2017年05月29日

今日は鐵口先生においでいただき、ピースチャペルで礼拝を行いました。
子ども達、そして保護者の方も一緒に讃美歌を歌ったり、聖書のお話を聞いたりして、神様に祈りを捧げました。

聖書『ひかりの子として歩みなさい』エフェソの信徒への手紙5章8節

鐵口先生は幼稚園のお友達の前でお話する時がいちばんドキドキするそうです。
それはみんな(子ども達)の目がキラキラしてまぶしいから。
心がきれいな人の目はいつも輝いているのです。
悲しんでいるお友達に「大丈夫?」って言える人、
困っているお友達に優しくできる人、
お友達を悲しませてしまったときに「ごめんなさい」と言える人、
これからも、そんなきれいな心を持った一人ひとりでいてくださいね。(*^-^*)

P1270076_R.JPG P1270080_R.JPG P1270084_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:41 | 日記

2017年05月27日

 今朝もすがすがしい、いいお天気です。
今日は、朝からたくさんの親子に集まってもらい、芋苗植え・芋畝作りをしました。
 まずはスコップで、畑の土でお山を作り、みんなで芋畝作り(*^_^*)
その後、お父さんたちにたくさんお手伝いをしてもらい、芋の苗を守ってくれるマルチ(ビニール)をかぶせました。
 その後は芋苗を、畑に1本ずつ植えました。
 おうちの方も子どもたちも頑張って、あっという間に苗植え終了。いい汗をかき、親子でよい体験ができましたね。
 あとは、神様から雨の恵みやおひさまの光をたくさんもらって、秋には美味しいお芋がたくさんとれるといいなー(^v^)
 これから子どもたちは時々芋畑に散歩に行って、お芋の成長を観察したり、草むしりなどして、収穫の秋を楽しみに待ちます! 
…今日はたくさんの保護者の方のご協力、ありがとうございました。



芋苗植え004_.JPG 芋苗植え002_.JPG 芋苗植え003_.JPG 芋苗植え001_.JPG
…5月31日(水)・10時から、幼稚園のホールで未就園児さん対象の「おひさまくらぶ」が始まります。皆さん是非、遊びに来てください(^^)/お待ちしてます!


芋苗植え005_.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 11:32 | 日記

2017年05月25日

今日は学院内遠足がありました!!

手をつないで高校の野球グラウンドへ
2017年学院内遠足001_.JPG

“カエルの体操”と行進をして
2017年学院内遠足002_.JPG

サッカーをしたり、フラフープで電車ごっこ、鬼ごっこをしたりして元気に遊びました!
2017年学院内遠足006_.JPG 2017年学院内遠足007_.JPG

遊んだ後は大好きなお弁当♪
2017年学院内遠足008_.JPG 2017年学院内遠足009_.JPG 2017年学院内遠足010_.JPG 2017年学院内遠足011_.JPG

今日は楽しかったね(*^_^*)また行こうね☆
posted by ティーチャーズ★ at 15:23 | 日記

2017年05月23日

今日は幼稚園に知らない人や怖い人が来た時の逃げ方を練習しました。
各クラスで「お・は・し・も」のお約束のお話を聞いて、園外に出てからの避難訓練(ホールに逃げる)でしたが
誰も泣いたりすることなく、スムーズに逃げることができました。('◇')
P1270027_R.JPG

ホールにて☆彡
P1270038_R.JPG
紙芝居「しらないひとにきをつけて」
知らない人に声をかけられても、絶対について行ってはいけません。
おうちの人に黙って、1人で出掛けることもしてはいけません。
もし知らない人に連れて行かれそうになったら、大きな声で「たすけてー!」と叫んで
周りの人に知らせましょう。

〜防犯グッズの紹介〜
P1270031_R.JPG P1270032_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 17:14 | 日記

2017年05月19日

こんにちは!年長そら組です(*^_^*)

今日は自由遊びの様子をお伝えします!

レゴブロックで電車やベイブレードを作って遊んでいます♪
2017年そら組 自由遊び007_.JPG
2017年そら組 自由遊び005_.JPG
“3・2・1 ゴーシュ!!”

ごっこ遊び♪
2017年そら組 自由遊び006_.JPG

“こいのぼりの家族”ペープサート♪ 2017年そら組 自由遊び001_.JPG 2017年そら組 自由遊び003_.JPG 2017年そら組 自由遊び004_.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 16:35 | 日記

2017年05月17日

最近折り紙に興味を持ち出した子ども達。
今日は折り紙で簡単に作れるイチゴの制作に取り組みました。
肝心の制作中の写真は、、
撮り忘れました(*_*;ごめんなさい。。(*_*)


以下は先週から今週にかけて撮った写真です!
今日はお天気が良かったので、お外でもいっぱい遊びましたよ(^^)

P1260995_R.JPG P1260998_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:34 | 日記

2017年05月15日

 今日は、さわやかな風が吹く5月に生まれたお友達と先生たちの誕生会がありました。
ちょっと緊張したけれど、みんなの前で「○才になりました。」「大きくなったら○○になりたいです。」と言えたお誕生児さんたち。みんなにお祝いしてもらって、とても嬉しそうでした(*^_^*)
 “お誕生日 おめでとう”   
 レクリエーションは宝探し!園庭に隠れているカードを1人1枚ずつ探して、お宝をもらいました!(^^)!ちなみに、宝は…シャボン玉or折り紙でした。

5月お誕生会001_.JPG 5月お誕生会002_.JPG 5月お誕生会003_.JPG 5月お誕生会003_.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:13 | 日記

2017年05月12日

14日(日)は母の日です 今日はホールで母の日礼拝を行いました。そして日頃の感謝を込めて、子どもたちはお母さんへのプレゼントも作りました!!普段は、なかなか言う機会がないかもしれませんが、母の日にぜひ「お母さんいつもありがとう」と言ってみてくださいね☆
きっとお母さんは喜んでくれるはずです

DSCN1104_R.JPG
DSCN1109_R.JPG

☆にじ組ニュース☆
今日は金曜日!!にじ組では週末の掃除をしました!!
雑巾がけがとっても上手な子どもたち、お部屋はピカピカになりました!!

DSCN1112_R.JPG


DSCN1114_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 16:44 | 日記

2017年05月11日

昨日はどんぐり号で絵本を借りて、それからミニトマトの苗を植えました。(^◇^)
お水をあげて大事に育てようね!
神様、苗が元気に大きくなりますように。。(^^)
P1260985_R.JPG P1260983_R.JPG P1260980_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 17:21 | 日記

2017年05月08日

GW明けの今日は、子どもたちがキラキラと目を輝かせてお休み中の出来事を聞かせてくれました!!どの子も早く話を聞いてほしくて、つい大きな声になってしまっていました(笑)
そんなにじ組の子どもたち…今日も元気に遊んでいました!!

DSCN1053_R.JPG
DSCN1055_R.JPG
DSCN1059_R.JPG
DSCN1062_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:42 | 日記