2019年03月20日

春を感じる今日この頃。1年経つのはこんなに早かったかなぁと思います。

今日は、2018年度最後の式でした。この1年間無事に終えたことに感謝し、みんなで成長を喜び合いました。
子ども達は、4月から新しいクラスになることを楽しみにしています!!
明日から春休みに入りますが、皆さん怪我や病気をしないように過ごしてくださいね(^^♪
2018年度終園式001_.JPG

2018年度終園式002_.JPG

2018年度終園式003_.JPG

残念なことに今学期で幼稚園とさよならするお友だちもいます。
そのお友だちともきちんと「さよなら」できました。とても寂しいですが、新しい場所に行っても頑張ってね(*^_^*)
2018年度終園式004_.JPG

1年間、幼稚園が毎日平和に楽しく過ごせたのも、保護者の皆さまのご協力のおかげです。
ありがとうございました!!
2018年度終園式005_.JPG
最後に、みんなで「はい、ポーズ(^^)/」いい笑顔ですね♪鎮西学院幼稚園、ばんざ〜い☆☆
posted by ティーチャーズ★ at 12:37 | 日記

2019年03月15日

 明日はいよいよ卒園式です!
1人で大きくなったのではなく、お父さん、お母さん、先生たちから愛され、支えられて大きくなりました。その感謝の気持ちを明日の卒園式で伝えられたらと思います☆
そら組 最後のお弁当005_R.JPG

 朝の自由遊びもみんなで過ごすのは今日で最後。他のクラスの小さい友だちがたくさん遊びに来てくれました!(^^)!
そら組 最後のお弁当004_R.JPG
一緒にこま回しやお化け屋敷ごっこをして楽しそうに遊んでいましたよ♪



 幼稚園最後のお弁当の日☆ お母さんからの愛情がこもったお弁当を美味しくいただきました!
そら組 最後のお弁当003_R.JPG そら組 最後のお弁当001_R.JPG

3年間、おいしいお弁当をありがとうございました(^^♪
そら組 最後のお弁当002_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 12:35 | 日記

2019年03月13日

 2月の終わりごろから、子ども達とハンバーグ、オムライス、焼きそば、たこ焼き、お好み焼き、ラーメンの食材をグループに分かれて一生懸命制作しました。
それから、いつすのか楽しみで楽しみでたまらない子ども達の様子が見られました。

ついに、子ども達が楽しみにしていた「お店屋さんごっこ」をしました。みんな大喜び!!
女の子男の子に分かれて、交互にお客さん側とお店屋さんになって楽しみました。

お店屋さんの子ども達は「いらっしゃい、いらっしゃい」「○○はいかがですか」とお客さんを呼び込み(^O^)
お客さんさんの子ども達は「100円になります」「ありがとうございます」と楽しんでやり取りをしていました。

ほんとに楽しんで友だちとワイワイしながらお店屋さんごっこができました。
活動だけではなく、自由遊びでも取り入れて遊んでいます。

お店屋さん001_R.JPG
お店屋さん002_R.JPG
お店屋さん003_R.JPG
お店屋さん004_R.JPG
お店屋さん005_R.JPG


三学期も残りわずかとなりました。毎日の幼稚園生活で友達と楽しく、元気いっぱい遊んで過ごしてほしいと思います(*^^*)
posted by ティーチャーズ★ at 14:22 | 日記

2019年03月12日

今日は年少2クラスでお散歩に出掛けました。(*^^*)
先日読んだ「はるをみつけたよ」の絵本に出てくる植物を探そうと、子ども達も先生達も張り切って出発です!

園門を出てすぐ、さっそくきれいなお花を見つけました(^◇^)
これは桜ですね!
2019.3.12001_R.JPG

ホトケノザやオオイヌノフグリ、タンポポも咲いていましたよ(^^♪
2019.3.12002_R.JPG
2019.3.12003_R.JPG 2019.3.12004_R.JPG

寮前広場の前は桜の木がたくさんあります。桜が咲く頃にまた来ようね(^^)
2019.3.12005_R.JPG

これから暖かくなってくると、もっとたくさんの花が咲いたり、虫が顔を出し始めることでしょう☆
賑やかな春が待ち遠しいですね(*^^*)
posted by ティーチャーズ★ at 14:42 | 日記

2019年03月11日

今日はとってもいいお天気ですね!!こんな日はやっぱりお外遊び!!
子ども達も自分の好きな遊びを見つけて、お友だちや先生と楽しく遊んでいました☆


DSCN3006_R.JPG

DSCN3009_R.JPG

DSCN3011_R.JPG

DSCN3015_R.JPG

DSCN3023_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:18 | 日記

2019年03月08日

今年度、最後のお誕生会。今日、主人公の子ども達はこの1年、ずっとこの日を待っていました!!やっと、自分の誕生会に出れる日がやってきました(*^_^*)
ちょっぴり恥ずかしそうでしたが、ドキドキしながらも、みんなの前でキリリとした表情でした♪
2018.3月誕生会001_.JPG

2018.3月誕生会002_.JPG

2018.3月誕生会004_.JPG

2018.3月誕生会005_.JPG

今月は2人の先生もお誕生会に出ましたよ!園長先生とあゆみ先生です(^^♪
おめでとうございます!
子ども達からも、お二人にお祝いの言葉を贈りました。
2018.3月誕生会003_.JPG

レクリエーションは、各クラスの歌の発表でしたよ。どのクラスも、頑張って練習をしてきていました。さすがです!!

ひかり組♪にんげんっていいな
2018.3月誕生会006_.JPG

ほし組♪さんぽ
2018.ほしさんぽ001_.JPG

にじ組♪にじ
2018.3月誕生会008_.JPG

そら組♪空より高く
2018.3月誕生会009_.JPG

おやつはポテコとリンゴジュースでした。ポテコは、毎年大人気で今日もみんな美味しそうに食べていました!
2018.3月誕生会010_.JPG

今日の讃美歌は、「ちいさなあかちゃんだったのに」でした。聴いていると、なんだか、ジーン…ときました。本当にみんな、最初は小さな赤ちゃんでしたね。今では、こんなに大きくなりました。神様、お家の人、周りにいる全ての人、成長させてくれてありがとうという気持ちで、歌っていたと思います。

1年間の全てのお誕生会を終えて、「今年度も僕たち、私たちを毎日見守って下さりありがとうございました」と神様にお礼を思い、終えました。

今週も今日で終わり、そらぐみさんにとっては、来週がクラスみんなで揃う最後の1週間です。幸せを感じながら、1日1日を過ごせますように…。












posted by ティーチャーズ★ at 15:45 | 日記

2019年03月06日

今日のおひさまくらぶは、お花の苗植えをしました!!好きな植木鉢を選んで自分の思いのまま自由にお絵かきをします!

IMG_2742_R.JPG

そして、植木鉢に鉢底石と土を入れて…

IMG_2751_R.JPG

IMG_2747_R.JPG

好きな花の苗を植えたら…

はい!!出来上がり☆★


IMG_2754_R.JPG

IMG_2755_R.JPG

IMG_2756_R.JPG

もしかすると、お花の苗を触ったり、植えたりすることが初めてのお友だちもいたかもしれません。子ども達にとって良い経験になったのではないかと思います!!
少しずつ温かい日も増えてきて、春の訪れを感じられるようになっています!!みんなのおうちで、今日のお花が、ぐんぐん大きく成長することを願っています!!

今日のおひさまくらぶは…今年度最後のおひさまくらぶでした。この1年間たくさんのお友だちに遊びに来ていただき、毎回楽しい時間を過ごすことができました!
おひさまくらぶに来て頂く回数が少しずつ増えていくことで、子ども達もお母さん、お父さん方も顔見知りから仲良しのお友だちになられ、おひさまくらぶの場が子育て支援としての役目を果たせたのかなと思っています!!

これまでおひさまくらぶやグリーンくらぶに遊びに来てくれたお友だちありがとうございました!!
来年度のおひさまくらぶは、5月からスタート予定です!!ただいま楽しい活動を計画中ですので、楽しみにしててくださいね!ぜひまた遊びに来てください☆

posted by ティーチャーズ★ at 16:50 | 日記

2019年03月05日

今日から、高校生が職場体験に来ています。子ども達は朝から大喜び♪戦いごっこや追いかけごっこをして元気に遊んでいましたよ(*^^*)
2019.3.5001_R.JPG 2019.3.5002_R.JPG

今日の活動は年少2クラス、合同で行いました。
年長さんを送り出す、お別れ会に向けての歌の練習と、それから園庭で転がしドッチボールをして遊びました。
↓何を歌うかはお楽しみ〜☆
2019.3.5005_R.JPG

「お兄ちゃんのボールをよけてね〜」みんなボールの動きをよく見て動いています。
当たったお友達は白線の外側に行き、ボールを転がします。
みんなでルールを守って楽しく遊ぶことができましたね(^^)
2019.3.5006_R.JPG 2019.3.5007_R.JPG

最後まで当たらなかったお友達に拍手〜!
よく頑張りました♪(*^^)
2019.3.5008_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:41 | 日記

2019年03月04日

 今日から、また一週間が始まりましたね♪3月もあっという間に過ぎていく感じがして、寂しくなりますね…

 さて、今日は天気がいいと思っていましたが曇り空になりました。朝、子ども達が登園してくると、「おはようございます!!」と元気な声にパワーを貰い一日を過ごしています(*^^*)

今日のにじ組の活動は、3月の壁面制作で折り紙を使って``ツンツンつくし``を作りました。
子ども達も一生懸命取り組み、最初に比べると折り紙の折り方も綺麗に指先を器用に使い、友だちと話しながら作っていました。
つくし作りました005_R.JPG
つくし作りました006_R.JPG
つくし作りました007_R.JPG

それから、お外遊び☆彡
今日も、自分達が好きな遊びをして過ごしていた子ども達。お外遊びは、子ども達の目もとてもキラキラ!!ストレス発散になりますね(^◇^)

つくし作りました002_R.JPG
つくし作りました003_R.JPG
つくし作りました004_R.JPG
つくし作りました001_R.JPG

明日も、元気に遊びましょう(^O^)
posted by ティーチャーズ★ at 14:26 | 日記

2019年03月01日

♪あかりをつけましょ ぼんぼりに〜
誰もが知っている、ひなまつりのうた。歌が聴こえてくると、なんだか胸がホッコリなりますね(*^_^*)

幼稚園でも、今日はひなまつり集会がありました!
ひなまつりの由来を聞いたり、雛人形たちのそれぞれの名前を教えてもらったり、クラスごとの雛人形作品を見せ合ったりと、みんなでひなまつりについて、学ぶことができました!

30ひなまつり集会001_.JPG

30ひなまつり集会002_.JPG

30ひなまつり集会003_.JPG

30ひなまつり集会004_.JPG

おやつは、ひなあられに似たひなポンライス(うるち米からできています)と白酒に似たカルピスまたはりんごジュースを頂きました(^v^)甘くて、美味しかったです!

30ひなまつり集会005_.JPG

30ひなまつり集会006_.JPG

そして、今日はスペシャルゲストで鎮西学院高校の琴部の皆さんが来てくれました!うれしいひなまつりから始まり、さくらやちょうちょなど春にぴったりの曲を演奏してくれて、心和むひと時となりました。機会があれば、またぜひ来て頂きたいです!

30ひなまつり集会007_.JPG

明後日、3月3日がひなまつりの日です。皆さん、素敵な日をお過ごしください☆
posted by ティーチャーズ★ at 14:50 | 日記