんあるね!

2017芋掘り3.JPG 2017芋掘り2.JPG 2017芋掘り.JPG 2017 芋掘り4.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:27 | 日記

2017年10月24日

今日は中国広東省から幼稚園の園長先生17名が園を見学に来られました。
先週からお客様が来ることを楽しみにしていた子ども達は、中国の先生方を見ると「ニーメンハオ(こんにちは)」と声をかけ
その様子に先生方も嬉しそうに挨拶を返してくれていましたよ。(^-^)

ホールでは歓迎のセレモ二ーを行い、子ども達が歌やダンスを披露しました。
会の中では子ども達と触れ合う機会もあり、かわいい子ども達の姿に、皆さんとても喜んでおられました。(^^♪

P1270328_R.JPG P1270340_R.JPG P1270330_R.JPG P1270333_R.JPG P1270335_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:21 | 日記

2017年10月20日

 今日は大学のピースチャペルで創立記念礼拝がありました。説教の先生は大阪にある甲子園二葉教会の美濃部 信先生が来て下さり話をしてくださいした。
 鎮西学院は10月23日で136歳を迎えます。そして幼稚園は62歳を迎えます。神様に見守られながら長生きしていますね^^この恵まれた自然の中で子どもたちが体いっぱい動かして遊び、沢山の経験ができる事は本当にいいことだと思います。
 聖書の言葉「自分自身の内に塩を持ちなさい。」この話では、塩は大切に!!食べ物でいうとおにぎりをするときに塩がなかったら味がしない。人で例えると、優しい人はみんなに優しい。「みんないくぞ〜!!」と強い人は、みんなを引っ張る力がある。というように一人ひとりに個性があり性格も違いますね。子ども達みんなが自分を大事に、そしてお友だちに優しくできるような子どもになってほしいですね(*^_^*)今日は、いいお話が聞けました。

創立記念礼拝001_.JPG
創立記念礼拝002_.JPG
創立記念礼拝003_.JPG
創立記念礼拝004_.JPG 創立記念礼拝005_.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:14 | 日記

2017年10月16日

雨が降り寒さが続きそうですね…
さて、今日は10月生まれのお友だちのお誕生会でした!ドキドキ、ワクワクしながらの入場(^^♪10月のお誕生児は、先生を含めて10人でした。自己紹介、大きくなった何になりたいのかなどみんなハキハキと上手に言っていましたよ♫消防士やケーキ屋さんなど…
夢を持つことっていいですネ(*^_^*)
そして、子どもたちが楽しみにしているレクリエーション!!!先生方の手品でした(^・^)
ハンカチや新聞紙、紙コップなどそれぞれの手品を頑張って成功させました!!失敗しても子どもたちの拍手で救われたりと一人一人が楽しんで参加することができました☆☆
10月のおやつは…諫早名物黒おこしと多良見のみかんをみんなでいただきました。

来月のお誕生会も楽しみですね!!
10月お誕生会001_.JPG
10月お誕生会002_.JPG
10月お誕生会003_.JPG
10月お誕生会004_.JPG
10月お誕生会005_.JPG
10月お誕生会006_.JPG
10月お誕生会007_.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:25 | 日記

2017年10月13日

 ちょっぴり、お知らせが遅れました…(*^_^*)2学期のおひさまくらぶ・グリーンクラブの予定です。
 来週18日(水)は、おひさまくらぶで(2歳以上の未就園児親子対象)「運動会ごっこ」をします。広い学院内の芝生の上で、親子で体を動かして遊びましょう!



2学期おひさま001_.jpg


 10月21日(土)2018年度 園児募集説明会 もお待ちしています。
posted by ティーチャーズ★ at 13:28 | 日記

2017年10月12日

2018年度園児募集説明会を行います!!

日時 10月21日(土)

時間 10時〜11時30分

園紹介や保育室見学、また園庭でも遊ぶことができます!!

ぜひ、お子様も一緒に遊びにいらして下さいね(^^♪



おひさまくらぶ

10月18日(水)10時〜11時30分

うんどうかいごっこをします!!
汚れてもよい服で参加してください!!また、帽子や水筒をお忘れなく!!
こちらも、たくさんのご参加をお待ちしています!!

DSCN1549_R.JPG

お問い合わせ 鎮西学院幼稚園 25‐1231
posted by ティーチャーズ★ at 15:50 | 日記

2018年度園児募集説明会を行います!!

日時 10月21日(土)

時間 10時〜11時30分

園紹介や保育室見学、また園庭でも遊ぶことができます!!

ぜひ、お子様も一緒に遊びにいらして下さいね(^^♪



おひさまくらぶ

10月18日(水)10時〜11時30分

うんどうかいごっこをします!!
汚れてもよい服で参加してください!!また、帽子や水筒をお忘れなく!!
こちらも、たくさんのご参加をお待ちしています!!

DSCN1549_R.JPG

お問い合わせ 鎮西学院幼稚園 25‐1231
posted by ティーチャーズ★ at 15:50 | 日記

今日は学期に1度のきらきらくらぶの日でした!!
今回も「食」について楽しく学ぶことができました(^^)/子ども達も随分、食べ物に関して詳しくなってきています☆


DSCN1546_R.JPG
DSCN1548_R.JPG
DSCN1543_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:21 | 日記

2017年10月06日

年長(そら)組のえかきうたが抜けてました(>_<)

えかきうた♪“スイカの畑にまめひとつ〜小鳥が三匹とんできて〜”
ばあば先生のわらべうた005_.JPG ばあば先生のわらべうた006_.JPG
わらべうた001_.JPG
みんな上手に小鳥が描けていましたよ(^v^)
posted by ティーチャーズ★ at 17:37 | 日記