2021年09月30日

いよいよ今週末は鎮西学院幼稚園の運動会です♪
子ども達は毎日練習をがんばっています^^

コロナ禍の中、いくつかの制限をしながらですが、がんばっている子ども達の姿を見ていただきたいと、運動会を開催することにいたしました。
ただし、残念ながら今回は未就園児対象の競技や保護者競技などは開催を見送ります。 

2学期始めにお配りしたおひさまくらぶのスケジュール案内の中で、未就園児競技のご案内をしていましたが、こちらの競技は中止いたします。
楽しみにしていてくださったみなさん、申し訳ありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の運動会練習です!
運動会まであと2日!
最後の調整をがんばりました。
当日は応援よろしくお願いします(*^_^*)

20200930運動会練習001_R.JPG

20200930運動会練習002_R.JPG

20200930運動会練習003_R.JPG

20200930運動会練習004_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 16:34 | 日記

2021年09月29日

今日は3回目の全体練習でした。
開会式ではみんなで元気に体操をして、それからかけっこや障害物競走、ダンスやリレーの練習を頑張りました!
2021.9.28001_R.JPG
かけっこでは、小さな体で一生懸命走る子ども達が可愛くて仕方ありません♪
年長さんになると、またガラッと顔つきが変わり、みんな真剣です。
2021.9.28002_R.JPG 2021.9.28003_R.JPG
障害物競走は、各クラステーマがあり、見ていてとても楽しめます★
2021.9.28005_R.JPG
ダンスはどのクラスも可愛らしく、学年ごとのよさがあります(*^-^*)
楽しそうに踊る子ども達につられて、一緒に踊りたくなります♪
2021.9.28006_R.JPG
子ども達が楽しみにしている運動会まであと3日!
もう少しだけ、練習頑張ります★\(^o^)/
posted by ティーチャーズ★ at 14:31 | 日記

2021年09月27日

良いお天気の中、今週がスタートしました♪2日間のお休みを終えて、また元気に幼稚園に来た子どもたち。朝から部屋は賑わっていました♪
1週間始まりました!001_R.JPG

1週間始まりました!002_R.JPG

1週間始まりました!003_R.JPG

1週間始まりました!004_R.JPG

「晴れますように☆」と願いを込めて、てるてる坊主を作る子ども達。
1週間始まりました!005_R.JPG

可愛いてるてるちゃんが風に揺れています(*^-^*)
1週間始まりました!006_R.JPG

運動会まであと1週間!ということで今日も高校のグラウンドに行って、全体練習を頑張りました。張り切って歩いています!!
1週間始まりました!007_R.JPG

練習の合間は、テントの中でちょっとした砂遊びや落ち葉拾いを楽しんでいました。時には、そんなこともしたいですよね〜(笑)
ずっと頑張るのは疲れてしまうのでメリハリをつけて(*^-^*)
1週間始まりました!008_R.JPG

今日の帰りに園長先生がにじ組に絵本の読み聞かせに来てくれました。秋らしいお話にゆったりした気持ちで聞き入る子どもたち。いつもありがとうございます。
1週間始まりました!009_R.JPG

運動会本番まで台風の影響など心配なこともありますが、なんとか無事に実施できることを願っています。応援よろしくお願いいたします(^-^)
posted by ティーチャーズ★ at 15:15 | 日記

2021年09月24日

こんにちは!
今日も気持ちよく晴れましたね♪
運動会もいよいよ近づいてきて各クラス練習を頑張っています!
今日は全クラス、運動会会場となる高校グラウンドで練習を行いました^^

年少さんはダンスの練習とかけっこを行いました。
お部屋や園庭よりも広ーいグラウンド。間隔の取り方に戸惑いながらも一生懸命がんばりましたよ^^

年中さんもダンスの練習をがんばりました^^
とってもかわいいダンスです♪
写真は当日見てのお楽しみ〜^^

年長さんはリレーと組体操とダンスの練習をたっぷり行いました。
年長さんらしく、かっこいいですよ!

20200924運動会練習004_R.JPG

園庭遊び♪
練習の後のお楽しみ。園庭でげんきいっぱいに遊びました♪

20200924運動会練習001_R.JPG

20200924運動会練習002_R.JPG

20200924運動会練習003_R.JPG

明日、明後日はお休みですね。
しっかり食べて、しっかり体を休めて来週に備えてくださいね^^
また月曜日に元気に会いましょう♪
posted by ティーチャーズ★ at 14:23 | 日記

2021年09月21日

みなさん、こんにちは!

今日はとても良いお天気で暑い一日となりましたね。

園では運動会のリハーサルを行いました。


開会式と障害物競走、そしてかけっこの練習をしました!
グラウンドでの初めての練習にドキドキ、ワクワクの子ども達!!


2021.9.21001.jpg


2021.9.21002.jpg


2021.9.21003.jpg


運動会まで残り数日となりました。
子ども達もお家の方に「かっこいいところを見せたい!」と頑張っています(*^_^*)
ぜひ、楽しみにされていたください(^^)/

運動会リハーサルをお手伝い頂いた保護者の皆様ありがとうございました。
posted by ティーチャーズ★ at 15:23 | 日記

2021年09月16日

運動会が近づいてきました^^
雨続きで園庭での練習がなかなかできていなかったのですが、今日はやっとみんなで練習ができました。

みんなで整列して、開会式と体操の練習をしましたよ^^

20200916練習001_R.JPG

20200916練習002_R.JPG

20200916練習003_R.JPG

暑い中、みんなとってもがんばりましたね^^
posted by ティーチャーズ★ at 16:53 | 日記

2021年09月15日

みなさん、こんにちは!

今日はホールにて合同礼拝を行いました。

園長先生より、「SDGS」についてお話がありました。

子ども達には少し難しい話かもしれませんが、今、地球が壊れかけていることを知り、
自分達には何ができるのかを考える機会になったのではないでしょうか。

「小さいことからみんなでやっていこう」と子ども達とも話をしました。
ぜひ、おうちでもお子様と話をされてみてください(^^♪


2021.9.15001.JPG


2021.9.15002.JPG


2021.9.15003.JPG


そして!!

今日は、久しぶりに良いお天気だったので、園庭にて障害物競走の練習をしました(*^^*)


2021.9.15004.JPG


2021.9.15005.JPG


その後は、園庭で思いきり遊びました(^^)/
posted by ティーチャーズ★ at 14:52 | 日記

2021年09月14日

今日は、園長先生の絵本の日!! 
「園長せんせい何時に来るとー?」「どんな本読むのかなー!?」と子ども達も毎回楽しみにしています♪

まずは…手遊びから始まります!!
IMG_5100.JPG

今日の絵本は、「のぼっちゃう」
IMG_5101.JPG

いつも園長先生が読んでくれる絵本に興味を示し、楽しそうに見ているひかり組の子ども達。園では、いろいろな先生たちに絵本を読んでもらう機会があり、子ども達にもお気に入りの1冊があるようです。
忙しい毎日ですが、ぜひご家庭でもお父さん、お母さんの声で絵本を読んであげてくださいね♪

posted by ティーチャーズ★ at 15:15 | 日記

2021年09月13日

来週の月曜日(20日)は「敬老の日」ですね(*^-^*)
敬老の日は、日頃の感謝の気持ちをかたちにして贈ることができる、年に1度の特別な日です。
幼稚園では各クラス、大好きなおじいちゃんおばあちゃんに喜んでもらえるように、
子ども達がハガキの製作に取り組んでいます!
そら組では、紙テープでコスモスを作って貼り、自分のお顔やメッセージを書き込んで
完成させました(^-^)
投函する日が待ち遠しい子ども達です(^O^)
おじいちゃん、おばあちゃん、楽しみに待っててね♪\(^o^)/
2021.9.13005_R.JPG 2021.9.13004_R.JPG 2021.9.13003_R.JPG 2021.9.13002_R.JPG 2021.9.13001_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:49 | 日記

2021年09月10日

今日は9月生まれのお友達のお誕生会でした♪
今月のお誕生会はウイルス感染予防のため、各お部屋で分かれて行いました。
お部屋は違っても、楽しいお誕生会ができて良かったです♪

まずはお祈りから。

20210910お誕生会002_R.JPG

担任の先生から、お名前・年齢・将来の夢についてインタビューです☆
みんなの前でおはなしするのってドキドキするよね? 上手にいえたかな?

20210910お誕生会003_R.JPG

園長先生からお誕生日プレゼントを渡してもらいました^^
どんなプレゼントかなー?

20210910お誕生会005_R.JPG

お友達からは冠のプレゼント♪

20210910お誕生会004_R.JPG

お誕生日のみんなで記念撮影♪♪
いいおかお♪♪

20210910お誕生会001_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:43 | 日記