2018年08月31日

夏休み最後の預かり保育☆雨が降り、最後のプール遊びは少しの時間だけとなってしまいましたが、今日も元気いっぱい!楽しく過ごすことができました!!
DSCN2408_R.JPG

ままごと中の女の子♪
DSCN2406_R.JPG

ブロックに夢中の年長さん☆
DSCN2405_R.JPG

いよいよ月曜日から2学期がスタートします!先生たちは、みんなに会えることを楽しみにしています!!

お知らせ☆
園舎の廊下屋根の全面修繕工事が行われました!!毎日暑い中、工事をして頂いた業者のみなさん本当にありがとうございました!!

DSCN2403_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 16:23 | 日記

2018年08月29日

昨日、長崎ウエスレヤン大学と国立諫早青少年自然の家との連携協定調印式が行われました。
調印式には、国立諫早青少年自然の家のマスコットキャラクターのタラッキーも出席しており、幼稚園にも遊びに来てくれました!!
DSCN2392_R.JPG

子ども達もタラッキーと触れ合うことができ、とても喜んでいました!!
DSCN2398_R.JPG
DSCN2399_R.JPG

国立諫早青少年自然の家には、年長組の園内キャンプでお世話になりました!!季節に合わせた楽しい企画などたくさん準備されていますので、みなさんもぜひ、ご利用されてみてくださいね!!

タラッキーについて☆
タラッキーは、ヤマネ(山鼠)の妖精です!ヤマネは、国指定の天然記念物で体重が18グラムほどで、全長8センチほどの希少動物です。諫早近辺では、多良岳や轟の滝周辺などに生息しています!

posted by ティーチャーズ★ at 17:27 | 日記

2018年08月09日

 8月9日、今日は73回目の原爆の日を迎え、鎮西学院は平和祈念式典を行いました。
年長そら組は幼稚園代表として、参加してきました。
2018年度平和祈念式典002_.JPG

〜献水〜  慰霊碑に活水高校にて受け渡された活ける水を捧げました
2018年度平和祈念式典003_.JPG 2018年度平和祈念式典004_.JPG

〜献千羽鶴〜 院長先生と4人の代表の子どもたちが捧げました
2018年度平和祈念式典007_.JPG 2018年度平和祈念式典008_.JPG

〜献花〜 平和祈念碑前に献花を行いました
2018年度平和祈念式典006_.JPG 2018年度平和祈念式典009_.JPG 2018年度平和祈念式典005_.JPG

11時02分 サイレン合わせて平和の鐘を鳴らし、黙祷をしました。
2018年度平和祈念式典010_.JPG

平和祈念礼拝・式典を通して、戦争の恐ろしさや悲惨さを知ると共に、命の大切さについて感じることができたのではないかと思います。これからも平和を愛する、そして守ろうとする子ども達でいてほしいと思います。
posted by ティーチャーズ★ at 15:10 | 日記

2018年08月08日

明日8月9日は長崎原爆記念日です。園では今日平和祈念礼拝を行いました。子ども達にとっては難しい話かもしれません。しかし、長崎に住んでいる私たちは、この真実を知り、受け止め、伝え続けなければいけません。戦争の恐ろしさ、平和を守っていくことの大切さなど、子ども達なりに少しずつ理解していってほしいと願っています。

DSCN2375_R.JPG

DSCN2373_R.JPG

DSCN2377_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 11:59 | 日記

2018年08月07日

夏季保育、2日目!今日もいいお天気で、暑かったですね(>_<)
 
暑さにも負けず、子どもたちは朝から元気いっぱいでした〜♪

年少2クラスは、1日合同保育をしました。
初のボディーペインティングに挑戦!!
水着に着替えて、手や足の裏に絵具を塗って、思いのままにペタペタペタペタ〜〜〜!!!

みんなで思いきり、絵具を塗って、気持ちよさそうでしたよ(*^_^*)
開放的な遊びは子どもたちの心をのびやかにしてくれます。自然と素敵な笑顔がでます☆

その後は今シーズン最後のプールに入って、汗もサッパリとなりました。

ボディーペインティング001_.JPG

ボディーペインティング002_.JPG

ボディーペインティング003_.JPG

今日1日、2クラスで過ごすことができて、さらに仲も深まったことでしょう!

最後になりましたが、水着に絵具が少し飛んで色がついているかもしれません(>_<)
その時は、本当に申し訳ありませんm(__)m

ボディーペインティング004_.JPG

ボディーペインティング005_.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:47 | 日記

2018年08月06日

今日から夏季保育が始まりましたね。
お休みの間も、みんな元気に過ごしていたかな?
1日目の今日はお誕生会でした。(*^^*)
8月生まれのお友だちお誕生日おめでとう!(^◇^)
2018.8・6001_R.JPG

お休み中もお守りくださった神さまに感謝して、会が始まりました。
2018.8・6004_R.JPG

まずは自己紹介☆
お名前と年齢、大きくなったら何になりたいかを1人ずつ発表してもらいました。
恥ずかしそうなお友達も頑張りましたよ(^_^)
2018.8・6005_R.JPG

園長先生からのプレゼントです♪
何が入ってるのかな〜?開けるのが楽しみだね(^.^)
2018.8・6.JPG

お友達から冠のプレゼントです♪
2018.8・6007_R.JPG

レクリエーションはダンス「キャンプだホイ」をしました。
これはみんなでキャンプファイヤーをする時に、おうちの人と一緒に踊るダンスです。
おうちの人にもぜひ教えてあげてね☆
2018.8・6003_R.JPG

おやつは棒アイスでした(^^♪
「おいしかったー!」と、子ども達は大喜びでした☆彡
2018.8・6002_R.JPG

お誕生会後はプールで元気に遊びました!
明日もたくさん遊ぼうね(*^^*)
posted by ティーチャーズ★ at 14:43 | 日記