2021年11月12日

今日は収穫感謝祭・礼拝を行いました。

お家から持ってきた「野菜や果物」を並べ、どんな食べ物があるのか
名前を当てながら、色々な食べ物に触れました(#^.^#)


2021.11.12001.JPG

そして、私たちは毎日当たり前のように食事を摂り、安心して生活を送っています。
でも、世界に目を向けてみると、それは当たり前ではないんですね。

また、のりこ先生からのお話の中で、食べ物を口にするまでに様々な人たちのお世話があること、太陽の光や恵みの雨をくれる神さまの存在を改めて知った子ども達。
自分たちにできることは食事の前に感謝の気持ちを込めて「いただきます。」をすることだと話しました。


2021.11.12002.JPG


その後は、各クラスで「野菜スタンプ」を楽しみました。
様々な野菜の形に大興奮の子ども達でした(^^)/


2021.11.12003.JPG


2021.11.12004.JPG


昼食時には、シダックスさんが作ってくださった「豚汁」をいただきました。
子ども達も「おいしい〜!」と一つひとつの食材を楽しみながら食べていましたよ(*^^*)

2021.11.12005.JPG


2021.11.12006.JPG

本日は野菜や果物の提供にご協力いただきありがとうございました。
ぜひ、ご家庭でも家族で「食」に触れる機会を作り、楽しんでみてください(#^.^#)

posted by ティーチャーズ★ at 14:56 | 日記

2021年11月11日

今日は「みのむし」を作りました!!

まずは…みのむしって知ってる??という質問に首を傾げる子ども達。みのむしの写真を見ながら、どんな虫なのかを調べてみました!! 外側の部分は「蓑」という名前、その中には蛾の幼虫がいること…などを知ることができました☆ 「先生が小さい時には、寒くなると外でよく見かけたんだけどねー」と話をすると「あ!!!おばあちゃんの家で見た!!」と教えてくれた子もいました!

いよいよ製作に取りかかります!
みのむしらしい色を決めて、蓑に見立てた段ボールに色を付けていきました!!
これがまた面白い!!「ガタガタするね!」「いい音だねー!」と話をしながら塗りました♪

IMG_5370.JPG


IMG_5371.JPG


IMG_5372.JPG


IMG_5373.JPG


IMG_5374 - コピー.JPG


出来上がった作品はこちら!!

IMG_5375.JPG

どこかでみのむしを見つけられるといいなー!!
posted by ティーチャーズ★ at 15:00 | 日記

2021年11月10日

子ども達が楽しみにしていたクリスマスツリー点灯式が、昨日予定通り行われました。
雨の心配があったため、例年とは違う場所での参加となりましたが、
今まで練習してきた讃美歌はバッチリで、ツリーに灯りがつくと大喜びの子ども達でした☆(*^^*)

子ども達は登園してくると、いつもと違う時間帯の幼稚園にわくわくしている様子で
みんなでおやつを食べたり、ケープをつけて写真を撮ったりする時も
なんだかとっても嬉しそうでした。(#^^#)

子ども達にとっては特別な1日になったようです。
これからみんなでクリスマスを楽しみに待とうね★(^◇^)
2021.11.10002_R.JPG 2021.11.10003_R.JPG 2021.11.10004_R.JPG 2021.11.10005_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:35 | 日記

2021年11月08日

みなさんこんにちは!
週の初めの月曜日。お天気がすぐれず、ちょっぴり残念な始まりですが、子ども達は元気いっぱい! 今週も張り切っていきましょう!

毎週月曜日は給食の日!ということで、今日は週に1度の全員給食の日でした。
みんなで同じごはんを食べるって嬉しいね^^
給食が大好きなお子さんもいますが、もちろん苦手なお子さんもいます。
はじめは全然箸が進まないお子さんも、回数を重ねるごとに少しずつ食べれる量が増えていきます。
年長さんのクラスでは、「はじめて、ぜんぶたべれたよー!!」と嬉しそうにしているお子さんもいましたよ^^

20211108004_R.JPG

20211108005_R.JPG

自由遊び♪
好きなおもちゃでたっぷり遊びます^^

20211108001_R.JPG

20211108006_R.JPG

明日はクリスマス点灯式です。
大きなツリーは準備万端!ライトアップの時を待っています。
そのため、明日は午後からの保育となります。
今日はゆっくり休んで、明日、元気に会いましょう♪

20211108003_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:40 | 日記

2021年11月05日


本日は、バルーンパフォーマーSHU-Nさんをお招きしてのバルーンショーがありました!!
2クラスずつに分かれて行って頂き、それぞれ違う作品をたくさん見せて頂きましたよ♪

IMG_5333.JPG

作品が出来上がるたびに、子ども達の歓声や拍手が起こり、子ども達も大喜び☆


IMG_5329.JPG

IMG_5343.JPG

「せんせいー!!風船と写真撮ってー☆」とお願いしてきた子ども達☆

IMG_5347.JPG

今回、この企画を計画してくださった役員のみなさん!!コロナ禍の中、いろいろな準備や配慮など大変なことがあったと思いますが、バルーンショーを見た子ども達は、口々に「楽しかったー!!」「すごかったねー☆」と言いながら、とびきりの笑顔を見せてくれました☆ 
きっとお家でも今日の話をしてくれると思います☆本当にありがとうございました。
posted by ティーチャーズ★ at 14:32 | 日記

2021年11月04日

今日は、クリスマスツリーの前で点灯式(讃美歌)の練習をしました!
外での練習は初めてだったので、最初はあまり声が出ていませんでしたが
2回目はしっかりと声を出すことができていました(^O^)
いよいよ来週が本番です(#^.^#)キラキラツリー楽しみだね♪

〜そら組壁面紹介★〜
イーゼルを使って自分のお顔を描きました!周りには野菜スタンプを押しています(^◇^)
2021.11.4001_R.JPG 2021.11.4002_R.JPG 2021.11.4003_R.JPG

〜室内遊び☆〜
最近は鍵盤ハーモニカブームです!
みるみる上達していますよ♪
2021.11.4004_R.JPG

体を動かすことが好きなお友だちには
新聞紙玉入れが人気です!
2021.11.4005_R.JPG

粘土遊びも安定の人気ぶり!
おうちではなかなかできませんもんね(*^-^*)
2021.11.4006_R.JPG

今日も1日楽しかったね♪
明日はバルーンショーがあるよ!楽しみだね\(^o^)/
posted by ティーチャーズ★ at 14:50 | 日記

2021年11月02日

2学期始まって初めての交通安全指導でした!
「警察の車が来てる!」と大喜びの子ども達。
会が始まると、お姉さんたちの話をよく聞き、分かったことは張り切って手を挙げていました。子どもたちは日常の中で、きっと道路の標識などよく見ているんでしょうね(^^♪すごい!
交通安全指導☆001_R.JPG

ジュニアシートの乗り方も一人ひとり練習しました♪みんな自分で上手にできていて、お家でもこうやってしているんだろうな〜と思いました。
交通安全指導☆003_R.JPG

11月だというのに、昼間はとても暖かい毎日ですね。お外遊びも気持ちいいです!
交通安全指導☆005_R.JPG

交通安全指導☆006_R.JPG

明日は「文化の日」です。
各ご家庭で、本や音楽など日本の文化をぜひ楽しんでみて下さいね(*^-^*)
よい休日を!!
posted by ティーチャーズ★ at 14:41 | 日記

2021年11月01日

みなさん、こんにちは!

良いお天気の中、11月がスタートしました!
2日間のお休みを終えて、また元気に幼稚園に来た子どもたち(^^♪

「今日は、いっぱい外で遊ぼう!!」と園庭へ出ました(^^)/


2021.11.1001.JPG


2021.11.1002.JPG


2021.11.1003.JPG


鬼ごっこをしたり、自転車に乗ったりと体をのびのびと動かして遊ぶ子や、木の枝を使って砂場で遊んだりと、とっても楽しそうでした(*^^*)

他のクラスのお友達と遊ぶ微笑ましい様子もたくさん見られます☆


また、明日も元気に幼稚園で遊ぼうね(#^.^#)
posted by ティーチャーズ★ at 14:43 | 日記