2018年04月27日

今日の先生達からのお話は、バスの乗り方についてと廊下についてでした☆

〇バスの乗り方について
・バス到着時はおうちの人と一緒に待つ。
・先生に挨拶をしてから乗る。
・乗ったらすぐに座り、空いている席にカバンや水筒を置かない(荷物をおろさない)。
・走行中に水筒のお茶を飲む、席を替わる、窓から手や顔を出すことはしない。
・バスのおじちゃんに話しかけたり、大声で話したり、後ろを向いて話したりしない。
・到着後は前に座っている人から順番に挨拶をしてスムーズに降りる。


〇廊下について
・お当番さんは廊下を歩いて職員室に行きましょう。
・廊下で走って遊ぶのは(鬼ごっこなど)やめましょう。


a.JPG
〇バスの乗り方
バスに乗ってくるお友達を先生達が演じました(^◇^)
良い例、悪い例を見ながら、正しい乗り方を理解していきます。

a (3).JPG
〇お当番さんの歩き方

a (4).JPG
〇廊下で鬼ごっこをしたらどうなる?


幼稚園以外でもバスに乗ることがあると思いますので、これからバスに乗る時は今日のお話を思い出して、ケガのないように安全に乗れるようになってほしいと思います。(^^)
a (2).JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:11 | 日記

2018年04月26日

 昨日は、こどもの城に親子で遠足に行きました。子ども達も楽しそうに大きなバスに乗っていました。こどもの城では、体操をしたり親子でダンスをして嬉しそうに子ども達もお家の方と触れ合っていました。
 自由遊びでは、ボルダリングをしたり、滑り台やとび箱など好きな遊びをのびのびとしていました。
 子ども達も楽しみにしているお昼の時間!!お家の方が作ってくれたお弁当をモクモクと美味しそうに食べていました(^^♪
 お昼からおひさまが見え、お外に行って遊んだり室内で遊び一日充実して過ごせたかなっと思います。大きな怪我もなく元気にみんで遊べたので良かったですね(*^^*)

親子遠足001_R.JPG
親子遠足002_R.JPG
親子遠足003_R.JPG
親子遠足004_R.JPG
親子遠足005_R.JPG
親子遠足006_R.JPG
親子遠足007_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:30 | 日記

2018年04月23日

今日はインドの高校生の方との交流会があり、年中・年長組が参加しました。
ホールで歓迎セレモニーを行い、まずはじめに“ナマスカール”とご挨拶をしました☆
インド高校生交流会002_.JPG

質問コーナーでは「好きな食べ物はなんですか?」→「ビリヤニ(おこわ)」
        「インドの挨拶はナマスカールの他に何がありますか?」→
        「シュクリヤー(ありがとう):ヒンディー語」
           日本は日本語1つですが、インドでは800の言語があるそうです!!

子ども達は歌やダンスを披露し、インドの高校生の方も歌を歌ってくれました(*^_^*)

インド高校生交流会006_.JPG

その後は“ゆび忍法”のダンスも一緒に踊り、楽しい時間を過ごしました♪
インド高校生交流会003_.JPG インド高校生交流会004_.JPG

千代紙で作った手裏剣をペンダントにして、お兄ちゃん・お姉ちゃん達にプレゼントしました☆とても喜んでくれましたよ(^v^)
インド高校生交流会005_.JPG

その後も新聞紙遊びや椅子取りゲーム・じゃんけん列車、外ではサッカーやフープで一緒に遊びました(^^♪
インド高校生交流会007_.JPG インド高校生交流会008_.JPG インド高校生交流会009_.JPG インド高校生交流会010_.JPG

最後に一人ひとりハイタッチをしてお見送りをしました☆
インド高校生交流会011_.JPG インド高校生交流会012_.JPG

交流会を通して、国や言葉は違っても、一緒に触れ合って遊んだり活動をすることが楽しいと感じることができました!(^^)!子ども達にとっても良い経験となり、素敵な思い出の一つになったことと思います!
posted by ティーチャーズ★ at 18:10 | 日記

2018年04月20日

今年度初めてのお誕生会☆これからまた1つずつ大きくなっていく子ども達。一人一人の成長が楽しみですね!!
誕生会を通して、たくさんの人たちに祝福されて、愛されながら大きくなっていることも子ども達に伝えていきたいと思います☆ 

4月生まれのお友達・先生おめでとう!!
DSCN2011_R.JPG

今年度は冠のプレゼント☆
DSCN2009_R.JPG

おうちの方々から頂くメッセージ。いつもこころ温まるメッセージをありがとうございます!

DSCN2010_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:57 | 日記

2018年04月19日

晴天の中、子ども達がとても楽しみにしていたこいのぼり掲揚をみんなで行うことができました!

揚げ方をバスのおじちゃんが丁寧に教えてくれて・・・いざ!引っ張るぞ〜〜〜!!せ〜の!
「わぁ〜〜〜!!(^○^)♪」と、大歓声が上がりましたよ☆

今年も、鎮西学院幼稚園にはかわいいこいのぼりたちが泳いでいます。
みなさん、どうぞぜひ見てくださいね♪
鯉を寄付して下さった方にもこの場を借りて、お礼申し上げます(*^_^*)
ありがとうございました。

今年の5月の子どもの日が楽しい日となりますように…☆


こいのぼり掲揚 001_.JPG
こいのぼり掲揚 002_.JPG
こいのぼり掲揚 003_.JPG
こいのぼり掲揚 004_.JPG
こいのぼり掲揚 005_.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:12 | 日記

2018年04月18日

昨日の天気とは打って変わって今日は気持ちのいい天気になりましたね。
年少さんはお外で元気に遊びました(^◇^)
年中さんはお部屋でにじみ絵の技法を
年長さんはデカルコマニーの技法を楽しみました!
さあ、これで一体何ができるのでしょうね?
お楽しみに★

a002_R.JPG
年中さんのにじみ絵です☆
シンプルなものからカラフルなものまであって、とてもきれいです(^^)


a001_R.JPG
年中さんと年長さんは今日からお弁当が始まりました★
お友達とたくさん遊びましたよ!
また明日も元気で会いましょう(*^^*)
明日はこいのぼりを揚げようね☆彡
posted by ティーチャーズ★ at 14:33 | 日記

2018年04月17日

今日はお外で体操でしたが、残念ながら雨になりホールに集まりました。
初めて全体で集まり、みんなで元気に体操しました。子ども達も笑顔でお友達と一緒に楽しく体操をしていました。年少さんも小さい身体を一生懸命動かしながら楽しくしていました。
体操004_R.JPG
体操003_R.JPG
体操002_R.JPG
体操001_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 11:51 | 日記

2018年04月16日

こんにちは!年長そら組です☆

今日は当番表製作をしました。
子ども達はお当番が大好きです!花をクレヨンで色塗りしました♪

そら 当番表制作003_.JPG そら 当番表制作001_.JPG そら 当番表制作002_.JPG

ひとり一人、上手に塗れました(*^_^*)
そら 当番表制作001_ (2).JPG
完成したら、またお知らせします♪

そら 当番表制作004_.JPG
そら 当番表制作005_.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 12:35 | 日記

2018年04月13日

新しいお友だちも元気に幼稚園に来て遊んでいます☆

こんにちは!年長そら組です(^^)/
今日は、歓迎遠足でする体操をしました!
2018年4月体操&外遊び001_.JPG 2018年4月体操&外遊び002_.JPG
忍者の体操はノリノリでした(^^♪

全園児、園庭で遊びました!今日は天気も良く、友だちや先生達と一緒に元気に過ごしていた子どもたちです☆
2018年4月体操&外遊び003_.JPG 2018年4月体操&外遊び004_.JPG 2018年4月体操&外遊び005_.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 12:11 | 日記

2018年04月12日

今日は、とてもいいお天気でしたね(*^_^*)
神さまがみんなが楽しく過ごせるように見守ってくれていたようでした!

幼稚園は朝から、とても賑やかでした♪

年中さんと年長さんはこれまで以上に張り切っていて、明るい声が響き渡っていました!
年少さんは可愛く、お母さんと離れるのが寂しくて涙が出てしまった子もいましたが、
お外に出てたくさん遊ぶと、笑顔がたくさん見られました!

明日から、また元気に幼稚園に来てね!(^^)/
私たち職員もこれからの毎日を楽しみにしています☆


午前保育001_.JPG
午前保育002_.JPG
午前保育003_.JPG
午前保育004_.JPG
午前保育005_.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 12:28 | 日記