2016年11月28日

今日は全クラスホールで、アドベント礼拝を行いました。クリスマスの本当の意味をみんなで考え、アドベントクランツという意味もお話してくださいました。さすが年長さんはよく知っていて、積極的に答えている姿が見られました。クリスマスまであと少しありますが、アドベンツクランツの灯りが増えていく楽しみや、クリスマスがやってくるのを楽しみに待ちながらみんなで二学期最後まで充実した毎日を送っていきましょう!!
030_.JPG
031_.JPG
032_.JPG
033_.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:13 | 日記

2016年11月22日

久しぶりの交通安全教室!優しいお姉さんたちと一緒に挨拶の歌から始まり、子ども達は興味津々でした。普段何気なく見ている標識や横断歩道のことも、クイズ形式でお話ししてもらうことで、子ども達の理解もより深まったようです(*^_^*)

また、チャイルドシートに一人ひとり乗り、乗り方の確認をすることができました!手慣れた子どもも多く、ご家庭でも子ども達が自分で乗れるようにされているんだな〜と感じました。

これからも、子ども達の安全のため、チャイルドシート着用を心掛けていきましょう!!
また、次回の交通安全教室をお楽しみに☆

011.JPG
012.JPG
013.JPG
014.JPG
015.JPG
016.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:12 | 日記

2016年11月11日

11月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!!
11月は11名(2名の先生も!)のお友達がお誕生日を迎えます(^◇^)
(残念ながら病気で来られないお友達もいました)
主役のお友達はドキドキしながらお名前や何歳になったか、大きくなったらなりたいものを
発表してくれましたよ☆
11月.JPG
11月 (2).JPG 11月 (3).JPG 11月 (4).JPG 11月 (5).JPG 11月 (6).JPG
11月 (7).JPG 11月 (8).JPG 11月 (9).JPG

園長先生からのプレゼントやおうちの方からのメッセージに
嬉しそうな子ども達でした(^^♪

先生達からの出し物のプレゼントは、岩永のおじちゃんとギター演奏とオカリナ奏者のこやまさんをお迎えしてオカリナ、ケーナの演奏を聴きました☆

きれいな音にみんなうっとり。。
最後には腹話術も披露してくださいました!(^v^)

とっても楽しい嬉しいお誕生会でしたね☆


posted by ティーチャーズ★ at 15:24 | 日記

2016年11月08日

 昨日は収穫感謝祭礼拝を守り、おいしい食べ物をお与えくださる神様に感謝する時を持ちました。そして学年ごとに野菜を洗い、皮をむき、包丁で切り、今日はみんなで豚汁を頂きました。!(^^)!
 自分達で下ごしらえした豚汁の味は格別!おいしいと言っておかわりする子、苦手でもひと口食べてみようとする子も居ました。「神様、おいしい食べ物をありがとう(^<^)」

 
豚汁会004_.JPG 豚汁会003_.JPG 豚汁会002_.JPG 豚汁会001_.JPG 収 (6).JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:16 | 日記

2016年11月07日

今日はみんなで野菜や果物を持ち寄って、秋の実りに感謝するお礼拝をしました。

収 (2).JPG
どんな野菜があるかな?

みんながいつも食べている野菜や果物は
神様からのお日様の光や雨の恵みを受けて土の中で大きくなります。
そして、大きくなっていく時にお世話をしてくれる人がいて、
そんな人達の働きによっておいしい野菜、果物ができていくのです。
みんなが食べているものは必ず誰かの手によって作り出されているものです。
感謝の気持ちを忘れずに、これからも食べ物を大切にいただきましょう!

礼拝の後は、年少さんが野菜を洗って年中さんが皮をむき
年長さんは野菜を切って、明日の豚汁会の準備をしました。(^v^)
明日の豚汁会楽しみだね!

収 (4).JPG 収 (5).JPG 収 (6).JPG

11月から新しいお友達が幼稚園に来ています☆
お友達の前でお名前を言うのはちょっとドキドキしたかな?
みんな仲良くしてね!(*^_^*)
収 (3).JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:50 | 日記

2016年11月02日

今日は、子ども達も楽しみに待っていた、焼き芋会が無事に終わりました☆芋を焼いている間高校の野球グラウンドに行き、鬼ごっこや虫探しなど伸び伸びとグラウンドの中で遊びました♪お昼ご飯のときは、焼き芋を食べるために、みんなお弁当も頑張って食べました!!お弁当を食べた後は、ホクホクのお芋をもらいに子どもたちは嬉しそうに取りに行き、みんなアツイ!アツイ!と言いながら美味しそうに食べていました!!天気も良く、いい焼き芋会になりました☆☆
020_.JPG
021_.JPG
022_.JPG
023_.JPG
024_.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:05 | 日記

2016年11月01日

 急に空気が冷たくなり、秋の深まりを感じます.先週末はイベント委員さんをはじめ、沢山の方々のおかげで、ひかりっこ秋祭りが無事に終わりました。本当にありがとうございました。
 …運動会までは準備、練習と忙しかったそらぐみのみんなも、運度会後は、ゆっくりと秋を楽しんでいます!(^^)!
 明日は焼き芋会で、今日はその準備をみんなでしました。明日も秋の気持ち良い風を感じながら、神さまに感謝して、楽しい1日になりますように!


003_.JPG 005_.JPG 002_.JPG 001_.JPG 004_.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:26 | 日記