2019年05月20日

 今日は、5月生まれのお誕生日会!!子ども達もワクワク・ドキドキ・・・
5月生まれのお友達は10名、先生が1名の計11名でした(*^^*)
さすが、そらぐみさん!自己紹介をハキハキと言っていました(^^♪
にじ組、ひかり・ほしぐみさんも頑張っていっていました!

幼稚園からのプレゼントを貰い、友達からもペンダントのプレゼントを貰ってとても嬉しそうでした(^O^)

5月誕生会001_R.JPG
5月誕生会003_R.JPG

5月生まれの先生には、そらぐみさんの代表の子からメッセージを!
先生も感動と嬉しさで、代表の子ども達をギュっと抱きしめていました(#^^#)
5月誕生会004_R.JPG

今回のレクリエーションは運動会でもする体操をしました!!
子ども達も真似をしながら体を動かしていました☆
5月誕生会005_R.JPG

そして、子ども達が楽しみにしている、おやつ!!フルーツポンチをみんなで美味しく頂きました♪
5月誕生会006_R.JPG

みんなでお祝いするお誕生日会は本当にいいものですね♡
とってもいいお誕生日会でした(*^^*)
5月誕生会002_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:29 | 日記

2019年05月17日

年長クラス☆午前中はハンカチ落とし爆弾ゲームをして遊びました。
午後からはお部屋の掃除をしましたよ!みんなでお部屋をきれいにしようね(^O^)
まずは雑巾絞りの練習から(*^^*)
雑巾を半分に畳んで、もう一度畳んで、両手でしっかりと握ってぎゅーっと絞れるかな?
2019.5.17001_R.JPG
2019.5.17002_R.JPG

初めに床を拭きましょう!女の子から1列に並んで…スタート!
2019.5.17003_R.JPG

続いて男の子☆滑らないように気を付けて!
2019.5.17004_R.JPG

椅子や下駄箱も丁寧に拭いていきます。(*^^*)
2019.5.17006_R.JPG 2019.5.17005_R.JPG

お部屋がきれいになってなんだか気持ちもスッキリしたね♪(^◇^)

今週の幼稚園は今日でおしまいです。来週もまた元気で会おうね!
それぞれのご家庭で楽しい休日をお過ごしください(^^♪


☆☆☆お知らせ☆☆☆

明日、10時より1歳児以上の未就園児を対象とした園開放を行います。
お部屋ごとに楽しく遊べるコーナーを準備しておりますので、初めての方もお気軽にお越しください☆お待ちしております。(*^^*)
(11時半ごろ終了予定)

※駐車場はたくさんございます。お問い合わせもお気軽にどうぞ!

 電話・0957−25−1231(担当:荒木)





posted by ティーチャーズ★ at 15:01 | 日記

2019年05月16日

今週からパン給食がはじまりました♪
鎮西学院幼稚園では、希望するお子さんに毎週火曜・木曜日にパン給食を実施しています。
週2回、週1回どちらでも希望する回数を選ぶことができます。
また、パンが苦手だったりアレルギーがあるお子さんはご自宅のお弁当を持ってくることもできます。お弁当を注文することもできます。
お子さんの好みに合わせて選ぶことができますよ。

本日のパン♪
ウインナーパンと、クリームパン。
小さい子ども達に合わせてミニサイズのパンだからとっても食べやすいですよ♪

5月16日001_R.JPG

やわらかくてとっても美味しいね♪
パン給食の日は、ご自宅から、デザートやおかずなど捕食を持ってくることもできます。

5月16日002_R.JPG

みんなで美味しくいただきました☆

5月16日003_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:37 | 日記

2019年05月10日

「おかあさんありがとう!」
明後日、日曜日は母の日ですね。
今日はみんなにお母さんをくださった神様に感謝して礼拝を守りました。
「お母さんはいつもみんなのためにどんなことをしてくれるかな?」
「お弁当を作ってくれる!絵本を読んでくれる!一緒に遊んでくれる!」と子ども達。
それから「大好きなお母さんに何をしたら喜んでくれるかな?」
と、みんなで考えました。(^O^)
各クラス、お母さんに作ったプレゼントの紹介もしました♪
ひかり、ほし・・・お母さんの似顔絵(壁掛け)
にじ・・・レターラック、お手伝い券
そら・・・しおり
お母さん、喜んでくれるかな?☆
お家に帰ったら感謝の言葉と一緒に渡してね(*^^*)

2019.5.10003_R.JPG 2019.5.10002_R.JPG 2019.5.10001_R.JPG


先月の活動☆年長(そら)
園庭でこいのぼりの絵を描きました。(^◇^)
自分の好きな場所からこいのぼりをよーく観察して・・・
元気いっぱいのこいのぼりの絵が完成しました!(^_-)

2019.5.10004_R.JPG 2019.5.10006_R.JPG

おまけ☆うさびっちにも子どもの日(^^♪

2019.5.10005_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:51 | 日記

2019年05月09日

これまで午前保育だった年少組さんも、昨日から1日保育が始まりました♪
1日たっぷり遊べるので様々な活動ができました。

【年少ほし組】
のりの使い方を先生から習った後、たくさんつけすぎないように注意しながら、そーっとのりを指につけて、画用紙にぬりぬり。

どんな作品ができるのかな?楽しみですね♪

5月9日002_R.JPG

5月9日003_R.JPG


【年少ひかり組】

お部屋でリズム遊びをしましたよ♪
ピアノの音に合わせて、うさぎさん、ぞうさん、トンボ、ロケット、いろんなものに変身!
たっぷり遊んでみんな大満足でした。

5月9日004_R.JPG

5月9日005_R.JPG


【年中にじ組】【年長そら組】

お母さんが作ってくれた美味しいお弁当の時間です。
お弁当の前には、おべんとうのうたを歌って、賛美歌「めぐみのかみさま」を歌い、お祈りをしてからいただきます。

今日もおいしいお弁当をありがとうございます。

5月9日006_R.JPG

5月9日007_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:47 | 日記

2019年05月08日

今日は今年度最初のどんぐり号でした!どんぐり号とは、諫早市立図書館の移動図書館のことです。幼稚園では、月に2回どんぐり号から絵本を借りています。

1人ずつ絵本バックを持ち、自分の好きな絵本を3冊借ります。絵本をじっくり眺めて選ぶ子、好きな絵本をすぐに見つけられる子など、様々な子ども達の様子を見ることもできます。
今日から2週間絵本を借りますので、ぜひ子ども達が選んできた本をご家庭でも一緒に見て頂きたいなと思います!!

IMG_0062_R.JPG


IMG_0064_R.JPG

IMG_0066_R.JPG

IMG_0070_R.JPG

IMG_0071_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:23 | 日記

2019年05月07日

皆さん、長かった10連休いかがお過ごしでしたか!?
久しぶりに会った子ども達は、満面の笑みでした(^^♪きっと、久しぶりにお友達に会えて、嬉しかったんでしょうね。
連休明け初日001_R.JPG

連休明け初日002_R.JPG

連休明け初日003_R.JPG

さあ、今日からまた楽しい園生活の始まりです!!行事もたくさんありますので体調を崩さないよう、しっかり睡眠と栄養をとって登園してくださいね!

5月に入って静かだった幼稚園にも、活気が戻ってきました☆
今日も天気が良く、気持ちの良い1日でしたよ。明日からは年少さんも平常保育が始まります。今年度初のどんぐり号もありますので、お楽しみに!
連休明け初日004_R.JPG


ここで、1つお知らせをさせてください!
5月18日(土)に1歳以上未就園児対象の「おいでよ!ようちえん」がありますので、兄弟児さんやそのお友達など、お誘いあわせの上、どうぞお越しください(*^。^*)職員一同、お待ちしております。
連休明け初日005_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:04 | 日記