2026年06月22日

酪農を楽しく学ぼう! 食育キャラバン★

今日は、酪農家の皆さんをお招きして「酪農イベント」がありました(^^♪



子どもたちは、牛乳がどのように作られているのかや、酪農家さんのお仕事についてお話を聞きました。牛のお世話や牛乳ができるまでの流れを、クイズや写真を交えながら分かりやすく教えていただき、「そうなんだ!」「知らなかった!」と興味津々の様子でしたよ♪

2026・6.22きえ002_R.JPG

2026・6.22きえ003_R.JPG

2026・6.22きえ010_R.JPG


また、牛のえさを実際に見せてもらったり、酪農家さんへ質問をしたりしながら、牛乳がたくさんの人の力によって届けられていることを学ぶことができました。

2026・6.22きえ004_R.JPG

2026・6.22きえ006_R.JPG


イベントの途中には、かわいい牛さんのキャラクターも登場!子どもたちは大喜び(^^)/

2026・6.22きえ007_R.JPG

2026・6.22きえ005_R.JPG


最後には牛乳のお土産もいただき、「今日飲む!」「おうちの人にも教えてあげる!」と嬉しそうに話していました♪

2026・6.22きえ011_R.JPG


ご家庭でもぜひ、「牛乳はどのように作られているのかな?」「どんなことを教えてもらったのかな?」とお子さまに尋ねてみてくださいね(^^♪

2026・6.22きえ009_R.JPG


2026・6.22きえ008_R.JPG


毎日飲んでいる牛乳の大切さや、私たちの食生活を支えてくださっている酪農家さんへの感謝の気持ちを育む、貴重な機会となりました長崎県酪農業協同組合連合会の皆様、ナンバーファイブ様素敵な機会をありがとうございました(^O^)★
posted by ティーチャーズ★ at 15:25 | 日記