今日は6月の壁面で使用するあじさいの製作を行いました!
今日のねらいは…
・梅雨という時期があることを知り、その時期の動植物や自然に興味関心を持つ。
・自分なりに工夫しながら製作を楽しむ。
まずは、あじさいってどんな花?幼稚園にあじさいはあるのか?ということで、園庭のあじさい探しから始めました☆
あじさいどこだー!!
あった!!これだ!
園庭のあじさいも少しずつ色付き始めていました。同じあじさいという名前でも、色や花びらの形がいろいろあることを発見しました!!
そして教室へ戻り、あじさいの製作スタート。画用紙や折り紙の色も自分のイメージするものを選びます。そして、ハサミやのりを使って作っていきます。この花びらを作る工程を子ども達は気に入り、喜んで取り組みました!
とってもきれいなあじさいの出来上がり!!
他にも、かたつむりや雨も絵の具などで製作予定で、あじさいと一緒にクラスの壁面として飾ります。梅雨に入ると、ちょっぴり気分が沈んでしまうこともありますが、子ども達の壁面のおかげで毎日元気に過ごせそうです☆
今日のねらいは…
・梅雨という時期があることを知り、その時期の動植物や自然に興味関心を持つ。
・自分なりに工夫しながら製作を楽しむ。
まずは、あじさいってどんな花?幼稚園にあじさいはあるのか?ということで、園庭のあじさい探しから始めました☆
あじさいどこだー!!
あった!!これだ!
園庭のあじさいも少しずつ色付き始めていました。同じあじさいという名前でも、色や花びらの形がいろいろあることを発見しました!!
そして教室へ戻り、あじさいの製作スタート。画用紙や折り紙の色も自分のイメージするものを選びます。そして、ハサミやのりを使って作っていきます。この花びらを作る工程を子ども達は気に入り、喜んで取り組みました!
とってもきれいなあじさいの出来上がり!!
他にも、かたつむりや雨も絵の具などで製作予定で、あじさいと一緒にクラスの壁面として飾ります。梅雨に入ると、ちょっぴり気分が沈んでしまうこともありますが、子ども達の壁面のおかげで毎日元気に過ごせそうです☆