2020年08月07日

皆さんこんにちは!
今日は久しぶりに雨が降り、生き物や植物たちも嬉しそうですね(#^.^#)

さて、今日のブログは昨日に引き続き「クイズ」を出題したいと思います!!

どんなクイズかというと、、、、

「この後ろ姿はだれせんせいかな?」というクイズです!!

親子で「だれせんせいか」を考えながら見てみてください(^^♪




第1問

2020.8.7001.JPG

ヒント:畑で色んな野菜を育てています!クラスに絵本を読みに来てくれます(^^)/


第2問

2020.8.7003.JPG

ヒント:生き物や植物のことをたくさん知っている博士のような先生(*^^)v


第3問

2020.8.7005.JPG

ヒント:メガネをかけています!優しくて色んなクラスの先生に変身します!(^^)!


第4問

2020.8.7007.JPG

ヒント:ぞうさんのお部屋の先生!おもしろくてピアノがとっても上手な先生(^^♪


第5問

2020.8.7009.JPG

ヒント:うさぎさんのお部屋の先生!
   「髪を結ぶ゛きりんのゴム″がヒントだよ!」と教えてくれました(^^)/


第6問

2020.8.7011.JPG

ヒント:パンダさんのお部屋の先生!この夏は「クワガタ」を育てている先生(^^)v


第7問

2020.8.7013.JPG

ヒント:ヒヨコさんのお部屋の先生!今年から幼稚園の先生になりました(^^)/


クイズはこれでおしまいです!!皆さん分かりましたか??
ここまでお付き合い頂きありがとうございました! 
答えはのちほどアップします☆ 
posted by ティーチャーズ★ at 10:29 | 日記

2020年08月06日

みなさんこんにちは!
幼稚園では、園庭からセミが鳴く声が力強く聞こえてきます!
おひさまも降り注ぎ、THE 夏!!ですね。
これにプールではしゃぐ幼稚園のみんなの声が聞こえたら完璧なのにな、と残念でなりません。

おうちで皆さんはどのように過ごしていますか?
今日のブログは、野菜の名前あてクイズですよ〜!!

幼稚園の園長先生の畑、水やりに行ったことあるお友達も多いと思います。
畑では今日もすくすくと野菜たちが大きくなっていますよ。

野菜ができるためには、種から芽が出て、葉ができ、茎が伸び、花が咲いて、実ができないといけません。
鎮西学院幼稚園では、身近なところで栽培体験をすることにより、野菜に親しみをもち、食に対する興味関心を育てたいと思っています。

それでは、いよいよクイズをはじめますよ〜!
野菜のお花の写真を見て、何の野菜か当ててね♪ わかるかな〜?

第1問 これは何の野菜の花でしょう? 色でわかっちゃうかな?

20200806野菜008_R.JPG


こたえは、ナスでした♪ 簡単だったかな?

20200806野菜002_R.JPG


第2問! 何の野菜の花でしょう? 白いお花だよ。

20200806野菜007_R.JPG

こたえは、ピーマンでした。白い花が咲くんだね。

20200806野菜001_R.JPG


第3問! 何の野菜の花でしょう? 
ヒントは、ちょっぴり苦〜い、あの野菜だよ。

20200806野菜004_R.JPG

こたえは、ゴーヤでした!
黄色いお花なんだね! 食べたことあるかな?

20200806野菜003_R.JPG

第4問! 何のお花でしょうか? これは簡単かな?

20200806野菜006_R.JPG

こたえは、トマトでした!
みんな、お当番で水やりがんばったよね。
とっても立派で甘〜いトマトがたくさんできました♪

20200806野菜005_R.JPG

何問正解できたかな? おうちの方はどうだったでしょうか?

またしばらくは、おうちで過ごすことも続きそうですね。
草花を育てたり、工作をしたり、親子で楽しく過ごしたいものですね。
野菜を輪切りにして、野菜スタンプを作るのもおすすめです♪
特にオクラは、かわいい形のスタンプになりますよ♪
作ったスタンプで残暑見舞いのお手紙を書いてみるのもいいですね。

・・・・・・・・・・・・・

9月のおひさまくらぶ(未就園児対象)では、野菜スタンプで楽しく遊びたいと思っています。
小さなお友達のご参加をお待ちしております♪
2学期のおひさまくらぶの予定は、後日ホームページでご案内します。

※今後のコロナウイルスの状況によっては内容等、変更することもあります。ご了承ください。
posted by ティーチャーズ★ at 13:27 | 日記

2020年08月05日

先週、うちの玄関の前に何やら黒っぽい物が・・・
近付いてよーく見てみると
なんとクワガタでした!(^^)
餌になる野菜が何もなかったので、水に薄めたはちみつを与えると、ずっとなめていました。
百均でカゴや木くずや昆虫ゼリーを買ったので、1か月間、飼育してみようと思います!

さて、今日は簡単に作れるクワガタの折り方を写真で紹介しますね☆
皆さん、茶色の折り紙を準備してくださーい(^O^)
2020.8.5001_R.JPG 2020.8.5002_R.JPG 2020.8.5003_R.JPG 2020.8.5004_R.JPG 2020.8.5005_R.JPG

最後まで折れたら、タックシールで目をつけて完成です。(*^▽^*)
大きなアゴで存在感のあるクワガタ、
左右をそろえてバランスよく折ることがポイントです!
ぜひ、お子様と一緒に作ってみてください☆
posted by ティーチャーズ★ at 10:13 | 日記

2020年08月04日

皆さん、お久しぶりです。お元気ですか!?
本来ならば今日から夏季保育でしたが、コロナウィルスの感染が諫早でも徐々に広がっている状況から、急遽休園とさせていただくことになりました。
夏季保育を楽しみにしていた子ども達には本当にかわいそうなことだったと職員一同思っています。
「次に幼稚園に来た時には、楽しいこといっぱいしようね!!」とお子様にお伝えください☆

今日は、6月に子どもたちが植えた芋苗の様子をご紹介します(^-^)
たくさんの雨と太陽の光をもらって、こんなに成長しました!
芋畑☆001_R.JPG

葉っぱもこんなに大きくなりました!
芋畑☆002_R.JPG

秋に美味しいお芋が収穫できるといいですね!!楽しみです!
芋畑☆003_R.JPG

畑のお世話をいつも頑張ってくれているバスの運転手の岩永さんと寺口さんです(^^♪
縁の下の力持ち!!いつもありがとうございます☆
芋畑☆004_R.JPG

青空の下の高校野球グラウンド。空も土もとても綺麗です(*^-^*)
こんな時ですが、皆さん一緒に乗り越えていきましょう!!
芋畑☆005_R.JPG

夏季保育だった期間は毎日ブログをアップしますので、よかったら見てくださいね♪
posted by ティーチャーズ★ at 11:34 | 日記