2015年06月22日

幼稚園は今年度60周年を迎え先週の土曜日に、記念礼拝・記念コンサートを開催しました。

これまでたくさんの子ども達、そして幼稚園をお守り下さった神様に感謝し、今回このようなお祝いをすることができたこと。60年という長い歴史を知り、これからも幼稚園を大切にしていこうとする思い。
子ども達にとって少し難しいかもしれませんが、この記念行事に参加し、幼稚園のお祝いをしたんだということが思い出として心に残ってくれると嬉しく思います☆

DSC_2001_R.JPG
DSC_2005_R.JPG

記念コンサートは…アンサンブル・レネットさんをお迎えしました!!
子ども達に楽器の体験をさせてくださったり、創立記念に合わせ、happy birth dayの音楽を14ver作り、台所にあるものを使っての演奏をみせてくださったり、本当楽しい時間、最高の時間でした(*^_^*)



DSC_2011_R.JPG
DSC_2015_R.JPG
DSC_2016_R.JPG
DSC_2026_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 16:46 | 日記

2015年06月18日

今日は交通安全指導のお姉さんから、横断歩道の歩き方や道路で歩く時のお約束などのお話を聞きました!!
P1040403_R.JPG P1040405_R.JPG P1040409_R.JPG P1040412_R.JPG
みんな上手に渡れたよ(^v^)
posted by ティーチャーズ★ at 16:51 | 日記

2015年06月17日

今度の日曜日は父の日です。
いつも家族のためにお仕事を頑張ってくれているお父さん、おじいちゃんにありがとうの気持ちを伝える日です。
みんなはお父さんやおじいちゃんがおうちの外でどんなお仕事をしているか知っているかな?
おうちに帰ったら聞いてみてね!

P1050209 (640x480).jpg P1050210 (640x480).jpgP1050212 (640x480).jpg

お部屋では父の日に向けてすてきなプレゼントを製作中です!
お父さん、おじいちゃんのお手伝いもがんばりますよ〜(^v^)

どうぞお楽しみに☆(^◇^)

posted by ティーチャーズ★ at 18:05 | 日記

2015年06月15日

 毎日、梅雨らしい湿度の高い日が続きますね。 子ども達もなかなか外遊びが出来ず、残念そうです。
・・・でも神さまが下さる雨の恵みのお陰で、木々や草花、芋畑のお芋達が大きくなっていることを子ども達と話し感謝し、毎日部屋での遊びや活動を楽しんでいます。

 梅雨時期に子ども達が身近に触れ合える生き物と言えば、カエルそしてかたつむり(*^_^*)(でも、昔と比べるとなかなか見られなくなってきているかも!)
 先日、ほし組のみんなは、大きなかたつむりを観察しました。絵本や図鑑でしか見たことがなかった子も沢山居て、かたつむりに興味津津(^v^)
 飼育箱を覗き込み、恐る恐る手のひらに乗せてみたら、「かたつむりさんは、歩くのが?遅いねー。」「かたつむりさんが通った後は、ベタベタしてるねー」と色々な発見をしたみんなでした。



CIMG8317 (480x640).jpg CIMG8314 (640x480).jpg CIMG8318 (640x480).jpg

 粘土で大好きなかたつむりを作って、お部屋に飾ってみました(^◇^)

CIMG8328 (640x480).jpg CIMG8327 (640x480).jpg

 神さま、可愛いかたつむりさんと遊ばせて下さってありがとうございます。
posted by ティーチャーズ★ at 15:59 | 日記

2015年06月08日

今日は6月生まれのお誕生会がありました☆6月生まれのお誕生日のお友だち&先生でなんと、20人いました(^◇^)

P1040374_R.JPG

“大きくなったら〜なりたいです”しっかりインタビューにも答えていました!
P1040375_R.JPG

お友だちからお祝いの冠を被せてもらいました☆
P1040376_R.JPG

お誕生日おめでとう(*^_^*)
P1040379_R.JPG

先生達からのプレゼントは実習生の先生達がさんぽの歌を踊りながら、得意のサッカーを披露してくれました☆
P1040382_R.JPG P1040384_R.JPG

おやつも美味しかったね♪
P1040386_R.JPG P1040387_R.JPG P1040388_R.JPG P1040389_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:26 | 日記

2015年06月02日

先週の土曜日に予定していた芋苗畝作り・芋苗植えですが、雨の為延期になり今日の午前中に子ども達だけで、苗植えをしました!!

バスのおじちゃんから植え方を教えてもらい P1040348_R.JPG

クラス別に植えました☆ P1040349_R.JPG P1040351_R.JPG P1040352_R.JPG

おいしいおいもにな〜れ(*^_^*)
秋の収穫が楽しみだね♪♪
posted by ティーチャーズ★ at 16:42 | 日記