2015年11月24日

 今日はアドベント礼拝を守りました。アドベント(待降節)とは、イエス様のお誕生を待つ期間のこと。アドベントクランツにろうそくを1本ずつともしたり、アドベントカレンダーの扉を1つずつ開けて、みんなでイエスさまのお誕生(クリスマス)を心待ちにしたいと思います。


CIMG8527 (640x480).jpg CIMG8528 (640x480).jpg CIMG8529 (640x480).jpg
posted by ティーチャーズ★ at 15:24 | 日記

2015年11月20日

今月もお誕生日を迎えたお友だちをみんなで心からお祝いしました!

主役のお友だちはドキドキしながらも、お歳や大きくなったら何になりたいかを言うことができました。パチパチ〜♪

そして、今月の先生たちの出し物は・・・なんと手品でした!
子どもたちは目を丸くしたり、わあ〜と歓声を上げたりと、大盛り上がりでしたよ(*^_^*)

楽しい時間を過ごすことができました☆

最後に、今月のおやつはお団子でした。
甘くて、とても美味しかったです!!
P1040615 (640x480).jpg P1040628 (640x480).jpg P1040629 (640x480).jpg
posted by ティーチャーズ★ at 16:10 | 日記

2015年11月18日

今日は、全クラスがホールに集まり、≪緑の中でワクワク・ドキドキ≫をテーマに、日頃から各クラスで行ってきた、学院内での楽しいことを発表しました!!

ひかり組はピースチャペルの近くで拾ったどんぐりを使ってマラカスを作りました!

DSCF5208_R.JPG

ほし組は学院内のお散歩に出かける時に、必ずお散歩バックを持っていきます!今回は、落ち葉や空き箱を使って、冠や動物を作りました!!

DSCF5210_R.JPG

にじ組は大学で手の形をした落ち葉や、赤や黄色に色づいた葉っぱを使って好きな動物を作りました!

DSCF7542_R.JPG

そら組は、落ち葉を使って版画をしました!

DSCF5213_R.JPG

学院内には、まだまだ楽しいことがたくさんありそうです!これからも、もっとおもしろい発見が出来ることでしょう!

DSCF5205_R.JPG
DSCF5207_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 16:00 | 日記

2015年11月10日

今日は久々の晴天でした。秋晴れって気持ちがいいものですね!

昨日の収穫感謝祭に続いて、今日は子ども達が持ってきてくれた食材を無駄なく使って、職員室の先生達が豚汁を作ってくれました(*^_^*)

そしてなんといっても、お外で食べたので食欲倍増でおかわりする子も何人もいました!

毎日当たり前のように口にしている食べ物ですが、「ありがとう」の気持ちを持って、これからも食事をしていきたいなと思いました☆

「ごちそうさまでした!!」
お野菜や果物などをたくさん持たせていただき、ありがとうございました。
P1040574 (640x480).jpg
P1040575 (640x480).jpg
P1040573 (640x480).jpg
posted by ティーチャーズ★ at 18:09 | 日記

2015年11月09日

今日はみんなで野菜や果物を持ちよって、礼拝を守りました。
畑で採れた野菜や果物は、太陽の光や雨を浴びて大きくなり
いろんな人の働きによって、私たちの食べ物となります。
野菜を作るための土や苗、太陽や雨も神さまがお与え下さったものですから
これからも感謝の気持ちを持って、食べ物を大切にいただいていきたいですね☆

P1050881 (640x480).jpg

保護者の皆さま、たくさんのきれいな野菜と果物をありがとうございました(^◇^)
礼拝後、年少さんは野菜洗い、年中さんは皮むき、年長さんは野菜を切って明日の豚汁会の準備をしました(^v^)
P1050888 (640x480).jpg

本日そら組休みなし!元気がいちばん☆すばらしい!!(*^_^*)

P1050896 (640x480).jpg
posted by ティーチャーズ★ at 15:54 | 日記

2015年11月05日

 今日は先日芋ほりで収穫した芋の焼き芋会がありました。焼き芋が出来上がるまで、高校の野球グラウンドでみんなで遊んで待ちました。
 焼き芋を食べるには、良い天気すぎて汗ばむほど(*^_^*) みんなでアツアツの焼き芋を美味しくいただきましたよ。


CIMG8491 (640x480).jpg
CIMG8494 (640x480).jpg CIMG8494 (640x480).jpg
CIMG8502 (640x480).jpg CIMG8506 (640x480).jpg CIMG8505 (640x480).jpg
posted by ティーチャーズ★ at 15:40 | 日記