2026年06月24日

ほし組の6月☆

今月から新しく3名のお友達が仲間入りし、ますます賑やかになってきたほし組です(*^^*)
お部屋での活動が多い時期ですが、毎日元気いっぱいに過ごしています☆

<交通安全教室>
ホールで交通ルールについてのお話を聞いた後、実際に横断歩道を渡る練習をしました!
「右をみて 左をみて もう一度右をみて」の【3本指のお約束】を守り、手をまっすぐあげながらかっこよく渡ることができました(^_^)/
hosi624001_R.JPG
<壁面制作>
梅雨の時期にピッタリな「かたつむり」と「長靴」の制作をしました!
かたつむりの模様の折り紙は、それぞれハサミを使って上手に切っていました。
チョキチョキするのが楽しかったようで、「まだ切りたい〜」と言っていたお友達もいましたよ(^^)
hosi624002_R.JPG
hosi624003_R.JPG
長靴の制作は、はじき絵に挑戦です。クレヨンで描いた模様が絵の具をはじいて浮き出てくるように見えたのが面白かったそうです!
長靴や周りの雨がカラフルでとっても可愛らしく仕上がりました♪
hosi624004_R.JPG

<ファミリーサンクスデープレゼント制作>
ほし組は「風鈴」を作りました!カップに好きなシールを貼り、短冊部分にお絵描きをしました。また、短冊の一番下にそれぞれの顔写真(可愛い顔&面白い顔)を付けたスペシャル風鈴です☆
制作をするにあたって、「ファミリーサンクスデー」の意味を知り、大好きな家族に喜んでもらいたい一心で心を込めて取り組んだ子ども達です。普段以上に真剣な表情で頑張っていました(^_-)-☆
hosi624005_R.JPG
hosi624006_R.JPG
hosi624007_R.JPG

<野菜の苗植え>
毎年この時期になると、各クラスで夏野菜を育てています!
ほし組は事前にアンケートを取り、多数決で「きゅうり」を育てることに決まりました。
1人ずつ苗に優しく被せて、上手に植えることができましたよ(^^♪
そして、先週苗植えをしてからちょうど1週間でお花が咲きました!!どんなきゅうりになるのか楽しみです☆
hosi624008_R.JPG
hosi624009_R.JPG
hosi624010_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 16:05 | 日記