2017年06月30日

今日はみんなで持ち寄ったお花をたくさんの花束にして、お礼拝をしました。
いろんな色や形のお花は神様からのプレゼントです。
それらを大切にしたり、美しいと思える素直な心を持てる子ども達であってほしいですね(*^-^*)

P1270171_R.JPG P1270168_R.JPG P1270169_R.JPG


礼拝後、子ども達はいつもお世話になっている方の所へ、お花を届けに行きました。
年長さんは老人ホームに訪問し、入所者の方々に歌の発表などをし、とてもいい経験になったようです。(^O^)
鎮西学院幼稚園をいつも支えてくださっている皆様、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!(^◇^)

保護者の皆様におかれましては、たくさんのきれいなお花をありがとうございました。(*^^*)
posted by ティーチャーズ★ at 18:53 | 日記

2017年06月28日

こんにちは!年長そら組です☆

今日は七夕に向けて、輪飾り製作をしました!
“ほら!こんなに長くなったよ(^^♪”と見せてくれたり、“一緒に合わせて長くしよう!!”と友だちと繋げたりして、楽しそうに作っていました☆

梅ジュース作り010_.JPG 梅ジュース作り011_.JPG 梅ジュース作り012_.JPG 梅ジュース作り013_.JPG

 先月末に学院内にある梅の実をとりに行きました!
梅ジュース作り003_.JPG 梅ジュース作り002_.JPG 梅ジュース作り001_.JPG

翌日、梅を洗い→よく拭いて→へたを取って→氷砂糖と梅の実を交互に入れて、梅シロップを作りました☆
梅ジュース作り007_.JPG 梅ジュース作り006_.JPG 梅ジュース作り008_.JPG

3週間後にはこんな感じになりました。
梅ジュース作り009_.JPG

梅シロップには疲労回復の効果があるそうです!

今月には水で割って梅ジュースパティーをする予定にしています(*^_^*)

夏バテ防止に梅ジュースを飲んで元気に過ごしたいですね♪
posted by ティーチャーズ★ at 17:25 | 日記

2017年06月22日

今日は全園児ホールに集まり、全体指導がありました。

外遊具の使い方(おさらい)、手洗いうがい、水分補給について、汗の始末の仕方など…。
これからますます暑くなるので健康管理に気を付けて元気に過ごそうね!!

6月全体指導001_.JPG

外でもたくさん遊びました☆

6月全体指導002_.JPG 6月全体指導003_.JPG 6月全体指導004_.JPG 6月全体指導005_.JPG

年長そら組、雑巾がけを朝からしています!みんなで部屋をきれいにしてから活動に入ってます☆
そら 雑巾がけ001_.JPG そら 雑巾がけ002_.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:37 | 日記

2017年06月19日

 梅雨に入ったというのに、雨が降りませんね(*_*)今日は、雨が沢山降るはず?の6月に生まれたお友達のお誕生会がありました。
 沢山のお友達がお誕生日を迎え、みんなにお祝いしてもらって、とても嬉しそうでしたよ。お誕生日、おめでとう(^<^)
 先生からのお祝いのプレゼントは、あゆみ先生のエプロンシアター!(^^)!みんな、きらきらと目を輝かせ、お話に聞き入っていました。



  6月お誕生会001_.JPG 6月お誕生会002_.JPG 6月お誕生会003_.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 13:28 | 日記

2017年06月08日

今日は食育のお話をして下さる、きらきらくらぶの皆さんが幼稚園に来てくれました!

食べ物に入っている栄養のお話や
うんちのお話がありましたが、みんなよくわかりましたね。(^O^)

今日のお話し会が初めてのお友達もいましたが、みんなで楽しく聞くことができましたね☆
2学期のお話し会も楽しみです!
きらきらくらぶの皆さん、ありがとうございました。(*^-^*)

P1270124_R.JPG P1270125_R.JPG P1270122_R.JPG P1270126_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:36 | 日記

2017年06月01日

今日は、ひかり組とほし組で高校の寮前広場までお散歩をしました。子どもたちが作ったお散歩バックも持っていきました。
 お友達と手をつないで嬉しそうに歩く子どもたち。。まだバラバラになりながらも一生懸命歩いている子どもたちがとても可愛らしく思いました。寮前広場では、鬼ごっこをしたり、お散歩バックに花を摘んだりや葉っぱを拾ったりしました。子どもたちも汗をいっぱいかいて楽しく過ごしました。梅雨に入る前に、またお散歩をしたいですね(*^_^*)
お散歩001_.JPG
お散歩002_.JPG
お散歩003_.JPG
お散歩004_.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:07 | 日記