2016年05月31日

今日は不審者が来た時の避難訓練をしました。
先生たちの掛け声を聞いてみんなすばやくホールに逃げます。
「おはしも」の約束を思い出しながら、みんな安全に逃げることができましたよ。(^v^)

021_R.JPG 025_R.JPG 024_R.JPG

バスのおじちゃんからは防犯グッズの紹介、
ひろこ先生からは紙芝居を使って、防犯についてのお話がありました。
今日の訓練でお勉強したことを、おうちの人にもお話ししてね。(^v^)
posted by ティーチャーズ★ at 15:19 | 日記

2016年05月26日

 幼稚園に朝から金づちで釘を打つ、大工さんのようないい音が響きます。
先日から木工遊びを始めたそらぐみさん!(^^)!初めはうまく釘が打てず、「できなーい!難しい」と言っていたみんなも、中には指に血豆を作りながら、日に日に上手になり、どんどん作ることが楽しい(^'^)と感じているようです。
 危なっかしい活動と思われますが、物事もしっかり理解できる年齢の年長さんなので、始めにしっかりみんなで約束事を決め、大きな怪我もなくのびのびと活動しています。これから1年間続けていきたいあそびの1つです。
 木工遊びが大好きなそらぐみですが、幼稚園にはあと少ししか木材がありません。お便りでもお願いしましたが、ご家庭やお知り合いに木材をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ幼稚園に頂ければと思います。
 ご協力、よろしくお願いします(*^_^*)



030_R.JPG 019_R.JPG 023_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:36 | 日記

2016年05月24日

お天気が心配されていた今日の遠足でしたが、みんなの願いが届いたのでしょう!なんとか、出発から帰ってくるまで雨にあわず、楽しい1日を過ごすことができました(*^_^*)
 
☆遠足ルート・・・園出発→寮前広場にて荷物をおろす→高校野球グラウンドで体操や行進をして、みんなで楽しく自由遊びを楽しむ♪→寮前広場に戻って、お弁当を食べる!→園に戻る

今日はこの恵まれた鎮西学院の環境の中で、たくさんの自然を感じ、心と体を開放してめいっぱい遊ぶことができました。
この幸せな1日に心から感謝したいと思います☆

また、今度出かけることを楽しみにしている子ども達です!今日はぐっすりと眠れることでしょう。
048_R.JPG 052_R.JPG 053_R.JPG 055_R.JPG 059_R.JPG 045_R.JPGhttp://cgy.b1388.jp/image/004_R.JPG" onclick="window.open
posted by ティーチャーズ★ at 15:48 | 日記

2016年05月23日

今日は親子礼拝でした。チャペルに行くときは、小さいクラスはお兄ちゃん、お姉ちゃんと手をつないで一緒に行きました☆みんなしっかり話を聞き歌も元気よく歌ってしました♪
004_R.JPG
003_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:02 | 日記

2016年05月20日

今日は”お誕生会”をしました。5月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!
1人で大きくなったのではなく、ご両親や周りの方々に可愛がられお世話をしていただいて大きくなったことに、感謝できる子どもでいてくださいね・・・
 レクリエーションは宝さがし!園庭でカードをみつけ、あとから宝物と交換☆
とても楽しい会となりました・・・
022_R.JPG 029_R.JPG 035_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 13:35 | 日記

2016年05月17日

今日は、とってもいい天気!!みんなでお外集まりをしました。久しぶりに、カエルの体操をしましたが、みんな楽しそうに体操をしました!行進の練習でもかっこよく行進をしました。
006_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:05 | 日記

2016年05月13日

今週1週間もたくさん遊んだね☆
週の始めは雨が続きましたが、昨日今日はいいお天気で
子ども達は外遊びができるとわかると、大喜びでした。(^v^)

032_R.JPG 026_R.JPG


来週も楽しいことたくさんしようね♪
みなさんよい休日を☆(^○^)
posted by ティーチャーズ★ at 15:21 | 日記

2016年05月06日

5月25日(水)から、おひさまくらぶ始まります。

 まだ幼稚園に通っていない小さいお友達、遊びにきませんか?

お待ちしていま〜す。 DSCF7851_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 13:31 | 日記

今日は、全園児がホールに集まって”母の日礼拝”をしました。

いつも家族のために頑張ってくださっているお母さんに感謝して、お手伝いをしましょうね☆

だいすきなおかあさんにプレゼントも作りました。きっと喜んでくださることでしょうね・・・
DSCF7849_R.JPG DSCF7847_R.JPG DSCF7846_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 12:12 | 日記

2016年05月02日

連休明けの幼稚園だったけど、みんな笑顔で登園してきてくれました。汗をかいてしまうほど、お外で遊びました。初めてのお弁当はみんなで楽しくお話ししながら食べました。
007_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:00 | 日記