2021年07月06日

昨日から始まった保育参観週間。お家の方々、暑い中来て頂きありがとうございます!にじ組の今日の活動は「プール遊び」でした(^^♪蒸し暑い中、気持ちよく入水することができました。大きなプールではしゃぐ子どもたち、小さなプールでまったりする子どもたち、滑り台を勢いよく滑る子どもたち…それぞれが充実した時間を過ごすことができました。
保育参観〜プール遊び〜002_R.JPG

保育参観〜プール遊び〜003_R.JPG
昨日、今日となんとか雨は降らず、プール遊びができています。1学期が終わるまでに1回でも多く、子ども達がプールに入れたらと思います。

明日は「七夕」ですね。幼稚園でも、各クラス素敵な笹飾りができました。にじ組では、朝から子どもたちがせっせと付けてくれました。
「どうか晴れて、織姫と彦星が会えますように☆」という願いを込めて。
保育参観〜プール遊び〜001_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:29 | 日記

2021年07月02日

 今朝は園庭から元気なセミの鳴き声が聞えてきました!
梅雨明けはまだですが、セミの声を聞くと、一気に夏気分ですね(#^.^#)
さて、今日は7月のお誕生会でした☆
今月は4人のお友達と、2人の先生がお誕生月でした!
最初のインタビューでは、大きいクラスのお友達がお手本になって、
小さいお友だちも元気に、お名前や何歳になったか、大きくなったら何になりたいか
答えていましたよ(*^-^*)
園長先生からプレゼント受け取ったり、お友だちから冠をかぶせてもらう時は、
少し照れくさそうに、でも嬉しそうな子ども達でした!

お誕生月の先生達には、そら組の子ども達からメッセージを贈りました★
お二人とも、喜んで下さってよかったです(^◇^)
7月生まれさん、お誕生日おめでとう!
これからも元気に大きくなってね!\(^o^)/

2021.7.2001_R.JPG 2021.7.2002_R.JPG
2021.7.2003_R.JPG 2021.7.2004_R.JPG 2021.7.2005_R.JPG 2021.7.2006_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:56 | 日記

2021年07月01日

今日から7月がスタートし、子ども達が楽しみにしていたプール遊びが始まりました(*^^*)

朝から登園してきた子ども達は、園庭のプールに水が溜まっているのを見て、大盛り上がり!!

今年も、コロナウイルス感染予防の観点から、毎日2クラスずつ、交代でプール遊びを実施する予定です!
プール遊びが出来ない日には、水遊びや泥んこ遊び、ボディーペインティングなど夏ならではの遊びを取り入れていきたいと思います(^^♪

ということで、さっそくですが、
今日はほし組とにじ組の2クラス合同で「泥んこ遊び」をしました!!

2021.7.1001.JPG


2021.7.1002.JPG


2021.7.1003.JPG


2021.7.1004.JPG


今日の泥んこ遊びの中では、山や川を作ったり、お団子を作ったりそれぞれ工夫しながら、思いきりのびのびと遊んでいましたよ(*^^*)
また、遊びの中で自然と友達と協力したり、異年齢児とのコミュニケーションを楽しんでいました!
水や砂の感触が五感の発達にも繋がっていくのではないでしょうか。

今後も、夏ならではの遊びを取り入れていきたいと思います(^^)/

posted by ティーチャーズ★ at 14:50 | 日記