2016年06月29日

 今日はキリスト教の行事、花の日・こどもの日でした。各家庭から花を持ち寄り、飾って礼拝を守りました。神さまが、私たちに与えてくださったお花にをきれいだと思う気持ち、感謝するが持てる子ども達でいてほしいと思います。
 礼拝後、年長児は老人ホームへ、花束と手作りペンダントを持って出かけました。おじいさん、おばあさんと触れ合う時を持ち、歌も聞いていただきました。園の代表として、立派に役目を果たしてくれました。
 また日ごろお世話になっている方々に感謝の気持ちと共に花束を届けました。

034_R.JPG 039_R.JPG 051_R.JPG 049_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 17:43 | 日記

2016年06月24日

今日は、ホールで交通安全指導がありました。お姉さんと横断歩道の渡り方や安全の確認など一緒に考えながら学びました。子どもたちも横断歩道の渡り方を実践し右、左、右と確認して手を挙げながら上手に渡っていました。
099_R.JPG
098_R.JPG
097_R.JPG
096_R.JPG
095_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:07 | 日記

2016年06月20日

今日は、全体での合同礼拝がありました。講師の方が来られ、聖書のお話をしてくださいました。お祈りができる喜びや、お友達を大切にするなどとってもいいお話が聞けました。合同礼拝の後は各クラスごとにお散歩に行ってどんなことをしたのかなどの紹介をしました。そら組、にじ組は梅を取りに行って梅ジュースをつくったそうです。ひかり組は芋畑に行き芋の苗を見たりしてきたそうです。ほし組はひかり組と一緒に高校の野球グランドに行き、おにごっこをしてあそびました。どのクラスも楽しそうでした♪♪
013_R.JPG
082_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:59 | 日記

2016年06月17日

今日はお誕生会☆
みんなで6月生まれのお友達をお祝いしました。(^v^)
今月お誕生日を迎えた(迎える)お友達は全員で15人!先生たちも合わせると17人でした!
園長先生からのプレゼントやお友達からのバッチのプレゼント
おうちの人からのメッセージに嬉しそうな様子でしたよ♪

6月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!!(*^_^*)
011_R.JPG 617_R.JPG 617_R (2).JPG
617_R (3).JPG 617_R (4).JPG

実習生の先生たちからは、出し物のプレゼントがありました☆
おやつのフルーツポンチもみんなでおいしくいただいて
楽しい時間を過ごしましたよ(^v^)
posted by ティーチャーズ★ at 15:50 | 日記

2016年06月13日

 今度の日曜日19日は父の日です。幼稚園では少し早いですが、父の日礼拝を守りました。
大好きなお父さん、またみんなのことをかわいがってくださる沢山の周りの方々に感謝できる子どもであってほしいと思います。
 今週末には手作りのプレゼントを持ち帰ります。楽しみにしていてね。(^'^)
     おとうさん、いつもありがとう
  005_R.JPG 001_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:09 | 日記

2016年06月02日

今日は、きらきらクラブの方々に食事の大切さについてのお話が劇でありました。みんなしっかりお話を聞いていました。今日のお話を聞いて子どもたちもご飯はバランスよくとらないといけないということが分かったと思います。色んな食べ物を好き嫌いせず食べるようになったらいいですね☆
043_R.JPG
042_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:26 | 日記

2016年06月01日

 そらぐみのみんなで梅ジュースづくりをしました(^'^)
?学院内の梅の木にみんなで実を採りに行きました

?採った梅をかごに入れ、園に持ち帰りました。重たかったなー(#^.^#)

?一つ一つきれいに洗って、一晩水につけておきました。「梅がお風呂に入ってるみたい!」

?きれいに拭き上げ、へたの部分をつまようじで取りました。なかなか大変((+_+))

?1キロの梅と1キロの氷砂糖を瓶に詰め、ひとまず準備終了

あとは1か月後を楽しみに・・・。おいしいジュースになりますように(^<^)


027_R.JPG 031_R.JPG 044_R.JPG 063_R.JPG 064_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:19 | 日記