2019年05月31日

今日はあいにくの雨となりましたが、子ども達は元気いっぱい!
お部屋で色々な活動を楽しみました。

年少ほし組では、ビニール袋で風船を作りました。
ビニール袋にハサミで切った色画用紙を入れて膨らませ、口をゴムでしばると出来上がり!

5月31日5.JPG

ハサミで色画用紙を切り取り、中の飾りを作りました。ハサミで上手に切れる子、ゆっくりゆっくり慎重に切る子、個性も様々でした。

空気を入れた後は、ゴムを中央にかけます。そうすると、風船がしっかりと張るのでよくはじきます♪

5月31日4.JPG 5月31日3.JPG

できた風船でみんなでお部屋で遊びました♪
中に入れたカラフルな画用紙がとってもきれいでしたよ♪
posted by ティーチャーズ★ at 14:33 | 日記

2019年05月30日

 今日もいいお天気になりましたね(*^-^*)
朝夕は少し寒いですが、日中は汗ばむくらい暑いです!!

今日のひかり組の子ども達も元気に幼稚園に来てくれました(*^^*)
お友達が大好きなひかり組の子ども達!自由遊びも友達と一緒にブロックやままごとなど楽しんで遊んでいました。
運動したよ001_R.JPG

今日の活動は、マットやとび箱、フープを使って体を動かしました。
両足をそろえてジャンプをする難しさ、とび箱に自分の力で登ってジャンプする楽しさ、
マットででんぐり返しなど、子ども達も楽しんで取り組んでいました!!
運動したよ005_R.JPG
運動したよ002_R.JPG

戸外遊びでは、最近温かくなり虫さんたちも沢山出てきました。
トンボさんも気持ちよさそうに飛んでいるのを見た子ども達は、
虫捕りアミを持ち追いかけます!!そして、タイミングを掴み…トンボをゲット!!

運動したよ006_R.JPG
運動したよ003_R.JPG
子ども達も大喜びでした!!

他には、園長先生の畑にはキュウリやトマトなどの苗があり、子ども達は園長先生の水やりのお手伝いをしていました!!
運動したよ007_R.JPG

明日も、元気いっぱい遊びましょう!!
posted by ティーチャーズ★ at 14:39 | 日記

2019年05月29日

今朝も少し肌寒さを感じましたが、日中は汗ばむ程のお天気になりましたね!
今日もにじ組の子ども達は元気いっぱいに遊んでいました!! 
各クラスにはそれぞれ色々なおもちゃがあります。にじ組には…

男の子に人気のレゴブロック!!ブロックで乗り物やロボットなど作り出します。写真は、コマを作りベイブレードの要領で遊んでいる様子です!!

IMG_0175.JPG

車のおもちゃも大人気!!道路を自分たちで作って車を走らせて遊びます!

IMG_0146.JPG

女の子は折り紙でリボンを作ることが大流行!!友だちに折り方を教えてもらいながら自分たちで作っています!

IMG_0148.JPG

出来上がったら頭につけて…アイドル気分♪写真もノリノリ☆

IMG_0149.JPG

みんなに大人気のままごと!料理を作ってお皿に盛りつけます!!その料理をどこか誇らしげに担任に持ってきてくれ、おいしかった!と伝えると子ども達も満面の笑顔を見せてくれます☆
IMG_0177.JPG

IMG_0176.JPG

自分で好きな遊びを選んで友だちと一緒に遊ぶことで、楽しさも2倍にも3倍にもなります!
また、お友だちとぶつかりあう中で我慢したり、譲り合ったりしながら、子ども達は遊びの中で様々なことを学び育ち合うことができます!!
これからも、たくさんのお友だちと関わりながら、毎日楽しく遊んでほしいと思います☆
posted by ティーチャーズ★ at 15:01 | 日記

2019年05月28日

今日はピースチャペルで合同礼拝がありました。
新入園児の子ども達にとっては初めてのチャペルでの礼拝です。
第1回目は高校の鐵口先生にお話をしていただきましたよ。(^◇^)
2019.5.28001_R.JPG 2019.5.28002_R.JPG 2019.5.28003_R.JPG

「愛ってなあに?」
それは寂しそうにしているお友達に「元気?」と声をかけてあげること。
悲しんでいるお友達に「大丈夫?」と声をかけてあげること。
お友達に優しくできる1人ひとりになりましょうね(*^^*)

保護者の皆様も多数ご参加いただき、ありがとうございました。(^-^)


☆そら組昨日の活動☆ペーパー芯でカエルを作ろう!
2019.5.28004_R.JPG

今朝バス乗り場でカエルを発見!
黄緑ではなく茶色のカエル。アマガエルかな?
2019.5.28005_R.JPG 2019.5.28006_R.JPG


☆☆お知らせ☆☆

明日29日(水)は未就園児親子教室、おひさまくらぶ&グリーンくらぶがあります!
開始時間は10時です。鎮西学院幼稚園のホールお集まりください。(^O^)

※動きやすく汚れても良い格好でご参加下さい。また、着替え、水筒、帽子をご持参ください。

内容「ようこそ!4、5月お誕生会、フリーデイ(園庭、ホール開放、自由遊び)」

たくさんのご参加をお持ちしております!(*^-^*)
posted by ティーチャーズ★ at 15:00 | 日記

2019年05月27日

昨日は諫早市内の多くの小学校で運動会だったようですが、1日中とても暑かったですね(>_<)かわって、今日は風がとても気持ちよく、涼しい1日となりました。
こんな日は戸外遊びにぴったりです!

ミニトマトにお水をあげたり(^○^)
5月27日 外遊び001_.JPG

砂場で気持ちよく遊んだり(^v^)
5月27日 外遊び002_.JPG

にじ組さんは風を感じて遊べるクルクル風車を作っていました!風を受けながら、気持ち良さそうに走る子ども達でした(*^_^*)
5月27日 外遊び003_.JPG

5月27日 外遊び004_.JPG

今日は週に1度の弁当給食の日でした。魚の揚げ物でしたが、子ども達には結構人気で年少さんも、美味しそうに食べていました。デザートのラ・フランスゼリーも大人気でした!
5月27日 外遊び005_.JPG

神様、今日も僕たち私たちに美味しい食事を与えて下さり、ありがとうございました。


posted by ティーチャーズ★ at 14:44 | 日記

2019年05月25日

今日は、「親子で楽しむ芋うね作り」を開催いたしました♪
お休みの中、23組の親子が参加され、お父さんやお母さん、おじいちゃんと一緒にさつまいもを植える畝作りを行いました。

5月25日1.JPG

親子で土を耕し、楽しんで自然に触れる体験をすることができました。
土の中から出てきたダンゴムシなどの虫を触ったりしながら、親子で楽しい会話がはずんでいましたよ。

5月25日2.JPG

お父さんやおじいちゃん方も大活躍!
鍬や鋤で土を耕したり、マルチシートかけたりとたくさんの作業を行ってくださいました。
お父さん方の中には、あまり畑仕事は経験したことがないという方ももちろんいらっしゃいましたが、みなさん楽しそうに作業されていました。ありがとうございました!

5月25日3.JPG

5月25日4.JPG

5月25日5.JPG

これから、6月に幼稚園のみんなでサツマイモの苗を植え、秋の収穫まで大事に育てていきたいと思います。
たくさん美味しいおいもができますように♪
posted by ティーチャーズ★ at 11:48 | 日記

2019年05月24日

今日は幼稚園に不審者が来た時の逃げ方を練習しました。
子ども達は避難の合図(放送)が聞こえると、先生の声に耳を傾け、周りを見ながら落ち着いて避難していました。(^◇^)
2019.5.24001_R.JPG

「おはしも」の約束、守れたかな?
「お」・・・押さない
「は」・・・走らない
「し」・・・喋らない
「も」・・・戻らない
ともこ先生のお話を真剣に聞いている子ども達です。
2019.5.24002_R.JPG

バスのおじちゃんによる防犯グッズの紹介☆
もし怖い人が来ても、先生たちがみんなのことを守るよ!
↓さすまた
2019.5.24003_R.JPG

↓ネットランチャー
2019.5.24004_R.JPG

↓催涙スプレー
2019.5.24005_R.JPG

2019.5.24006_R.JPG

紙芝居「いかのおすし」
子ども達を誘拐などの犯罪から守るための標語。
「いかのおすし」・・・行かない、乗らない、大声を出す、すぐ逃げる、知らせる。
しっかり楽しくわかる参加型紙芝居を使ってみんなで防犯について考えます。
2019.5.24007_R.JPG

小さい子ども達ですが、自分の身を守ろうとする意識を少しずつ身に付けていってほしいですね。(^O^)
posted by ティーチャーズ★ at 15:38 | 日記

2019年05月23日

鎮西学院にある緑がとてもきれいなこの季節!今日は、子ども達が楽しみにしていた学院内遠足の日でした。お天気にも恵まれ、ニコニコ笑顔で登園してきた子ども達☆
5月23日学院内遠足001_.JPG

まずは、チャペルの近くまでみんなで歩いて行き、宝探しゲームをしました。番号の書いてあるカードをそれぞれ探して、その後の商品交換まで大切にとっておきました!
木々の間や葉っぱの上にあるカードを嬉しそうに取っていましたよ(^^♪
5月23日学院内遠足002_.JPG

5月23日学院内遠足003_.JPG

園に戻ると、カードとお楽しみ商品を交換してもらいました。
5月23日学院内遠足004_.JPG

お弁当は、園庭で食べる予定でしたが、今日はPM2.5の値が高かったので急きょホールで食べることになりました!!
お家の方、美味しいお弁当を作って下さってありがとうございました!!
5月23日学院内遠足005_.JPG

5月23日学院内遠足006_.JPG

5月23日学院内遠足007_.JPG

今日1日楽しく過ごすことができました。
神様、素敵な日をありがとうございました!!(#^.^#)
posted by ティーチャーズ★ at 15:07 | 日記

2019年05月22日

今日はとっても心地よい風が吹いていましたね。お外遊びもとても気持ち良かったです☆
園庭にはダンゴムシやバッタがいます♪外遊びになると男の子を中心に、虫を捕まえています!跳びまわるバッタを捕まえ、大事そうに…そして、どこか誇らしげに虫かごの中へ入れる子ども達です!!

「早く捕まえば逃げる!!」
IMG_0135.JPG

「ここにもバッタおった!」
IMG_0136.JPG

「いっぱい捕まえたな〜」
IMG_0137.JPG

砂場や固定遊具など、園庭の隅々までが子ども達の遊び場です!!園庭で学ぶこともたくさんあり、色んな遊びを考え出す子ども達は、まさに遊びの天才!!今日もたくさん遊んで楽しかったね☆


IMG_0138.JPG

IMG_0140.JPG

IMG_0141.JPG

IMG_0143.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:31 | 日記

2019年05月21日

今日はとっても気持ちよく晴れました♪
澄んだ青空の下、ミニトマトの苗植えを行いました。

担任の先生からミニトマトのお話を聞いた後、みんなで苗を植え、ジョウロでお水をあげました。これから毎日水やりをしてお世話をしていきます。

5月21日001_R.JPG

5月21日002_R.JPG

自分たちで育てた野菜が育つ様子を観察し、お世話することで野菜に対する愛着がわき、食べてみたいという気持ちが育ちます。

5月21日003_R.JPG

たくさん美味しいミニトマトができますように♪
posted by ティーチャーズ★ at 15:05 | 日記