2023年03月20日

4月から始まったこの1年。
子ども達は毎日いろいろな経験をしてきました。
クラスのおもちゃを使いながら友だちと遊ぶ楽しさを感じました。時にはケンカをし、悔しい思いや悲しい思いを経験しました。また、園行事を通して、協力することの大切さ、みんなでやり遂げた達成感などを学びました。1年の間に様々な経験をしてきた子ども達は、心も体も大きく成長しました!! 
今日で、今のクラスとお別れしますが、子ども達には、自信を持って次のクラスへと進級してほしいと思います!!

2023.3.20004.JPG

2023.3.20003.JPG

2023.3.20002.JPG

みんなだいすき!みんなありがとう(*^-^*)

そして、先日18日に卒園式を行い、28名の卒園児が立派に巣立っていきました☆
1人ひとりが堂々とかっこいい姿を見せてくれました(*^^*)
そら組のみんな卒園おめでとう!!!

2023.3.20005.jpg

〜紹介 卒園制作〜
今年度のそら組の卒園制作は「時計」を作りました。

2023.3.20001.JPG

1つの木にみんなが集まっているのをイメージして作りました。
子ども達1人ひとり、とても可愛らしい自分が出来上がっていました(*^^*)
幼稚園の玄関に飾っていますので、ぜひ機会がありましたらご覧ください♪

では、みなさん、楽しい春休みを過ごしてください!
posted by ティーチャーズ★ at 13:57 | 日記

2023年03月15日

春は別れと出会いの時・・・そして幼稚園でも数日後は、そら組さんの卒園式です。今日は園でお別れ集会をしました。ひかり、ほし、にじぐみは、今日のために色々と準備をすすめて、楽しい会にしたい!と張り切っていました。

まず、はじめの言葉はにじ組のお友達がドキドキしながら頑張ってくれました。
2023お別れ集会001_R.JPG

そら組さんと一緒にこの幼稚園にサヨナラする松田先生にも、そら組の代表の子がお別れの言葉を伝えました。せっかく仲良くなれたのに‥寂しいものです。
2023お別れ集会008_R.JPG

そら組さんの卒園記念も立派でした。大きな木の形をした、素敵な時計♪
2023お別れ集会007_R.JPG
素敵なプレゼントをありがとう。

壁には、一人ひとりの夢希望と自分の顔を描いたものを飾っていました。
2023お別れ集会002_R.JPG
みんなの夢が叶うといいね。

2023お別れ集会006_R.JPG
そら組さんの歌も素晴らしかった♪

ひかり組さんからの歌のプレゼントは…♪
2023お別れ集会003_R.JPG

ほし組さんからの歌のプレゼント♪
2023お別れ集会004_R.JPG

にじ組さんからの歌のプレゼント♪
2023お別れ集会005_R.JPG

それぞれのクラスの”そら組さん大好き”の気持ちが伝わってきました☆

最後に、上野町公園へ全クラスで行って、ドッジボール大会をしました(*^-^*)
大盛り上がりでしたよ!
2023お別れ集会010_R.JPG
2023お別れ集会009_R.JPG

今年度も、午前中だけのお別れ集会でしたが、ほのぼのとした良い集会となりました。
そら組さん、ご卒園おめでとうございます。ほし、ひかり、にじ組のみんなは18日、お家から「おめでとう」を言います(^-^)


神さま、これからもずっとそら組のお友達を見守っていてください。よろしくお願いします。
posted by ティーチャーズ★ at 15:13 | 日記

2023年03月09日

最近は随分と寒さが和らいできましたね。
春がもうすぐそこまで来ているようです。(^O^)

ところで、春といえば、皆さんは何を思い浮かべますか?
春は花がきれいに咲いたり、虫がたくさん見られるようになりますよね!
先日、たまたまラジオで「啓蟄」の話を聞きました。
冬ごもりをしていた虫たちが外に出てくる時期という意味で
私たち日本人が「働くぞ!」と意気込み始める時期なのだそうです。(^◇^)

皆さん、きっとそれぞれに
年度末の業務や、4月からの新生活に向けて、準備をしている時期かと思いますが、
休養をしっかりと取りながら、健康に気を付けて過ごしていかなければいけませんね!


さて、ひかり組には可愛いちょうちょが、一足先に春を探しに飛んできましたよ☆
黄色いお花はたんぽぽです。ペーパー芯をスタンプにして作りました。(*^▽^*)

同じものを作ったはずなのに、18通りのイメージがあって、子ども達の発想や表現力には驚かされます☆
友達の作品を見た時の、一人ひとりのユーモアのある発言にも、ほっこりさせられた、そんな製作の時間でした。(^-^)
これからも、みんなで暖かい春を楽しみに待ちたいと思います♪

2023.3.9005_R.JPG 2023.3.9006_R.JPG 2023.3.9001_R.JPG 2023.3.9002_R.JPG 2023.3.9003_R.JPG 2023.3.9004_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:36 | 日記

2023年03月08日

昨日良いお天気の中、にじ組さんは諫早公園へ行きました!
なんと、3学期2回目の全員集合の日(*^-^*)みんなで行けて本当によかったです。
図書館前の小道を通っていきました。
にじ組諫早公園001_R.JPG

諫早公園へ到着すると、きれいな桜にびっくりしました☆すっかり春ですね〜
にじ組諫早公園002_R.JPG

桜の木の下で、記念写真を1枚♪
にじ組諫早公園003_R.JPG

眼鏡橋の方に渡り、山の頂上まで頑張って登りました。「まだ着かない?」「疲れた〜」と言っていましたが、てっぺんに着くと「諫早が見える〜」「気持ちいい〜」と嬉しそうでした(*^-^*)
にじ組諫早公園004_R.JPG
大きな木がたくさんあり、なんだか自然に守られている感じがしました。
そしてなんと!仮園舎がばっちり見え、電話をして手を振り合ったのです☆☆

にじ組で過ごすのもあと数日・・・。
にじ組諫早公園005_R.JPG

クラスの友達と過ごした、こんな日をいつまでも忘れないでほしいなと思います。
今年度もあとわずかですが、みんなが最後の日まで笑顔で元気に登園できますように…。
posted by ティーチャーズ★ at 15:15 | 日記

2023年03月07日

今日はポカポカしていて暖かい1日でしたね。

先日ほしぐみでは、3月の壁面制作をしました。
絵の具を使ってデカルコマニーを楽しみましたよ☆
画用紙を開くときに、どんな模様になっているのか、ワクワクしている子ども達でした。
デカルコマニーをした後は、画用紙に書いてある線をはさみで切り、「蝶々」にしました!
最後は、お絵描きをしてかわいらしい蝶々が完成♪
部屋に飾っています!

IMG_6506_R.JPG

IMG_6512_R.JPG

IMG_6544_R.JPG

posted by ティーチャーズ★ at 14:51 | 日記

2023年03月03日

今日、3月3日は「ひな祭りの日」ですね!
皆さんも子どもの頃に、お祝いしてもらった経験があるのではないのでしょうか?

私は幼稚園の頃、自分の背よりも大きなお雛飾りの前で、写真を撮って、それからみんなでちらし寿司を食べた思い出があります。(^O^)
そして家では、じゃばら折りをした広告紙を扇子にして、自分がおひなさまになりきって遊んでいました!笑
最近の子ども達は、どんな風にひな祭りの日をすごしているのしょう?興味が湧いてきます!(#^.^#)


さて、幼稚園では「ひなまつり集会」があり、みんなで集まって「ひな祭り」のお話を聞きました。
子ども達は紙芝居を見たり、自分達が作ったお雛様を紹介し合ったりして
ひな祭りのはじまりや、お雛様に込められた願いについて知りました。
お雛様は、子ども達を悪いことや病気から守ってくれる、”お守り”のようなものです。
そして、おうちの人が子ども達のことを大事に思って、飾ってくれるものでもあります。
感謝の気持ちを持って、これからもお雛様を大切にしていこうね。(*^^*)
2023.3.3001_R.JPG

2023.3.3002_R.JPG

2023.3.3003_R.JPG

お話の後は、レクリエーション♪
今日は、鎮西学院高校琴部の皆さんに、琴の演奏を披露していただきました!
子ども達が知っている曲もあって、とても楽しい演奏会でした♪
2023.3.3004_R.JPG

集会の後は、部屋に戻って、お祝いのお菓子を食べました!
ひなあられを食べて、カルピス(またはリンゴジュース)を飲んで、
体の中の悪いものを追い出しましたよ。(^O^)

これからも、子ども達みんなが元気で幸せに過ごせますように…☆(^-^)
posted by ティーチャーズ★ at 16:38 | 日記