2018年12月11日

今週はいよいよクリスマス礼拝・祝会です!これまで練習を頑張ってきた子ども達。今週に入って、より一層頑張っていますが、朝の時間はゆったりと好きな遊びを楽しんでいます☆

ほし組では最近、昔流行った、とっとこハム太郎のぬりえを喜んでしています。色んなハムスターがいて、可愛いんですよ(*^_^*)
ほしぐみでの流行001_.JPG

それから、カード合わせです。これもやり始めたら止まらなくなる、魅力的なカード遊びです。今日は果物合わせをしていました!!集中力も高まります。
ほしぐみでの流行002_.JPG

そして、1年通して安定の人気!ままごとコーナーです(^^♪
最近では、お部屋を作るのも手慣れたものです!
ほしぐみでの流行003_.JPG

練習などで忙しい中でも、楽しく遊ぶことは忘れずに、残りの2学期を過ごしていきたいです!病気でお休みのする子も随分少なくなってきましたが、まだまだ体調のすぐれない子もいます。
なんとか1日も早く、治りますように…。



posted by ティーチャーズ★ at 14:35 | 日記

2018年12月10日

クリスマス礼拝・祝会まで残すところあと4日となりました。
今日も西山ホールで練習を頑張った子ども達です(^O^)
その帰り道、コスモスを発見!寒い中でも元気に咲いていましたよ(^^)/
2018.12.10001_R.JPG

年少ひかり組は歌と楽器の演奏をします!
子ども達がかわいい小人に変身して、楽しい音楽会の始まりです♪
どうぞお楽しみに(*^^*)
2018.12.10007_R.JPG

今日は給食弁当♪
好きな物は入っていたかな?
もりもり食べて午後からも元気に遊ぼう!
2018.12.10003_R.JPG 2018.12.10002_R.JPG

午後からの自由遊びの様子☆
「新聞紙でなにか作りたい!」
この一言がきっかけで、男の子達は一斉に作り始めました(^◇^)
2018.12.10005_R.JPG

ジャジャーン!(^^)
2018.12.10006_R.JPG

こっちではバーベキューごっこ☆
黒部牛を焼くそうです!
2018.12.10004_R.JPG

明日はいよいよリハーサルです(#^^#)
たくさんのお友達の前で発表するのはドキドキするね!
でも、他のクラスのお友達の発表が見られるのは楽しみだね☆
今までたくさん練習してきたことを思い出して、いつも通り笑顔で頑張ろう!(^_-)-☆
posted by ティーチャーズ★ at 14:35 | 日記

2018年12月05日

今日はおひさまくらぶの日☆★まずは、ペープサートのお話!!おひさまくらぶのお友達は、ペープサートが大好きで喜んで見てくれます!!

DSCN2756_R.JPG

今回はクリスマス飾り作り!!手形を押してクレヨンでお絵かきをしたり、シールや折り紙で飾りを作ったりと親子で楽しそうに製作を楽しみました!!

DSCN2757_R.JPG

DSCN2758_R.JPG

DSCN2760_R.JPG

DSCN2761_R.JPG

それぞれの個性が出ていて、とてもかわいい作品が出来ました!!出来上がった作品は持ち帰り、子ども達のおうちに飾ってもらいます!!

DSCN2768_R.JPG

DSCN2769_R.JPG

「サンタさん見てー!!」と自分の作品を見せていた男の子!かわいい!!
DSCN2767_R.JPG


次回のおひさまくらぶは…グリーンくらぶのお友達(1歳以上のお友達)も一緒に参加できます!!

 日時:12月21日(金)

 時間:10時〜11時30分

 内容:クリスマス会
 
製作や合奏、親子ダンスなど楽しい活動を準備しています!!もしかすると…サンタさんがきてくれるかも☆★
ぜひ、たくさんのお友達のご参加をお待ちしています!!
posted by ティーチャーズ★ at 14:37 | 日記

2018年12月03日

いよいよ12月に入りましたね。今日は気温が上がって過ごしやすい1日になりました(*^-^*)
子ども達は今日もクリスマス祝会の練習を頑張りましたよ!
雨になったので、行きも帰りもバスに乗って西山ホールに移動しましたが、普段バスを利用しない子ども達は特に嬉しそうな様子でした。次の練習も楽しみだね☆

さて、園に戻ってからは壁面制作をしました。デカルコマニーの技法を使ったクリスマスツリーや、折り紙で作ったサンタさん、トナカイさんを画用紙に貼って、雪をクレヨンで描きます。「きらきら」という絵本に雪の結晶の写真が載っていたので、子ども達に紹介するとみんな「きれい〜」と不思議そうに見入っていました。
2018.12.3001_R.JPG

クリスマスの日には雪が降るかな?☆
2018.12.3002_R.JPG

自由遊びの様子です♪(#^^#)↓
2018.12.3003_R.JPG
車を並べたよ!

2018.12.3006_R.JPG
これは「悪者バス」だそうです(*^。^*)
最初は満員でしたが、いつの間にかみんな散らばってしまいました☆

2018.12.3004_R.JPG
さてさて何ができるかな?☆

2018.12.3005_R.JPG
お絵描き大好き!(^◇^)


明日はおうちの方へのクリスマスプレゼントを作ります☆
何を作るかはお楽しみでーす!(^O^)
posted by ティーチャーズ★ at 14:51 | 日記