2019年10月10日

 段々と朝夕が寒くなり、秋に近づいていますね。
今日も子ども達、元気いっぱいに登園してくれました(^◇^)

朝もぬり絵やお絵描き、ブロック、電車で友だちと楽しんで遊んでいました。
今日の出来事001.JPG
今日の出来事002.JPG
今日の出来事003.JPG

今日のひかり組の活動は、園庭で運動サーキットをしました!!
運動会で使ったトンネルや平均台、巧技台な色々な道具を使って楽しく体を動かしました(^^)/
その後は、鉄棒ぶら下がりを10秒間みんなで頑張りました(●^o^●)

今日の出来事004.JPG
今日の出来事005.JPG
今日001.JPG

気持ちの良い季節にもなってきましたので、これからも沢山体を動かすような活動を取り組んでいきたいと思っています(*'▽'
posted by ティーチャーズ★ at 14:44 | 日記

2019年10月09日

気持ちのいい季節になってきましたね☆
今日のおひさまくらぶでは、幼稚園バスに乗って仲沖町のふれあい公園までおでかけに行ってきましたよ♪

幼稚園バスは座席が小さいので、お子さん達だけバスに乗って、おうちの方は自家用車で公園へ向かいました。
お母さんと離れて1人でバスに乗るのはちょっぴりドキドキ。
それでもバスの周りの変わる景色にわくわくしながら、いざ公園へ。

公園では、おうちの方と一緒に公園遊びを楽しみました。

おひさまバス005_.JPG

おひさまバス004_.JPG

この時期、ふれあい公園にはどんぐりがいっぱい!!
みんなでわいわいどんぐり拾いを楽しみました♪

おひさまバス001_.JPG

おひさまバス002_.JPG

どんぐりコレクション☆
「いーち、にーい、さーん、」と上手に数を数えていましたよ。

おひさまバス003_.JPG


鎮西学院幼稚園では、今週末10月12日(土)に園児募集説明会を開催いたします。
来年度幼稚園入園をお考えのご家庭のみなさまはどうぞお越しください。

きらきらくらぶ☆005_R.JPG

園児募集説明会

10月12日(土)
10時〜11時30分まで 


園の紹介や、入園資料の配布、職員紹介などを行います。

お子様は保育室や園庭で自由に遊ぶことができますよ♪
どうぞお気軽におでかけくださいね。

posted by ティーチャーズ★ at 15:09 | 日記

2019年10月08日

鎮西学院幼稚園の保護者の皆さま、土曜日は運動会お疲れさまでした。たくさんのご協力にお礼申し上げます。
お天気も良く、とてもいい運動会でしたね!子どもたちの成長に感動の嵐でした(*^-^*)


さて、今日は久しぶりに食育お話会「きらきらくらぶ」がありました!!
げんきっずくんたちの登場に大興奮の子どもたちでしたよ(^^♪これまでも大切なお話をたくさん聞かせていただいたので、子どもたちの知識も随分増え、尋ねられると自信を持って答えていました!

今日は糖分について、詳しく聞かせていただき、職員もとても勉強になりました。
やっぱり糖分の取りすぎを控えて、バランス良く何でも食べた方がよいということですね(^^)/
きらきらくらぶ☆001_R.JPG

きらきらくらぶ☆002_R.JPG

きらきらくらぶ☆003_R.JPG


9月は運動会の練習で戸外遊びがゆっくりできなかったので、今日は全クラスお外でたくさん遊びました!運動会の名残も所々見られました☆
10月は気候もよいので、戸外遊びを充実させたいと思います。
きらきらくらぶ☆004_R.JPG

最後に、1つお知らせさせてください!!
きらきらくらぶ☆005_R.JPG
多くのご来園お待ちしております(^_-)-☆
posted by ティーチャーズ★ at 14:49 | 日記

2019年10月03日

にじ組は運動会で「学園天国」のダンスに挑戦します!!今日は本番の衣装を確認しながらの練習でした!!みんなノリノリ♪

IMG_0462.JPG

IMG_0461.JPG

♪ヘーイ ヘイヘイ ヘーイ ヘイ!!の掛け声も大きな声でバッチリ☆

IMG_0467.JPG

IMG_0466.JPG

IMG_0464.JPG

IMG_0465.JPG

ダンス練習を通して、クラス全員で1つのものを作り上げる達成感や満足感を感じたり、みんなと一緒に踊ることの楽しさを感じたりと、本番までの過程が子ども達を大きく成長させてくれます!! 当日は、練習通りにいかなくても、とにかく楽しもう!!と子ども達に毎日伝えています!!ぜひ、保護者のみなさんも一緒に楽しみましょうね☆
posted by ティーチャーズ★ at 14:21 | 日記

2019年10月02日

台風の影響で今週は雨が続くだろうと思っていましたが、毎日なんとか降らずに練習が出来ています!この調子で運動会当日までお天気がもてばいいですね☆
 
子どもたちも数日後の運動会を楽しみに、蒸し暑い中、今日も練習をしています。
この1カ月よく頑張ってきた子どもたち(^_-)-☆5日(土)の本番をどうぞお楽しみに!
もうすぐ運動会!!003_R.JPG

もうすぐ運動会!!004_R.JPG

もうすぐ運動会!!005_R.JPG

ほし組さんは練習以外の時はできるだけゆったりとお友だちと好きな遊びを楽しんでいます。
最近では、友達同士仲が深まり、クラス皆で過ごすことがとても楽しそうです!!
これから、もっともっと仲良くなってね(^^♪

もうすぐ運動会!!001_R.JPG

もうすぐ運動会!!002_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:29 | 日記

2019年10月01日

10月になったというのに、日中はまだまだ暑いですね(*_*)
今日も子ども達はグラウンドで練習を頑張ってきましたよ☆
そらぐみさんは組体操にダンスにリレーにと大忙し!
リレーは大盛り上がりで、1番になれなかったチームの中には落ち込んで座り込んでしまう子もいました(^-^;
そのくらい子ども達にとっては心を動かされる競技のようです!
本番の日は赤、青、黄、どのチームが1番になるのでしょう…
楽しみですね(^O^)
2019.10.1001_R.JPG
2019.10.1002_R.JPG 2019.10.1003_R.JPG 2019.10.1004_R.JPG

お帰りの時間には園長先生に絵本を読んでいただきました☆
「まほうつかいのでし」
この絵本、長崎新聞で紹介されていたそうですよ(^◇^)
2019.10.1005_R.JPG

歌「とんぼのめがね」ではいポーズ!
2019.10.1006_R.JPG

運動会まであと4日!
ケガや病気に気を付けて、みんなで元気に本番を迎えたいですね(^-^)
posted by ティーチャーズ★ at 14:42 | 日記

朝夕はめっきり涼しくなってきましたが、まだまだ日中は暑い日が続いていますね。
鎮西学院幼稚園では今週末に運動会を控え、暑さに負けず毎日練習を頑張っているところです。

本日は、未就園のお子様がいらっしゃるご家庭へのご案内です☆

≪ 園児募集説明会 ≫

10月12日(土)10時から11時30分まで
鎮西学院幼稚園ホールにて 
 

≪説明会内容≫
幼稚園の紹介や、入園資料の配布、職員紹介などを行います。

説明会の間、お子様は保育室のおもちゃや園庭の遊具で遊ぶことができますよ。

これから幼稚園入園をお考えのご家族の方は、どうぞ足をお運びください!


 ≪ 鎮西学院幼稚園 運動会 ≫

10月5日(土)9時から
場所:鎮西学院高校グラウンド 

※雨天の場合:鎮西高校体育館

未就園児のみなさんの競技
「おひさまくらぶにおいで」もありますよ♪ 

♪ お待ちしております♪

※運動会駐車場は幼稚園隣の、「みたち山小学校グラウンド」です。この日は幼稚園には申し訳ありませんが、駐車できません。小学校の駐車場をご利用ください。



≪ おひさまくらぶ 「ようえんバスに乗っておでかけ」 ≫

10月9日(水)10時から11時30分


ようちえんバスに乗って、仲沖町ふれあい公園までおでかけしますよ♪

要予約。先着12組です。
子どもさんのみ、バスに乗車します。保護者の方は自家用車で公園へ向かっていただきます。
バスに1人で乗るのが難しいお子さんは、車での移動でも大丈夫です。(*^_^*)



以上3つの行事へのご参加を、お待ちしております♪
posted by ティーチャーズ★ at 13:45 | 日記