2020年10月15日

こんにちは!
今日は青空が広がり、気持ちの良い秋晴れでしたね!
朝と帰りの外遊びが始まり、子ども達は思いきり遊んでいました(*^-^*)
全クラスで外に出るので、他のクラスのお友だちとも関われる良い機会ですね☆


今日は、ホールで全体指導を行いました!

ひろみ先生からのお話☆3つのお約束(^◇^)

1.コロナウイルスに気をつける。
  (マスクの着用、手洗い・うがい・消毒をしましょう。)

2.朝と帰りの外遊びについて
  (外に行くとき、遊ぶ時、お部屋に戻る時)
   
3.ろう下を走らない。


2020.10.15001.JPG

みんな、この3つのお約束をしっかりと覚えておいてね☆(^^)/


そして、
ひかり組とほし組は合同で「お芋畑」を見にお散歩に出かけました(^^)v

2020.10.15003.JPG

2020.10.15004.JPG

2020.10.15005.JPG

畑に着くと、子ども達は芋の葉に興味津々!!!
お芋を掘ろうとする子もいましたよ(^_^)

今日はちょっぴり我慢して、来週の芋掘りを楽しみに帰ってきました。

大きなお芋が掘れますように☆


posted by ティーチャーズ★ at 17:23 | 日記

2020年10月14日

秋晴れの日が続いていますね。お外遊びが楽しいこの季節、目いっぱい気持ちよく遊びたいと思っています。
今日は、未就園児対象のおひさまくらぶを開催いたしました。

今日のテーマは「うんどうかいごっこ」ということで、小さいお友達のミニ運動会を行いました。

プログラム☆
楽しそうな競技がいっぱい♪

202010おひさま運動会001_R.JPG

大玉ころがし☆
大きな玉をよいしょよいしょと転がしましたよ〜

202010おひさま運動会002_R.JPG

☆ダンス「エビカニクス」
エビカニクスでおどっちゃおう〜♪♪

202010おひさま運動会004_R.JPG

☆まっくろくろすけをかまどにえいっと投げたよ〜
 やったー!はいったよー

202010おひさま運動会003_R.JPG


☆お母さんときしゃぽっぽ〜
しゅっしゅっぽっぽ、楽しいね〜

202010運動会ごっこ001_R.JPG

☆お次はカードを拾います!
何の食べ物がかいてあるかなー?

202010運動会ごっこ002_R.JPG

☆カードに書かれた食べ物はどれかなー?
大きな食べ物を持って、ゴールを目指せ〜!

202010運動会ごっこ003_R.JPG

☆ホールに戻って、親子ダンス「2人でできること」
お母さんと一緒に、ぞうさんになったり、コアラさんになったりしましたよ〜

202010運動会ごっこ004_R.JPG

暑いぐらいのお天気の中、水分補給も忘れずに、たっぷりと楽しい「運動会ごっこ」ができました☆
参加してくださったみなさん、ありがとうございました♪


来週のおひさまくらぶは、「ハロウィンパーティー」を行います♪
参加定員はいっぱいなので、こちらへの申し込みはできませんが、おひさまくらぶでは今後も様々な楽しい内容を予定しています♪
予定一覧をご確認の上、お申し込みください♪

posted by ティーチャーズ★ at 15:42 | 日記

2020年10月13日

今日は雲一つない青空が広がり、気持ちの良い秋晴れでしたね!日中は暑いくらいでした。
朝と帰りの外遊びが今日から始まり、子ども達は思いきり遊んでいました(*^-^*)
全クラスで外に出るので、他のクラスのお友だちとも関われる良い機会でもあります☆
朝と帰りの外遊び始まりました!!003_R.JPG

朝と帰りの外遊び始まりました!!002_R.JPG

朝と帰りの外遊び始まりました!!001_R.JPG

それから、今日は地震の避難訓練を行いました。「おはしも」の約束をみんなよく覚えており、すばやく避難することができました!年少さんも随分訓練に慣れて、落ち着いて動けるようになりましたよ!
朝と帰りの外遊び始まりました!!005_R.JPG
これからも、安全に過ごせるよう学期ごとに訓練を続けていきます!

砂場では、そら組さんが大きな穴を掘っていました!さすが年長さん☆力持ちです(^^♪
朝と帰りの外遊び始まりました!!004_R.JPG
明日も楽しい日となりますように☆
posted by ティーチャーズ★ at 14:47 | 日記

2020年10月12日

先週土曜日に行われた園児募集説明会では、沢山の方にお越しいただき、
ありがとうございました。(*^^*)
来て下さった皆様には、園の教育方針や日頃の様子、入園に関することなど、おわかりいただけたかと思います。
残念ながら、お仕事やご家庭の都合で来られなかった方は、資料がございますので
お気軽にお問合せ下さい。(^◇^)
お待ちしております♪
posted by ティーチャーズ★ at 15:03 | 日記

秋といえば、食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、そして芸術の秋です!
みなさんは絵を描いたり、見たりするのは好きですか?
私はどちらも好きなので、秋になるとワクワクします(*^^*)
美術館に出掛けたり、紅葉狩りをして自然の色を楽しむのもいいですよね♪

さて、今日のひかり組はイーゼルを使ってお絵描きをしました(^◇^)
大きな画用紙に絵の具で自分のお顔とお耳を描きましたよ☆
どの子も初めてのイーゼルに興味津々です。みんなのびのびとお絵描きを楽しんでいましたよ!(^^)/
2020.10.12001_R.JPG 2020.10.12002_R.JPG 2020.10.12003_R.JPG

明日は髪の毛とお顔のパーツを描きます!
おうちの鏡で自分のお顔をよーく見てきてね☆(^O^)
2020.10.12004_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:43 | 日記

2020年10月09日

こんにちは!

鎮西学院幼稚園では、明日10月10日(土)、来年度の園児募集説明会を開催いたします。
お子様連れでの参加もできますので、どうぞお気軽にお越しくださいね。

2021年度園児募集説明会

日時:10月10日(土)10時〜11時30分

場所:鎮西学院幼稚園ホール

内容:
〇パワーポイントによる園の紹介
〇入園資料の配布
〇保育室の見学&園庭遊び


☆当日は園庭を開放いたします。保育室でも遊べます。
 幼稚園の楽しい遊具で一緒に遊びましょう。

☆説明会中は、保育室にて託児いたしますので、お子様連れでもお越しいただけます。

☆当日ご都合の悪い方は、別日に園見学できます。事前にお問い合わせください。

保育室の見学や質問等お受けいたします。
どうぞお気軽にお誘いあわせのうえ、お越しください♪

・・・・・・・・・・
今日も幼稚園ではみんな元気に遊びました♪

【そら組】
虫取り、楽しいね♪
男の子も女の子も虫取りに夢中!

2020101ブログ004_R.JPG

2020101ブログ005_R.JPG

幼稚園の園庭にはいろんな虫がいっぱい!
季節ごとにいる虫が違うのも魅力です。

2020101ブログ003_R.JPG

【ひかり組】
おべんとう、おいしいな♪
2020101ブログ006_R.JPG

【ほし組】
2020101ブログ008_R.JPG

【にじ組】
実習生の先生と制作をしましたよ♪
おばけ、かわいいでしょ♪

2020101ブログ001_R.JPG

2020101ブログ002_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:54 | 日記

2020年10月08日

今日は朝から肌寒く、皆さん上着を着られていました。すっかり季節は秋ですね!!
日中、風は強かったものの随分気温が上がり、外遊びには最高の気候でした!

にじ組で大人気の自転車!!自転車の台数も限られているので「お友だちがかわってくれな〜い(>_<)」とけんかになってしまうこともしばしば…。ということで、今日から「交代停留所」を設置しました☆2周走ったら、停留所で次の人に代わるようにしてみました(^^♪「どうぞ!」「ありがとう!!」の言葉を交わしてみんなが気持ちよく乗れるようになりました☆
子ども達にもきっと順番を守る力がついているんですね、さすがです(*^-^*)
秋ですね!!001_R.JPG

秋ですね!!002_R.JPG

先週から大学より実習生が来ています。帰りに絵本の読み聞かせをしてくれました。明日は、にじ組で先生と一緒に楽しい制作活動をします!!お楽しみに☆
秋ですね!!004_R.JPG

ここで皆さんにお知らせです。大学名変更に伴い、只今校章の投票を行っています。幼稚園の保護者の皆さまもご協力お願いいたします!ボードは職員室前にあります!!
秋ですね!!005_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:40 | 日記

2020年10月07日

今日はお誕生会でした!
10月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうー!!パチパチパチパチ\(^o^)/
今月は6人のお友達をお祝いしましたよ☆

まずは自己紹介…ドキドキしたかもしれないけど、みんな大きな声でお名前と
何歳になったか、そして将来の夢を教えてくれました(^O^)
2020.10.7001_R.JPG

園長先生からプレゼントの贈呈です(^^)
何が入ってるのかな〜♪開けるのが楽しみだね(*^^*)
2020.10.7002_R.JPG

おうちの方からのメッセージです☆彡
ユニークで心のこもった素敵なメッセージをありがとうございます(*^^*)
2020.10.7003_R.JPG

手作りバッチのプレゼント★
2020.10.7007_R.JPG

10月生まれさん集合!
いいお顔でハイチーズ!\(^o^)/
2020.10.7005_R.JPG

レクリエーションは玉入れをしました(^◇^)
運動会の種目としてはできなかったので(短縮プログラムのため)
子ども達は大喜びで楽しんでいましたよ☆
2020.10.7008_R.JPG 2020.10.7009_R.JPG

昨日から4人の新しいお友達が入園してきました!
ますます賑やかで楽しい幼稚園になりますね☆
新しいお友達、これからたくさん遊ぼうねー♪
2020.10.7006_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:00 | 日記

2020年10月06日

先週土曜日、お天気にも恵まれ幼稚園の運動会を行うことができました。子ども達全員が自分の力を精一杯に発揮し、競技や演技に一生懸命取り組む姿に感動し先ました! コロナウイルスの影響で例年と違う運動会になりましたが、子ども達の頑張る姿は、例年以上にとても良いものだったと思います!! 子ども達に向けた、たくさんのご声援ありがとうございました!!

今日は…久しぶりにゆっくりとした時間の中で保育を行い、どのクラスも思いっきり外遊びを楽しみました!! お天気も良く、気持ち良い風も吹き秋を感じながら遊びました☆

IMG_1779.JPG

IMG_1784.JPG

IMG_1785.JPG

IMG_1799.JPG

IMG_1803.JPG

IMG_1807.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:53 | 日記

2020年10月02日

明日はいよいよ待ちに待った運動会です!2学期始まってから今日まで1カ月間、よく頑張りました(^^♪明日に向けて、やる気満々の子ども達です☆

帰りの各クラスの様子です(*^-^*)
今日最後の練習を終えて、ゆったりと楽しそうに遊んでいました!
明日は運動会!!003_R.JPG

明日は運動会!!002_R.JPG

明日は運動会!!001_R.JPG

明日は運動会!!004_R.JPG

今晩はしっかり栄養と睡眠をとって、明日元気に来てくださいね!(^^)/
posted by ティーチャーズ★ at 12:12 | 日記