2019年06月11日

例年通りならば、梅雨に入っているはずのこの時期。長崎はまだ梅雨入り宣言されていませんね!今週もお天気が続きそうです。今日も、いいお天気の中、お外集まりがありました(^^♪
体操に、行進に頑張りましたよ!!
6月 外集まり001_R.JPG

お外遊びでは、ミニトマトにお水をやったり!
6月 外集まり002_R.JPG

虫捕りをしたり!
6月外集まり004_R.JPG

サッカーをしたり!
6月 外集まり003_R.JPG

回旋塔にみんなで乗ったり!
6月外集まり005_R.JPG

今日も思いきり体を動かして遊びました(*^-^*)
神様、楽しい1日をありがとうございます☆☆
posted by ティーチャーズ★ at 14:49 | 日記

2019年06月10日

今日は幼稚園から少し歩いたところにある芋畑に行って、苗植えをしました☆
水筒をからって手袋(軍手)をはめて、元気に幼稚園を出発した子ども達。
到着すると、のりこ先生からは芋畑でのお約束、岩永のおじちゃんからは苗の植え方のお話がありました。
みんなでたくさん植えるぞ〜!(^O^)
2019.6.10001_R.JPG 2019.6.10002_R.JPG
2019.6.10003_R.JPG

穴を掘って根っこを入れたら優しく土をかぶせてね(^◇^)
2019.6.10007_R.JPG 2019.6.10006_R.JPG 2019.6.10005_R.JPG 2019.6.10004_R.JPG

みんなでたくさんの苗を植えることができてよかったですね☆
これから暑い夏がやってきます。暑さに負けず元気に育ってほしいですね(*^^*)
きょうのために準備をしてくれたバスのおじちゃん達、ありがとうございました!(^^)
posted by ティーチャーズ★ at 15:17 | 日記

2019年06月07日


 昨日の夜からとても強い風と大雨がひどかったですが、今日の朝は止んで濡れながらの登園にならず良かったと思います。

 今日は、「火災の避難訓練」がありました。一回目の時よりも、真剣に取り組んでいた子ども達。しっかり「お・は・し・も」の約束を守りながら、ハンカチや手で口と鼻を押さえスムーズに避難することが出来ました。

火災避難訓練003_R.JPG
火災避難訓練004_R.JPG

お話聞く際も、静かにしっかりとお話をしている先生の方を見て聞いています。
火災避難訓練005_R.JPG

また、避難訓練がありますが約束事を守りながら、真剣に取り組んでほしいと思います。

その後は、ひかり組ほし組の合同保育をホールで行いました。
「転がしドッチボール」をしました。
子ども達は、嬉しそうに参加していました。
火災避難訓練006_R.JPG

必死に逃げる子ども達!!楽しんでいます!
火災避難訓練007_R.JPG

今回は二回戦までしました。最後は、みんな汗だくで疲れていました(*'▽')

最後に、みんなで「もくもく かじ おばけ」の紙芝居を見て、今日の避難訓練の振り返りをしました。
火災避難訓練008_R.JPG

今日もみんな元気一杯、1日過ごすことができました(*^。^*)
また、来週も沢山遊ぼうね(^O^)
posted by ティーチャーズ★ at 14:42 | 日記

2019年06月06日

今日は、子ども達が大好きなげんきっずくんが幼稚園にやってきました!!
何日も前から楽しみにしていたんですよ(*^_^*)

私たちが生きていく上で一番大切な食べ物。それぞれの食べ物に意味があり、体に必要な栄養素が含まれている大切なものですね!
わかりやすくお話して頂いて、子ども達も私たち職員も良い勉強になりました(^^♪
6月6日 きらきらくらぶ001_.JPG

6月6日 きらきらくらぶ002_.JPG

6月6日 きらきらくらぶ003_.JPG

きらきらくらぶの皆さん、今日はありがとうございました☆
みんなでいい笑顔!!
6月6日 きらきらくらぶ004_.JPG

また会う日まで♪毎日しっかりご飯食べます(^○^)
6月6日 きらきらくらぶ005_.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 16:40 | 日記

2019年06月05日

今日は未就園児対象の「おひさまくらぶ」を開催いたしました。
「交通安全のおべんきょう」とお知らせしておりましたが、予定を変更して「新聞紙あそび」を行いました。

朝の歌をみんなで歌った後、絵本『新聞紙であそぼう!』の読み聞かせをききました♪

それからは、おまちかねの新聞紙遊び☆
まずは配られた新聞にどんなことが書いてあるかを見てみます。
動物の写真や、スポーツ選手等など、色々なことが書いてあるねと、新聞に興味を持つことからスタートしました。

次に、新聞遊びの醍醐味、新聞びりびり!
小さく小さくちぎって、新聞吹雪をして楽しみました。
みんな大喜び!

おひさま6月5日001.JPG

お次は、新聞吹雪に使った新聞を丸めてボールを作って、新聞玉入れ!
みんな一生懸命投げていましたよ☆

おひさま6月5日002.JPG

おひさま6月5日003.JPG

それから、新聞紙をくるくる丸めて棒を作り、スズランテープで作ったポンポンをつけると、素敵なスティックの出来上がり!
とっても上手にできました。

おひさま6月5日004.JPG

かぶとと変身ベルトも作ったよ!
かっこいい!!

おひさま6月5日005.JPG

新聞びりびりプール☆

おひさま6月5日006.JPG

とっても楽しい活動となりました。
次回は6月19日(水)です。
内容は「交通安全のおべんきょう」です。
親子で交通マナーについて楽しくお勉強しましょう♪
皆様お誘いあわせの上、お越しくださいね。
posted by ティーチャーズ★ at 14:57 | 日記

2019年06月04日

今日は、交通安全指導員のお姉さんに来ていただき交通ルールについて学びました。まずは、交通ルールの基本である左右の確認!!ちゃんと右・左がわかるかな?

IMG_0188.JPG

横断歩道の渡り方も練習しました!実際に幼稚園の園門前にある横断歩道を使って練習しました!明日からぜひ、園へ来られる際には親子で横断歩道の渡り方の確認をされてみてくださいね☆

IMG_0192.JPG

IMG_0193.JPG

IMG_0196.JPG

IMG_0198.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:33 | 日記

2019年06月03日

今日はお散歩に行き、高校寮近くにある梅を採りに行きました。
この梅を使って梅シロップを作り、みんなで梅ジュースを飲みたいと思っています☆
子ども達は「いいにおいがする」「きれいな梅見つけた!」と梅探しに夢中で、どの子も嬉しそうに拾っていましたよ。(^O^)
2019.7.3001_R.JPG

たくさん採れたよ!
2019.7.3002_R.JPG

〜外遊びの様子〜
最近園庭ではバッタをよく見かけます。
子ども達は捕まえたバッタを次から次に虫かごへ…(^◇^)
ちょうちょは何人かで追いかけますがなかなか捕まえられません。(#^.^#)
2019.7.3003_R.JPG 2019.7.3004_R.JPG 2019.7.3005_R.JPG

ミニトマトの花が咲きました!
早く美味しいトマトが食べたいな〜♪
お当番さんは毎日水やり頑張ってます!
これからも元気に大きくなってね☆(^◇^)
2019.7.3006_R.JPG



〜おひさまくらぶ、グリーンくらぶ(未就園児親子遊び)をご利用の皆様へ。〜

配布しておりました予定表ですが、6月の内容に変更があります。
以下の通りに変更いたしますので、準備物などお間違えのないよう宜しくお願いいたします。

6月5日(水)「新聞で遊ぼう!〜新聞でどんな遊びができるかな〜」準備品:お家にある方は新聞紙を持って来てください。

6月19日(水)「交通安全のおべんきょう〜交通安全指導員のお姉さんのおはなし〜」準備品:なし

6月の1回目はさっそく明後日です!
急な変更でご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

場所・鎮西学院幼稚園ホール  時間・10時〜11時半
たくさんのご参加をお待ちしております!(^-^)
posted by ティーチャーズ★ at 15:08 | 日記